※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

上の子と下の子の関わりが心配です。下の子に過剰な愛情を示す大人が増え、上の子が羨ましく感じているかもしれません。上の子を叱るのも嫌だけど、どうしたらいいか悩んでいます。

上の子の対応に悩んでいます🥲
下の子が生まれて、赤ちゃん返りといったものはあまりなく、『かわい〜かわい〜』と言った感じで、鼻を触ったり鼻と鼻でチューをしたりしていました。
たまに強い時もありましたが、注意しすぎるのもよくないと様子を見ながら、危ない時は、その都度伝えていました。
弟が可愛すぎて、離れるのを嫌がっているくらいでした。

しかし、最近、下の子もしっかりしてきて笑ったりなどするようになり、周りの大人が下の子に、行くことが増えてきたからか、私以外の大人が来た時に過剰に下の子に強く触れたり、ふざけることが多くなりました。

泣かせようとする感じではなく、かわいい!の表現が強くなっている感じですが、誰かが家に来てテンションもあがり、自分も見て欲しいと思っているように見えます。

私は今も上の子ファーストをしているつもりです😭

今になって、上の子が下の子への関わりが危ないことが増えてしまいどうすればいいか悩んでいます😭
ダメなことはダメと伝えているつもりですが😭

かわいすぎる!とよく言うので可愛いと思っていると思うのですが、たまに羨ましくなるのかな?と😭

上の子をなん度も叱るのも嫌なので、アドバイスくだされば嬉しいです。

コメント

はなうた

下の子を可愛いと言ったときに、
○○(上の子の名前)かわいい!
○○(上の子の名前)大好き!
と言ってました。
あと「大好きぎゅっぎゅっ」などの絵本を読んで、上の子を抱きしめることを大切にしてました。

急にお兄ちゃんになって、驚いたと思うけど、可愛いって言ってくれる優しいお子さんですね!

emam

うちも上の子が下の子大好き!!状態で、まさに同じような感じの時がありました😅
誰かが下の子に触ろうとすると、それを阻止して「触っちゃダメ!抱っこしてダメ!」とマウントを取ったり、義実家によく1人でお泊まりに行っていたのに急に行けなくなったり。
そんな時は、とりあえず上の子の言うことを優先してあげたり、危険な行動以外は近くで見守ってやりたいことをさせてあげていました。きっと、下の子大好きだけど自分以外の誰かも周りからかわいがられることを間近で見て、何か思うことがあるんだよねって思ったからです。
あとは、私の方から下の子のお世話をよく頼んでいました!例えばオムツを交換するからオムツを持ってきてもらうとか、よだれが出てるからガーゼで拭いてもらう、おもちゃの遊び方を教えてもらうなどの簡単なことだけですが、そんなことでもはきりってお世話してくれて、それを外でもしてくれるので私たち以外の誰かからも褒められて気分が高まって一石二鳥でした😂そのおかげかわかりませんが、今では下の子も上の子が大好きでまさに相思相愛です笑

アドバイスにはなりませんが、とりあえず下の子が怪我しない程度ならさせてあげていいと思います。そのうち勝手に飽きますよ笑

まめも

可愛いが故に構いたいんだろうけど、力の加減がわかってないから見てるこっちはヒヤヒヤですよね💦
うちは、赤ちゃんから見たらぜーんぶが巨大に見えるから、娘ちゃん達も巨人みたいに見えてるかもしれないよ!大きい人に力いっぱいグイグイやられたらちょっと怖いよね?だから赤ちゃんと遊んであげる時はやさしーく触ってあげてね😊って感じで言ってました!
実際に優しく接することができたら、優しいお姉さんで赤ちゃんも嬉しそうだねぇ、ママも嬉しくなっちゃう〜!って言ってたら、娘たちも、今のは優しかった?これくらいなら優しい?って聞いてくるようになって、今のはいいよ!さすが優しいお姉さん!なんて持ち上げてます笑

ヤキモチもやかずに可愛いがれるなんて、素敵なお兄さんですね☺️

ママ

そのままで大丈夫です💞
下の子だってやられっぱなしではなく強くなります💪✨笑
そして上の子も意外とちゃんと?手加減してますよ😂💞
子供が子供を殺してしまうことはないのでそのまま見守ってあげてください☺️
うちの場合、最初はやられっぱなしの下の子でしたが、最近は無敵です笑
上の子にやられたら私が近くにいる時は「ママ助けて〜😭」って泣きながらハイハイで来ますが、私が近くに見えないとむっとした顔で上の子に向かっていきます🤣