※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
お仕事

育休中に保育園に入れるか悩んでいます。体調が思わしくなく、保育園の指数も低いため、来年の4月入園を諦めるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

育休を頂きましたが、保育園に預けるか迷っています。
育休が本来、復帰する前提の制度であることは十分承知しております。

パートで何年か働き、理解のある職場だったので育休もいただくことが出来ました。パートだと退職する場合が多い中、本当にありがたいと思っています。
妊娠中の考えでは、1歳になる手前か、4月の一斉入園のタイミングで子供を保育園にいれ復帰する手筈だったのですが…

妊娠中期から、切迫早産と診断され4ヶ月の絶対安静生活となったため、産休に入るまでの4ヶ月一切働くことが出来ませんでした。(職場には説明して、身体を大事にとお休み扱いにしてもらいました。)
また、分娩時に私自身が生死を彷徨う程の重度出血を起こし、以後生理がすぐに再開したのですが出血するたびに体がショックを起こし?立っていられなくなる、低血圧状態になり、酸素が回らなくなるなどを毎月起こすようになり、体調が思わしくありません。迷走神経反射という症状を昔から持っており、生理の痛みが出産の痛みを思い起こせ体が勝手に反応してしまうのです… 嘘みたいな話ですが、脳貧血、迷走神経反射等で調べて頂ければ少しわかると思います。

就労証明書に、直近3ヶ月の就労状況を記載するのですが、私の場合切迫流産の影響で、直近3ヶ月はいかなる理由でも出勤ゼロとなり、保育園の指数づけに影響するだろうと住んでいる市役所方に言われました。
また、私の住む場所はゼロ歳児でも空きが少なく、1歳を過ぎれば点数の高い方でもなかなか入れない激戦区です。空きがたまたま多かったなど、運が良ければ入れるとも言っていましたが…。これも市役所の方に言われました。

体調が良くない上に、指数も恐らく低くなるとわかっているので、出産後は保育園を探す気すら起きなくってしまって…
できれば来年の4月入園を狙っているのですが、諦めてしまうのはもったいないでしょうか?

主人は、もちろん働いてくれればお金が貯まる、でも無理するくらいなら辞めてもいいと言ってくれています。
私も、働いて将来子供のために使うお金や、マイホーム購入などのアテに少しでもなればと思いますし、育休の恩返しとして、働くべきではと思うのですが、なかなかそんな気になれないでいます。

初めての子供のため、保育園にいれたあとの生活リズム?もイマイチよく分かりません。保育園に子供送って、働いて、迎えに行って…という生活が、この体調で出来るのか、想像できないのも悩んでいる理由の一つです。毎月、生理なので休ませてと言う訳にも行きませんし、働く日数や時間も必要なのでそんな事で休んでいられないと思うので。

育休とって保育園に入れた方でも、辞めた方でも、どのような決断をとるべきかアドバイス頂けないでしょうか。
体調に関しては、そんなに辛いのかとか、私の方が辛いとか憶測で言われると悲しいので、「あ、この人にとっては相当しんどいんだな」と思って回答頂けると嬉しいです。

コメント

mama

お身体大丈夫ですか??
ご無理はされずに…といっても小さい子居たら中々厳しいとは思いますが😵

私は育休とって一歳4月で保育園いれました!この文章を読んでて私ならですが、とりあえず保活はします。そして落ちたら落ちたで職場に退職も伝えやすいですし、受かったらとりあえずやってみてやはり難しそうなら退職して保育園も退園すればいいだけですし、、とりあえずやってダメなら仕方ない。って感じですね😊👍でもあくまで私の意見なのでお身体無理せず過ごしてくださいね✊