※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きのママさんへ 風邪で保育園を休ませる基準について 咳が出始めたらすぐ休ませるべきか、 通わせても大丈夫かどうか 教えてください。

共働きのママさんに質問です。
子供を風邪で保育園を休ませる時の基準はどこですか?

息子が痰が絡んだ咳をしていて、
寝ている時も何度か咳をしているので明日は休ませます。

咳が出始めたらすぐ休ませるのか、咳くらいなら通わせているのか教えていただきたいです。

コメント

mii

基準としてゼロゼロヒューヒュー言ってたらお昼寝も運動もできないので休ませてました。
咳が鼻水からくる咳で鼻止めたら出なくなるなら薬飲んで行かせちゃいます。でも痰が絡んでたらそのうちゼロゼロすると思うので、休ませて小児科で吸入してもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はちゃんと寝れているので朝様子見て決めたいと思います。

    • 6月7日
つき

保育士ですが鼻水や咳で
休む方はほとんど
いらっしゃらないです😌

吐くほど咳き込むとかご飯
食べられないとか日常生活に
支障があれば休む子も
いますが普通に痰絡みの咳でも鼻水が常に出ていても
来ている子がほとんどですね✨
きっと職場の休みやすさにも
よると思いますが。。🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休む人少ないんですね!
    コロナ禍ともありなかなか他の人に聞けなかったのでよかったです。

    今は寝れているので朝様子見て決めたいと思います。

    • 6月7日
えび

咳だと、夜3時間おきに1回くらいの咳込みで起きて泣いたりとかしてなければ登園させてます〜!(うちの子の経験則ですが💦風邪のピーク時は1時間おきとかに咳き込むのでそういう時は休ませてます。)
緑色の鼻水でも登園してる子いたりします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分取った後ずっと寝れたので連れて行きました、

    緑色の鼻水でも登園する子いるんですね!

    • 6月7日
ママリ

基本的には咳が出るだけなら保育園預けてます💦

保育園の先生から入園説明会で言われたのは、
咳とか鼻水だけでお迎え要請はしませんが、咳が苦しくてお昼寝出来ないとか鼻が詰まりすぎててご飯が食べれないとか、活動に支障が出るレベルならお迎えをお願いしています。とのことでした😊
なので、お休みさせるかどうかもそれを基準にしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支障レベルからお迎え要請なんですね!
    確かに咳が酷いと何度か言われたもののお迎えは呼ばれたことないですね。

    共働きだとなかなか休ませられないですよね。

    • 6月7日