※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の症状は突発性発疹か不明。熱はないが発疹が続き、痒みもない。どの科を受診すればいいかわからない。

木曜日 39℃以上で保育園呼び出し
金曜日 38℃~39℃行ったり来たり
いつもは立って走り回って元気
ずっと寝ていてぐったり。
土曜日 平熱に戻り、日中は元気 夜またぶり返し
38℃
日曜日 朝計って38.2℃ 病院変えて座薬入れてもらい
夕方には平熱に戻る。元気になってきた
月曜日 平熱で元気だけどお腹と身体の発疹が目立ち
お風呂に入ったり泣いたりして
体温が上がった時だけ首や太ももほっぺたに
発疹が広がる。
火曜日 発疹も軽くなり元気なので登園させる
15時保育園から熱もなく
痒そうにもしてないけど発疹がお腹背中おしり
太もも首顔に広がっていているので
と呼び出し。お迎え行くと発疹は
若干残ってるものの引いていた。けど
保育園の先生から病院変えて
診てもらった方がいいかもですねと言われる

今日、保育園お休みし病院いこうと思ってますが、
これって突発性発疹でしょうか?
息子はまだなったことありません。
木曜日に行った病院は熱があるけど解熱剤出さない
病院で風邪薬のみ。日曜日ぶり返した時に病院変えて
そこでインフル、溶連菌の検査して陰性。
熱もあり、木曜日に貰っていた薬も嫌々で
飲めてなかったので座薬を病院で入れてもらいました

発疹は汗疹っぽいのが木曜日発熱する前からあったので
日曜日の検査では熱が出る前から発疹があるなら
突発性発疹では無いと思うと言われてました。

でも、今は熱がないのに謎の発疹が続いており
息子も痒そうにしてないし、体温が上がった時だけしか出てこないし、何科に行けばいいのかわかりません。

コメント

emam

なんとなく発疹の出方が突発っぽいなと思いました。
診てもらうなら小児科でいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    朝早いの投稿に返信下さりありがとうございます😭。
    やはり突発ですよね、、、

    かかりつけの小児科に行ってこようと思います。

    助かります。

    • 6月7日