※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児が毎日同じことで怒られ、謝ることができるのか不安。他の4歳児はどうなのか知りたい。

4歳児を育てた頃ある方にお聞きしたいです。

うちの寝室にはドリームスイッチというディズニーの絵本のプロジェクターのようなものがあります。それで毎日天井にお話を流して寝てるのですが、本体は棚の上においてあります。4歳長男に、コードを引っ張ったり、いじると下に落ちてきて2ヶ月の三男にぶつかったら大変だから触るなといってありましたが、昨日リビングで夫婦でいたら抜けちゃいました。と長男がやってきて、みてみると引っ張ったようで線が本体から抜けていました。いつもいじるのでほとんど毎日同じことで怒られています。
私は引っ張ると危ないからダメって言ったでしょ、と言いましたが、主人が烈火の如く怒って引っ叩いて外に出ていけ、や〇〇のパパやめる、もうどっか行って。などすごい怒り様でした。一度謝りましたが無理、と一括していました。
私はパパに謝りな、と言いましたが、怖い、謝っても許してくれないと言って怯えていました。
もう時間も時間だったので主人はもういいから寝ろ、といい寝かせて明日謝らなかったら絶対喋らないから。と言っていました。
今日の朝起きて長男は昨日のことを忘れているのか、それとも覚えているけどこのままなーなーにしようとしてるのかはわかりませんが、何事もなかったかの様にパパ〜🎵というテンションで話しかけていましたが、主人は無視していました。昨日の夜おねしょしたこともあり、私は精神的にストレスとか不安があるからおねしょしたんじゃないの?4歳児が昨日怒られたことを覚えていて、明日謝らなきゃ、なんて思えるはずがない。と話しました。
主人は、自分が4歳のときはできていた、毎日毎日同じこと言われすぎだ、と言います。私は自分の4歳の記憶なんてないですし、4歳なんて昨日今日明日の区別もそこまでしっかりできないでしょ、前日のこと忘れて毎日同じことで怒られるのも普通なんじゃない?毎日毎日同じことでもその都度注意していくしかないでしょ。と言いました。
結構みていて、そんなことでそこまで怒る?ってことが多々あります。もちろん私も普通に怒りますし、手が出る時もありますが、謝らないと喋らないとかは違うのでは?と思いました。
世の中の4歳は、昨日これで怒られたから今日はやらない様にしよう、と学習できたり、怒られた次の日に昨日怒られたから今日謝らないといけないとわかるものなのでしょうか?
4歳でそれができているのであればうちの子は何か発達障害とかかもしれないので、他の4歳児がどうなのか教えていただきたいです。

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ご主人の子どものような女々しい怒り方はさておき


4歳何ヶ月かにもよるんじゃないかと思います……。長男は4歳 年中さんの頃は明日○○の日だから○の用意をする!とかは理解していました。
が、今月4歳になる次男はまだわかっていません。
昨日今日明日、さっきこの前の区別も曖昧です🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3月の末生まれなので、4歳2ヶ月です。
    そうですよね💦まだこの歳でそこまで理解できないんじゃないの?と思います...
    主人はいつも自分の日々のストレスを子供にぶつけてるように思えてしまうんです...🥲

    • 6月7日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*


    だったらまだ無理だと思います🥲ご主人は親にそうやって怒られてたんでしょうね…
    子どもは自分の所有物じゃないし、傷付く心だってあります❤️‍🩹無視されたりどっか行ってとか否定されたら悲しいし自分は要らない存在なんだって自己肯定感も下がって卑屈な人間になっちゃいます🥲🥲

    人にされて嫌なことはしない。
    思いやりを大切に。
    チクチク言葉は使わない。

    どれも子どもの頃に教わる事ばかりなのに親が忘れちゃってちゃ元も子もないですよね。
    ご主人には今1度人からの、特に親からの暴言でどれだけ子どもが傷付くか考え直してほしいです。

    • 6月7日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    ちなみにですがうちは長男が未だに何度も何度も何度も同じことで怒られてます(私に)
    そして怒られた事すら忘れます……🤷‍♀️というか怒られても結局許してもらえるから、怒られる事に対してなんとも思ってないのかも🙃

    次男は割とこれしたら怒られたってのを覚えていて同じ轍は踏まない慎重なタイプ。兄が怒られているのを間近で見ているので下の子に多い要領のいいタイプです😂

    こればっかりは性格によるんだと思います🥹

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    主人はもう仕事に行ったので、帰ってきたらもう一度話し合ってみようと思います。

    怒られたこと忘れますよね💦4歳なんて絶対寝たら忘れてると思います😥

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

同じことを毎日毎日言わせるようなことをするのが
今の時期の年齢ですよ、パパって感じですね😥
1回で言うことなんて聞けないですよ、それは
子供だけじゃなく大人だって中にはいますよね?
それは同じだと思っています。
何度も何度も同じことを繰り返して自分がやった
ことで何をしたら怒られるのか、相手が喜ぶのか
嬉しいのか学んでいく時期です。
何回も毎日同じことを繰り返してイライラする
お気持ちもわかりますが旦那さんの怒り方は
虐待に近いです。
相手は4歳ですよ。
怒られたことは覚えてるにしても、謝らなきゃまでは
おっしゃる通り昨日、今日区別もできないので
そこまで求めるのはまだ早いです…
そんなことで怒るは、どんなことなのかわからない
ですが、あまりにも些細なことで怒りすぎると
子供は混乱して何もかも何やっても怒られるのかって
思ってしまいますよ。
それだと全然成長できないです。
まるで旦那さん、自分が4歳のときに本当にできてたのか
知らないですが自分の育てられた環境、自分が
正しいが1番なんだなって感じですね。
自分の思い通りに動かなかったら怒ってるにしか
思えないです。
4歳で外に出ていけ、などどれくらいの気持ちで
言ったのかわかりませんが、行動は確かに何回も
同じことを繰り返してるかもですが、言われた
言葉だけは覚えてたりするもんなんで旦那さん
気をつけたほうがいいですよ。
実際、私が覚えている側なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    そうですよね...
    もう一度怒り方についてしっかり話し合ってみようと思います。
    私も、たかが4歳に何を求めてるの?って思います💦

    最近おねしょ続きなのもこうやって毎日毎日怒られてばかりいるからなのかなと思ってしまいます😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おねしょの原因は、旦那さんが原因0では
    ないかなと思います!
    まだ、4歳ですから色んなことをやらせて
    いけないことはいけないと、こちらの大人も
    言葉遣いに気をつけながら教えてあげなきゃ
    いけない立場ですからね💦
    大人のわたし達が、出ていけ!や口調が悪ければ
    今後、お子さんも真似て家では言わなくても
    親がいない外では、真似て言ったりするので
    気をつけたほうがいいかと思います。
    旦那さんと話し合って解決するといいですね!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳児達だって、昨日怒られたことも今日やらかしますよ!
ぶっちゃけ朝に怒ったことでも夜に同じことやって怒られる時もありますよ。
確かに赤ちゃんに危険が及ぶことは厳しく注意すべきですが、旦那さんの怒り方が異常です。
引っぱたいて無視なんて父親のすることじゃないなぁと私は思っちゃいました💦
まだ4歳ですよ。
産まれてからまだ4年しかたってないんですよ。
昨日のことを明日改めて謝るなんてまだまだ無理だと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    いつも、そこまで怒る?ってことが多々あります💦
    4歳なんてまだまだ改めて謝ったりなんて無理ですよね。
    何を4歳にそんなに期待してるんだろうと思っちゃいます。
    思い通りに動かないと嫌なんですかね..

    • 6月7日
やまお

今現在4歳児育ててますが何回も同じことで注意しますし、そんなものだと思っています。
それより旦那さんがあまりにもこどもっぽいと思いますけど…。
ひったたいて外に出ていけとかパパやめる、どっか行って、とかあり得ないです。しかも一度謝ってるのに翌日まで謝れとか口きかないとか子供のケンカですか?って感じです。
私ならそんな態度の旦那さんにキレます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😭
    毎日毎日同じことで怒られてイライラする主人の気持ちもわからなくないですが、無視するとかは違うと思って朝言ったら喧嘩になりました😅
    親とかに自分が4歳の時どうだったか聞いてみたら?と言いましたが、今育ててるのは俺らだから親に聞いても意味がないと言って
    言い方悪いですが、たかが4歳に期待しすぎなのでは?と思います💦

    • 6月7日
  • やまお

    やまお

    旦那さんが自分のイライラぶつけて引きずってるだけですよね🙄
    義両親にあった時旦那さんの4歳の時の様子聞いてみましょうよ
    一回叱られたらちゃんと謝って次からはしない優秀で手のかからない息子さんだったんですよね〜?って🤣

    • 6月7日
けるびむ

自分はいついつにできていた…
だからなに?って感じです。

男の子なんてそんなもんだと思っています。

いい大人なのに、そんな叱り方しかできない旦那さんのほうが障害疑ったほうがよいかもなレベルですね。

旦那さん、かなり問題ありそうですが、言っても伝わらないと思います。

ひっぱったときに、万が一にも下の子に当たるような場所に設置するのはやめませんか?
どうしてもそうじゃないと設置できないのかもですが、そんな危険な置き方しかできないなら、私なら絶対に使いません。

こどもは万が一のことをしでかす生き物です。

もちろんいけないことを伝えるのは大事なことですが、なるべく叱らなくて済む環境を整えるのも大事かな、と思います。