※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

子供が病院嫌いで泣き暴れるので、どう連れて行けばいいか悩んでいます。お菓子で釣っても無理で、前もって説明しても嫌がります。4歳の子供にこんな反応があるのか心配です。

こどもが異常なくらい病院、医者嫌いで
毎回泣き叫び、転がり
検診、病院も親が一苦労です。


来週市の耳鼻科検診があるのですが
今から憂鬱です。


うちの子は嘘が通じないといいますか、
嘘で公園にいくよ!言って病院に
連れて行った日にはもう手がつけられないほど
大暴れでした。これは反省してます。


なので今回は前もって説明しようと思い、
今度、お耳を先生に見てもらいに一緒にいこう
見るだけだから、全然痛くないよ
と説明しましたが嫌だ嫌だ、病院嫌だ
と言われてしまい💦


前者がよくないことは存じていますが、
病院が嫌だと泣き叫び暴れる子を
どうやって病院の現場まで連れて行けば
良いのでしょうか🤮


終わったらお菓子あげるから!と
お菓子で釣ってみてもだめでした。


まず4歳でこんな子いるのか‥

コメント

にこにこぷん!

何が嫌なのかは、お子さんに聞いてみて答えてくれそうですか?

病院ではなく、お風呂が泣き叫ぶほど嫌って言ったときが長女が3歳になるちょっと前にありました。
誤魔化しながらお風呂に入れていたのですが、毎日のことなので親の方が疲れ果て…😇
試しに「なんでお風呂が嫌なの?なにか怖いものあるの?」って聞きました!
そうしたら「パパとお風呂に入っている時、パパがお風呂の栓を抜いて…自分の足が排水口にシュッってなったのが怖かった」と🛀

原因がわかった(パパ…!)ので、一緒にお風呂場まで行き、ここが怖かったんだね、もうお風呂入っている時は栓抜かないからシュッってならないよって説明したら納得してくれました。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    発達がゆっくりめで、嫌なのは伝えられるけど何が嫌なのかがまだ伝えられなくて💦

    私が思うにですが、小児科や耳鼻科で鼻を吸われるのに押さえつけられたのがいちばんの原因かと思います。

    でも治療の一環ですし
    危険のないように押さえつけるしかないので
    どうしようかなと🥲

    お風呂の栓、笑っちゃいけないけどパパのやらかしに
    笑ってしまいました🤣

    • 6月7日
ままり

うちのも赤ちゃんから5歳くらいまで病院大嫌いで毎回ギャン泣き大暴れでした。
しかも身体が常に2才上の子達と同じくらいのサイズで力も強く大変でした😂
私は諦めて看護婦さん2〜3人、私と母の大人4〜5人で力づくで押さえつけて受診してましたが毎回腕にアザができるほどでした😭

先生に泣きながら暴言も吐くし、、
網で体を巻いて受診したこともあります😭

が、年長になり暴れたらswitch捨てる!頑張ったらソフト買う!で、だんだん落ち着きギャン泣き大暴れがなくなりました!
がっちり押さえつけられることによる恐怖も消えたから尚更かなと思います。
もちろん毎回ソフトなんて買ってられませんので今日はちょっと泣いたからポケカね、とかにしてたら今では1人で診察室まで行けます笑

まじで大変ですよね。わかります。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうだったんですね💦自分の子だけじゃないと、ちょっとだけ安心です。うちの子も
    体大きいです😱

    病院でもほんと同じく耳鼻科では特に危険なので4、5人で押さえ付けてやってもらってましたが、あまりの暴れようにわたしが先生たちに申し訳なく‥しかもせっかく処方してもらってる薬もどんな手を尽くしても飲まないので
    病院に行く意味とは‥?と悟り始めてます🤮

    なるほど大きくなったら
    理解もしてきますし、成長を
    待つしかないですかね😱

    • 6月7日
  • ままり

    ままり

    耳鼻科が一番大変でした!!
    走って逃げて怒鳴りながら追いかけたこともあります😭
    先週耳鼻科に行ったのですが、一年生になった今は先生が対面で足で足を押さえて、右手看護婦さん左手私くらいで受診できました。他の科は大丈夫だったりしますが、まだ耳鼻科はそんな感じです😭
    130センチ38キロあるのでまじで体力使います。

    • 6月7日
ママリ

うちの娘5歳ですがいまだに暴れます…💦
病院=注射、鼻グリグリ(コロナやインフル検査のやつ)、薬っていう嫌なイメージしかなく、毎回家を出発する時点で泣いてます😱
病院で何をされるのか分からない状態で行くのが怖いようなので、お腹ぽんぽんしてお口の中見て〜等、分かる範囲で説明してから行くようにしてます‼️
それでも最終的には暴れますが…
周りの大人たちの目が痛いです😭

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうなんですね💦やっぱり何歳になっても怖いものは怖いですよね‥うちの子もそうなる予感です😭

    おうちでもできるだけお医者さんごっこと称して説明するように心がけてますがやり過ぎると病院嫌!行かない!に
    繋がってしまい😭

    わかります、わたしもあまりにも子がうるさすぎて年寄りに待合室の扉を勢いよく閉められた経験があります😭

    • 6月7日
たまちゃん

うちの長女も耳鼻科は嫌いでした💦
夫が綿棒で娘の耳掃除した時に耳の中を突いてしまい、出血してから耳を診られる事に物凄く抵抗します。
トラウマになってしまったんだと思います…😢
なので、できるだけ子どもも良く診ている耳鼻科を探しました💦
総合病院の耳鼻科の先生は子ども慣れしてなくて診察時は大人2人で押さえてようやく…といったところでした😵
しかも何でうちに来たの?みたいに聞かれる始末。
子ども向けの耳鼻科も始めは看護師さんと私とで押さえてやっと診察してもらってましたが、回数通う内に痛い事しないと分かると慣れてくれました。
5歳の今でも私や夫が耳掃除しようとすると抵抗されますが耳鼻科は大丈夫になってくれました。
結局のところ慣れない内は仕方ないのかな…と思っています。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうだったんですね💦
    それは痛かったでしょうね😭

    うちも病院にいくときは
    なんでも小児眼科、小児歯科などを探すようにしてます😭 
    結局どこいっても泣いてますが親の気持ちが少し小児ってだけで安心します。

    耳鼻科だけがどうしても小児が近くになくて行ってますが
    わかります!皮膚科がそうでした😭それ以来皮膚の薬は小児科でもらってます。

    • 6月7日