※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーになる勇気が出ません旦那と揉め事があると、いつも私の…

シングルマザーになる勇気が出ません

旦那と揉め事があると、いつも私のせいにして私がそんな思いにさせて悪かったと謝って話が終わります。旦那は絶対に謝りません。私が嫌だと思うことを伝えてもそれはお前がこうするからだ!と私のせいにします。なので話し合いにならないし、本当疲れるし言い争ってる姿を子どもに聞かれるのがつらいです。精神的にも限界で旦那に責められると過呼吸になったり手足が痺れて動けなくなることも何度かありました。現在は実家に子供といるのでとても平和です。

旦那は離婚したくないと言います(理由は子どもが片親になるのが可哀想だから)が、自分は悪くないと思っていて全ての喧嘩の発端は私なのに勝手に怒って勝手に出て行ったと言って怒っています。私が今までずっと私のことを責めて限界ですと伝えてももう過去の話だろ!と言われて、伝わりません。両家の両親も交えて過去の話を精査すると言う話になりましたが二つほどあげて話したらその時の発言はごめんとみんなの前で謝りましたが、その時のことを謝っているのみで根本的な問題を理解してないというか…でも、子どものためにと思い戻る方向で考えていた矢先、帰り際に義母に言われた一言が許せずもうこの人ここまでやばい人だったのかと気付き離婚への気持ちが強くなりました。

ただシングルマザーは金銭面はもちろん心配ですが
子どものメンタルのケア(不登校にならないかぐれないか負い目を背負って過ごさないかちゃんと守ってあげられるか立派に育ててあげられるか)とてもとても不安です。
ひどい旦那ですが、子どものことは可愛がってくれるし仕事も真面目にやってくれてる人です。なので子どものことで何かあった時やはり頼れるのかな…と思ったり。
でも我慢して旦那と過ごして旦那が変わらなかったら私の心が壊れるのかも。とか
本当に色々考えてしまいます。

どんな意見でも構いません。第三者のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今離婚手前で、理由は違うのですが(借金していたことや、嘘ついて飲みに行っていたり…)旦那は離婚したいと言っており理由は子供には父親が必要だとか、1人で育てるのは大変だからと言ってます。

そんなこと言われても、じゃあ世の中のシングルの子供たちは可哀想なのか!と思うし、私はもう旦那と仲良くやっていける自信がないので、そんな両親を見る子供の方が辛いんじゃないかと思います。

私の考えですが、お金は何とかなると思います!大変だろうけど死にはしないだろうと😂
私の旦那も子供のお世話はしてくれる方ですが、借金や嘘などは人間としてありえないです、子供もそんなふうに育って欲しくないのでやっぱり私は別れたいとしか思わないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、世の中のシングルの方のお子さん立派な方沢山いますもんね!

お母さんが我慢してる姿を見せるのもいい影響ではないですもんね。お互い素敵な人生歩みましょうね!!!

• 6月7日
けろけろけろっぴ

わたしが離婚したくて
別居していましたが
金銭面の不安や自分が体調崩してしまった時にはやっぱ父親かいないと子供を見る人がいないと思って別居解消しました😭が、とりあえず1年お金をためてちゃんと考えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が体調崩した時…不安ですよね。実家の親にいつまでも頼れるわけでもないですもんね🥲
    いい選択ができること祈っています!

• 6月7日
りんご

離婚して、すぐに会える距離に
住むのはどうでしょうか😣
離れて過ごすと、案外思いやりを
持てますし、関わることも減るので
揉め事も減るはずです。
近距離に別居という形が
誰にとっても1番いい形で
過ごせるのかなと思います🙏🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるだけ私は実家の近くにいたくて旦那は転勤族なので県外にいるんです🥲ただ子どもといつでもすぐ会えるというのはいいですね!!父親としての役目を離婚しても果たしてもらえるのがとても理想です。

• 6月7日
m

6ヶ月別居の末、今年の3月に離婚しました。

結論、離婚してよかったです。
私達夫婦は主さんとは違く、旦那は何もしない人でした。
が、結局私も歩み寄れて無かったんだと思います。これも離婚して分かりました😌

長男はずっと爪噛みが治らなかったのに、離婚して治りました。
私が分からないところで長男はストレスだったんだろうなと。。

金銭面の不安は絶対あります。
子供のメンタルケアも私も何度も心折れ泣きました。
がその度子供が助けてくれます😌
世間にとっての立派になってほしいとは思ってないです☺️
不安との隣り合わせは常にです。私は元々不安症なので😅
それでも離婚して良かったと思ってます。。
あの頃は自分のことさえも嫌いだったから。

間違えてばっかりの母親ですが、それさえも子どもが見てくれていて、毎日不安とやる気が隣り合わせですね😂❤️

皆形はどうあれ、自分が幸せかどうかで決めたら良いと思います☺️💕
母親だけど、一人の人間として☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不安とやる気が隣り合わせ…とても響きました。私もずっとその気持ちを持って走り続ける気がします。とてもスッキリしました。より良い選択ができたらいいなと思いました☺️心強いアドバイスありがとうございました😭

• 6月7日
  • m

m

それは良かったです☺️💕
    私は目先の幸せより、未来の幸せを見ました😌❤️
    子供も、絶対みてくれています😊

生きていくのって本当に大変😂 そして子供って本当に大変です。
    が、、人生はより楽しいものにするもんだと思います☺️💕

お互いに頑張りましょう💪

• 6月7日
ななしのごんべ

ご実家を頼れるのなら離婚します。
気づいてますか?
旦那さんの離婚したくない理由にママリさんは入っていないんですよ?
確かに父、母いた方がいいかもしれませんが、それは正常な夫婦である前提です。
過呼吸や手足の痺れが出ている時点で正常ではありません。

親の喧嘩はどんなに小さくても子供は見て、聞いているそうです。それは子供に悪影響を与えるらしいです。
特に子供が関係していることでの揉め事が悪影響があるそうで、自己肯定感の低い子になる可能性があるそうです。
海外と違って、日本には母子手当もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正常な夫婦ではないと本当に思います。色々あり、離婚に踏み切ることができました。子どもにモラハラされてる姿を見せたくないです…頑張ります!!ありがとうございました!

• 6月10日

まさに私も同じような感じです。
毎日毎日、不安になったり、でも頑張ろうとおもったり、、上がったり下がったりしています。
自分の中で大きな壁があって、向こう側が見えなくて登ろうとできないでいる感じです。
今迄作り上げてきたものが消える恐怖。
旦那はひどい時もあるけど、良い時もあるからそこだけ見て我慢していこうかな、とか‥

でもまた同じ事が繰り返される。
その時に、あの時離婚すればと後悔しないだろうか、とか。

堂々巡りで答えに行き着かなくて、いっその事思いっきり殴ってくれたりすれば目が覚めるのにって。
精神的なものって難しいですよね。

こうして考えている間にも目の前には日常があるので余計に苦しくなります。
私も実家に帰ってしまえば少しは気持ちが変わるかも、と思っているんですが。
答えになっていなくてすみません。

とても気持ちがわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。同じ気持ちの方の意見が聞けて心強くなりました。

私はもう離婚に向けての気持ちで進んでいます。色々子どもに悲しい思いをさせるかも…けどそれ以上に楽しく過ごせるように育てる努力をしないといけないと覚悟してます。旦那の元へ戻っても楽しく過ごそうと思えないと思いましたし、戻ることのメリットは金銭面と、父親としての頼る部分のみ。子どもと2人で幸せな道を歩めるように離婚を決めました…。不安ですけどね…。一生旦那に追い詰められて気持ちを潰されて心を殺されながら生きる人生を想像すると離婚しようと思えました。でも不安です。もし同居されてるようでしたらできるだけボイスレコーダーで記録しておくのがおすすめです。お互いいい選択ができますように!!!頑張りましょう😭🤍

• 6月10日