※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福禄
住まい

北九州市小倉北区で10月で2歳になる息子の幼稚園をそろそろ探さなくては…

北九州市小倉北区で10月で2歳になる息子の幼稚園をそろそろ探さなくては、と思っています。
今のところ候補が

・霧が丘幼稚園
・森林幼稚園
・山の手学院幼稚園
・いづみ幼稚園
・あかつき幼稚園
・栄美幼稚園

家の近くを走ってる園バスの名前を見てHPを見てみたところなんですが、
まず来春入園するとしたら満3歳児クラス(プレとは違うんでしょうか…?)になるんですよね?
児童館の先生に「今は2歳から幼稚園行く子が多いからね」とチラッと聞いたのですが、満3歳で入園する方多いですか?
来春入園するとしたら見学や問合せは最低でも何月くらいから動くものでしょうか?
のびのびした園が希望なのですが、上記の園をご存知でしたら人気の園や印象でも教えてもらいたいです!

コメント

ぶたまんまん

小倉南区です!
うちは来年の4月から満3歳児に入れる予定です。
上の子が通ってる幼稚園は
8割が未満児さんから通ってる子達です。子供は年少から入園しました☺️
大体の幼稚園は10月願書受け取り11月提出だと思うので
園に確認されるのが一番だと思います!
去年の6月から動き出しました!

• 福禄

福禄

回答ありがとうございます!
    お子さん同じ学年ですね!
    8割も満3歳からなんですね😳予想より多かったです💦
    上のお子さんがいると兄弟枠と言うのがあると聞いたのですが、入りやすいですか?
    早速今月から頑張ってみようと思います🙇‍♀️

• 6月7日
  • ぶたまんまん

ぶたまんまん

うちの園は兄弟枠あるので
    優先されるみたいです😆✨
    早いに越したことないと思うので行動されてください✨

• 6月7日
  • 福禄

福禄

じゃあ2人目からは気が楽になるのかな☺️
    教えていただきありがとうございます✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

満3歳から行ってる子多くて、更に年少枠も兄弟優先なので年少から入るの大変でした💦
10月には願書もらって翌月出すので、候補の園にはそれまでには見学行かれることをおすすめします☺️

上記の園だと、森林と山の手以外は見学行きました🙋‍♀️

• 福禄

福禄

回答ありがとうございます♡
    満3歳からの子が多いんですね💨年少からだと大変なんですか😳焦ってきました💦

願書もらいに行く前に見学をしなくちゃなんですね!今月から問合せたりしてみようと思います!
    差し支えなければ見学行かれた園の雰囲気など教えて頂けないでしょうか🙇‍♀️

• 6月7日
  • 福禄

福禄

通ってた方からの情報!貴重でとっても助かります😆💓
    そう聞いたらとっても魅力的です✨
    外からの印象と通ってた方の印象は違ったりもするんですね!アットホームな雰囲気で子供の楽しいを大切にしてくれるなんて理想です🎶

並ばなくていけないのが少しハードル高いですが😅候補に入れて見学に行ってみたいと思います☺️
    ちなみに並んで入園したのは年少入園ですか?プレですか?

• 6月7日
  • 福禄

福禄

そうなんです!人見知りでママ友もいないし、初めての子だしで何から始めればいいかもわからず…😅なのですごい助かります🙏💓

イベントいいですね!子供も楽しめそうだし✨他の保護者さんの雰囲気もわかりますしね!
    満3歳児でも並ぶんですか!!しかも年によっては一般は枠がないんですね😳これは気合い入れなければ💦

お弁当情報!重要です!!月1めっちゃいいですね✨お昼寝も心配してました🥺

• 6月7日
  • 福禄

福禄

そういう出会いがあればいいなー!乗り遅れないように勇気出して行ってみます🙆‍♀️まずは申し込みから✨!

人気の園は前日夜から徹夜って聞いてビビりあがってるヘタレなので抽選だったら逆に楽なのか?なんて思ってしまいます🤣笑

お弁当も何年もの事だし大事ですよね!そういう大事な所をちゃんと知っとかなくては💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に何年か前の自分に重ねて応援してます☺️✨
    仲良くなると意外にみんなもっと早く声かけてもらいたかったーとか言ってたのでみんなそんな感じの心情だと思いますよ🥹

確かに♫
    素敵な園が見つかって、ママリさん親子が楽しい幼稚園生活送れること願ってますね🙌💕

• 6月8日
mimore〻

のびのび園だったら森林かいづみですかね🤔
あとの園は勉強や運動に力入れてる園ですね🤔

• 福禄

福禄

いづみ幼稚園ものびのび系なんですね!
    山の手が運動系で霧が丘と栄美が勉強系って感じでしょうか😊
    色々あって迷ってしまいますね💦

• 6月7日
まろん

森林幼稚園すごくのびのびしてて
のびのび園希望だったらほんとおすすめです🙂︎‪💕園庭が自然いっぱいです✨

最近は満3入園多いと思います!
特に人気の園は年少からだと満3と兄弟枠で枠が埋まり入園が難しかったりします。

この中だったら栄美と森林に見学行きましたが栄美は週2~プレありました。森林はプレじゃなく年少の下のクラスの位置づけで週5のみですね

この中だと人気は栄美とか山の手学園、霧が丘かなぁって思います!ただどれもお勉強園なのでのびのびではないかなぁとは思います。

願書は大体10月くらいですね。なのでそれまでに見学など行かれると良いと思います✨

• 福禄

福禄

森林幼稚園は自然がいっぱい✨いいですね!とても惹かれるワードです😆💓
    やっぱり満3歳からが多いんですね!兄弟枠で埋まってしまう😱💦

栄美、山の手、霧が丘がお勉強系で人気なんですね!
    そういう所が願書提出の日に前日から並ぶほどの人気園なんですか🤔

前年の予定が書いてた園があったのですが、10月〇日願書配布というのはその日以降なら受け取れるんでしょうか?先着でなくなったりもするですか?
    今月から早速頑張って動いてみようと思います🙇‍♀️

• 6月7日
  • まろん

まろん

栄美ですが、その時まだ悩んでたので前もって並んだりせず願書受付スタート時間過ぎてから行ったんです!
    それでもキャンセル待ち1番目だったので前日とかから並ぶような感じでは無い気がします🙂数年前の話で結局行かなかったんですが。
    ただ年少からだと枠が少なく並ぶのかもしれないですね。
    満3からだと前日からとかまで並ぶところはあまりないような気がします🙂

願書はその日以降なら提出日までに行けばそこまで急がなくても大丈夫だと思います。願書もらうのは先着順とかではないので無くなったりは聞いたことないです✨

• 6月7日
  • 福禄

福禄

前日から並ばなくてよかったんですね!ほっとしました!年少から入るのが難しいと上の方々も教えてくれたのはそういう事もあるんですね💨

願書もそういう意味なんですね!無駄に焦ってました😅
    人見知りでママ友もおらず、初めての子で何もわからなかったのでとても助かりました✨詳しく教えて下さりありがとうございます☺️

• 6月7日
  • まろん

まろん

何度もすみません💦
    私知らなかったんですが小倉の園にそういうところがあるかは詳しくないんですが園によっては願書配布時に並ぶパターンもあるみたいです💦

• 6月7日
  • 福禄

福禄

そんなとこもあるんですか!教えてもらえてよかったです😣そこも園によって違うなら調べなくてはっ!ですね🤔!

• 6月7日