※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまこ
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園で泣くようになり、ママがいいと言います。1歳の弟がいる影響か、年中になって行き渋りや泣くことが増えて困っています。

年中組になった4歳の娘が幼稚園でよく泣いたりするようになりました💦1歳の弟がいます!
園では楽しく過ごしているそうですが、ふとした時に「ママがいい」と言って泣いているそうです💦また、しっぽ取り等のゲームでもすぐ泣きます😭
今日は玄関を出てしばらくして「幼稚園嫌だ!ママがいい!」と大泣きしながら登園😭
私も心を鬼にしてうるうるしながらも先生に預けてきました💦
年少では行き渋りなかったのに、年中になって行き渋りや泣く事が多くがあるので困っています😭

コメント

みゆ

先生やっています!

年中年長とまた違った内容で泣いたりありますよね。お疲れ様です。

今は本人の話をきいて
朝はどんなに泣いても
明るく見送る しかないですね!
少しずつまた成長とともに落ち着くと思います。

• くまくまこ

くまくまこ

現役の先生の回答ありがたいです!

お家に帰ったら、沢山お話きいてあげます!
    幼稚園送った後の帰り際に園長先生に(実は私が幼稚園行ってるときの先生)
    「本人は今色々理解してきて頑張っている時期だから、お家に帰ったら本人の話を聞いてあげて褒めてあげてね」と言われました🥺

• 6月7日
ママリ

同じような状況だったので、過去の記事にすみません🙇

その後どうですか?
うちはつい、昨日から泣くようになり😢
それまではむしろ幼稚園行きたい!みんなに会いたいと言う子だったんです😔

本人もあまり詳しく話したくなさそうにしているし、話したら話したで先生が怖いだの本当は優しいだのお友達にいじめられただの、いじめられてないだの適当に言います😔

うちの場合、給食で残しちゃってそれがプレッシャーになってるのはあると思います。

こんなふうになると友達関係でなにかあったのか不安になりませんか?😢

• くまくまこ

くまくまこ

返信遅れてすみません💦
    ここ数日うちの娘はニコニコで幼稚園登園してくれるようになりました😭
    しかし、園の活動の中でたまに泣いたりするそうですが💦
    ふと「先生誰が好き?」と聞くと「○○先生が好き!(補助の先生)でも、○○先生は好きじゃない…(担任の先生)」と言うので担任の先生に苦手意識があるのかな…と思っています💦
    お子さんの様子どうですか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですねー😢💓
    よかったです!
    こちらも少し希望が持てます✨
    でも3日目にして謎に熱を出してしまいお休みしたところでした😢
    これが気分転換になればいいのですが、
    園でも元気な挨拶できるねと褒められることが多かったので朝元気なく登園する姿が悲しく思います😢

ちなみに、泣くようになってから休ませるなどはなく通常通り登園させてましたか?

• 6月14日
  • くまくまこ

くまくまこ

園長先生が私の幼少期からお世話になってる先生で(実は親子で同じ幼稚園)「時間はかかるかもしれないけど、本人は頑張ってるから大丈夫だよ!」と声をかけてくださったので、少し心の荷がおりました😭
    お熱大丈夫ですか?うちの娘も金曜日の夜に熱が出て、土日ゆっくり過ごしました💦我慢してて熱が出たのかな…と🥲
    泣くようになってからは通常通り登園させてました!本人は泣くけどちゃんと園の準備をしてくれていたので🥲

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

確かに先生に言われると安心しますよね😢

ああああ全く同じ感じで泣けてきます。
    もう悩みまくりますね😭
    昨晩は頭の中で考え過ぎていたのか何度も起きてしまい寝た気がしませんでした😭
    本当に知恵熱のようにいきなり出ました💧

話を聞いてくださりありがとうございました。

• 6月14日
  • くまくまこ

くまくまこ

私も泣いて登園した日はなかなか眠れずにいました😭
    しかも、担任の先生からの説明と園長先生からの説明が違うし、担任の先生の言い方は「娘が悪い」みたいな言い方なのでモヤモヤです😇(園長先生はポジティブな言い方)
    知恵熱かもしれないですね😭うちの娘もです😭

こちらこそこちらにコメントくださりありがとうございました🙇‍♂️
    お互い親子で大変かと思いますが乗り越えて行きましょう!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 6月14日