※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マネーリテラシーを高める方法や資格の必要性について相談中です。

マネーリテラシー高い方だと思う方。
マネーリテラシーを高めるためにどんなことをされてますか?
簿記やFPの資格もあった方が良いのでしょうか?
最近、無知って怖いなと思うようになりました。
お金に関する知識ってすごく大事ですよね🥹

コメント

一時期YouTubeの動画をよく見てました。今はたまに。簿記、FPは3級持ってます。まあまあ役に立つ知識だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    簿記とFPはあった方が良さそうですね✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

無知は恐ろしいですね…
でも日本の義務教育ではお金の勉強ってしないですし、最近ようやく高校の授業です始まりましたが、教える側がやってきてないので果たしてどうなのかなあと思ってます💭💦

FPは持ってます、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当に無知は恐ろしいですよね😭
    お金の勉強がない事も問題ですよね🤔
    FP持ってる方多いですね‼️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民がおバカでいてくれた方が国としてはありがたいですからね〜🫨

幼少期からのマネー教育って重要だと痛感してます。。。

FPは持ってる分には損は無いと思ってます。仕事で活かすってことならAFPCFPくらいないと厳しくなっていきそうですが💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚い仕事や大変な仕事をしてくれる人が減るっていいますもんね😭
    幼児期からですか‼️
    何かお子さんにもされてますか??

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、年少から貰ったお年玉の1割をお小遣いとして1月に渡してます。それを1月で使い切れば2月以降に欲しいものが買えないってことになります。自分で考えて欲しいものと今ある手持ち、悩みながら使っていくのでいい刺激というか面白いみたいです。
    そうするために意識してたことは0歳の頃から数詞と数量と数の概念を伝えてました☺️階段上り下りとか炊飯器の中のご飯で1個の1/4とか1/3とか、あとは何か渡したりする時も1つあげると言葉と物の数を一致させたりとか。。

お金って学校での教育とは違って死ぬまで一生つきまとうというかついてくるものなのでなるべく早い段階から慣れてもらおうと思ってました(^_^;)

小2娘と年中息子はグラム単価や割引計算の暗算が得意になってくれたので買い物で助かってます笑。

長々とすみません。

• 6月7日
はじめてのママリ

高い方かは分かりませんが、自分なりに勉強しています。
入りは本を読みました。お金の大学、バビロンの大富豪の教えなどです。
その後に色々な人のYoutubeを見たり、簿記の勉強をして3級は取りました。
FP3級もあった方が良いとは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バビロンの大富豪は読んだことないので、読んでみます✨
    皆さん簿記やFPは持ってるんですね‼️✨

• 6月7日

マネーリテラシーが高い友達は大学のときに、FP取ってました!

私はちょっと高くらいかな?と思うのですが、FPとかは持ってなくて、株を始めてから知識がついてきました。本を読んだり、ネットで調べたり。
お金に働いてもらうって、こんなに大事なんだ〜って身にしみてます😅

かなり広いしっかり知識が欲しいなら、FPとか持っとくといいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FP持ってる方多いですね✨
    私も去年から株を始めて、お金に働いてもらえる喜びをひしひしと感じております😂✨
    それもあってか、もっと勉強しなければと思うようになりました!
    FPの勉強した方が良さそうですね✨

• 6月7日
ぽむ

とにかくやってみる!ですね。
ふるさと納税、ニーサ、イデコ、個別株など‥
失敗しても勉強だと思って、やってみるのが一番理解が深まるとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    本当にその通りですね‼️
    やりながらだと勉強せざるを得ないですもんね✨

• 6月7日