※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

娘が熱で調子悪く、旦那の言葉遣いにイライラ。旦那は気遣い不足と感じる。自分が過剰反応しているか不安。皆さんの意見を聞きたい。

旦那のことで
昨日のことなのですがイライラしたので
愚痴を聞いてください💦
土曜日から熱を出している3歳7ヶ月の娘が
(上がったり下がったりを繰り返していて💦
昨日は39,6°Cまで上がりました💦)
熱も高く調子もよくない機嫌も悪いで
わたしもなかなか下がらない熱に
心配と不安で病院連れて行って検査して
(結果は何のウイルスでもなく風邪でした💦)
2人目妊娠中で娘も夜寝れない中の
看病疲れでわたしもなかなか限界だったのですが、
昨日、旦那が仕事から帰ってきてわたしが
娘の体調や熱が下がらないことを説明した後
旦那が
「ちゃんと水分とらしてる?」と
言ってきました
わたしはそれを聞いて
「とらしてるって何?!何なんその言い方?
まるでわたしがあげてないみたいじゃん!」と
怒ったのですが、
普通「娘、ちゃんと水分とれてる?」って
言いません?
ほんの些細な言い方だけど、
言い方ひとつで変わってきますよね?!
わたしが怒ったら旦那は必ず
「そんな意味で言ったんじゃない
受け取り方の問題だわ!」と言うのですが
旦那は普通の人は絶対言わないことを
言ってくるので毎回傷ついたりします…
皆さん、今回のことどう思いますか?
わたしがイライラしすぎなのでしょうか…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに自分なら水分とれてる?て言うとおもいます

妊婦で普通にしててもしんどいですよね。
普段の家事育児ですらひーひー言って毎日なんとかこなすのに…それプラス病院行ったり夜中の看病。

心配もあって精神的にも疲れるしもちろん肉体的にももうくたくたじゃないですか💦
そもそも妊婦さんはホルモンバランス崩れてますしかける言葉には気を遣ってあげないとちょっと間違えただけでも涙ポロポロ!怒りイライラ!になったりもしますし…

言い方とか、受け取りかたよりも旦那さんが妊婦さんってどんな精神状態でどれだけ大変か、なにが危険か(妊婦さんも風邪を引くと大変です、看病はなるべく旦那さんもやってもらいたい)など再認識してもらいたいですね…

言い間違いとかもあるかもしれないですが…そのあとのフォローが違えば丸く収まりますし。
たしかにそうだ、ごめん、嫌な言い方になったかもしれない。そんな意味で言ったんじゃなかったけどごめん、看病も普段の家事もありがとう。お腹のこども育ててくれてるだけで大変なのに。。いつもありがとう。
今できることあるかな?
みたいに言ってくれてたらこんなにイライラが続くこともなかったですよね🤣

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます😭❤
    また、優しい回答もありがとうございます😢🩷
    今のボロボロな心に染みました😭😭🩷
    旦那は言った後も何のフォローもなくむしろ俺は悪くないみたいな感じだし、仕方なしに「ごめん」と謝る感じでした…🥲💔
    結婚して月日が経つほど
    あぁ、この人だからバツイチなんだ…と思う日々です。
    まぁ、それを選んだのもわたしなのですが後悔だらけの日々です😢😢

    • 6月7日
ママリ

受け取り方の問題じゃなくて、旦那さんが無意識かもしれないけど「ちゃんと看病してるのか?」って意味だと思います。
うちの旦那と言います。
何もしないくせに上から目線でむかつきますよね。

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます😭❤
    本当に腹立ちますよね…💦
    多分、旦那は何も考え無しに悪気なく言うので、(義母がまんまそうです。)
    何でそんなに怒ってんの?みたいな感じだと思います…
    あの義母にこの子ありか…といつも思います。

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    ナチュラルに上から目線の人いますよね😭
    義母がそうなら、幼い頃からそういう言い回しを聞いててそれが普通と思ってそうですね😅

    • 6月7日
  • さとこ

    さとこ

    お返事ありがとうございます😭😭
    いますよね悪気なく何でも言う人…💦
    本当に言い方とか口調とか考え方も義母にそっくりで…
    だから、わたしは旦那も義実家も大嫌いです😢💔
    最近は月日が経つごとに
    あぁ、だからこの人はバツイチなのか…と後悔の日々です😢💔

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

逆にまんま受け取ってとらしてる?ってそういう意味なのでは⁇😂

受け取り方の問題ではなく、言い方の問題‼︎

私なら喋んないです‼︎

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます😭❤
    本当にその通りで、言い方の問題ですよね💦
    わたしはまだイライラするだけだけど、あなたは仕事の人や友達にも悪気なくそういう空気読めないこと言うのか!?と本当に頭おかしいんじゃないかと思います…💔
    もう、今後必要最低限の会話しか喋らなくていいですかね?

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいです、いいです♪
    最低限も私、そんなん言われたら喋りませんもん🤣

    そういう人って仕事どうしてんかな⁈今まで躓かずによー生きてこれたよなって思います笑
    すみません…ご主人なのに…

    • 6月7日
  • さとこ

    さとこ

    お返事ありがとうございます😭😭
    いいですよねっ!😣😣
    だってそんな人と会話しない方が傷つかないですもんね!
    ただ、2人目が生まれることもあるので、会話なしは難しいので(本当は話したくないですが💦)必要最低限にとどめようと思います!
    そして、子供が大きくなったら離婚する計画でいこうと思います😣😣

    全然気にしないでください!笑
    むしろ共感嬉しいです❣️
    本当にどうしてるんでしょうね😢💦
    影では嫌われてるとかですかね?!🤔

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらー残念😭

    気づかず、嫌われるとしたらある意味平和な人ですね…

    ちなみに、私子供大きくなったら離婚しようとしてて、単身赴任してたんですが帰ってきて2ヶ月で離婚しました🤣

    • 6月7日