※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供に薬を服用させることで楽になるか不安。家族全体がストレスを感じている状況。

発達障害のお子さんをお持ちの方でお子さんに服用してる方いますか?

先月初めて児童精神科に受診しました。
来月に検査予約を取っている段階で先生には、嫌がる親御さんもいるけど薬を飲んでみんな楽になる方法もあるみたいなことを言われたんですが服用して本当に本人も家族も楽になるのでしょうか?

今現在、きっと本人も辛いでしょうが私、定型発達の長女、夫(夫も発達障害の傾向あるのでそこまで精神的にはきてないかもですが)が発達障害の傾向がある次女に対してストレスを感じています。
わかってあげようと努力はしていても爆発するとダメです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自身の子どもではなく、療育で働いています。

薬を飲むことで劇的に落ち着くお子さんもたくさんいて、ご家族がおだやかに生活できるようになることはよくあります!
結果的に保護者のストレスが減って、子ども側も親がニコニコで嬉しい、ということもよく見ています!

薬の内容や副作用の可能性などをよくご理解された上で納得して、ならぜひ使ってみてもいいと思います!
薬を使って落ち着いてきたら、徐々に薬を減らしてみることなどもできるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    このコメントを見て服用することに前向きになれました!
    ありがとうございました!

• 6月7日