※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

4歳の息子が口が悪くなり、"ばかしね!"という言葉を使うようになり困っています。対策を知りたいです。

子供の口癖についてです。

もうすぐ4歳になる息子を育てています。
仮面ライダーや戦隊モノのにはまっていてYouTubeも見たりしているのでその影響なのか、
最近口が悪くなってきて、怒ったり注意したときや気に入らないことがあると「ばかしね!」と言ってくることがあります😔そんな言葉使っちゃダメだよと言われたら悲しいよと注意はしてますが、本人はどんな意味かわからず使っている可能性があります。。。
公園とかに行くとお友達に早く行けよ!とかばかじゃん!?とか口悪い言葉ばかり使うのでいつも困っています。
ばかしね!は口癖になってきている感じがするので治したいです。なにか対策とかあったら教えていただきたいです😢😢

コメント

ちーこ

うちの息子が悪い言葉を使った時は
思いっきり泣き真似して、ママ悲しい気持ちだよ!その言葉は人を傷つける言ってはいけない言葉なんだよ!と教えてます😊

  • あやまる

    あやまる

    泣き真似したら少しはわかってくれるかもしれないのでやってみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月6日
もも

口が悪い時は、泣き真似します🥹
「お母さん悲しい…」って言いながら🥲

  • あやまる

    あやまる

    泣き真似はまだしたことないのでやってみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月6日
あじさい💠

仮面ライダー(ギーツ)はばかしねって言いません(キリッ)
はどうでしょう?世界を救う子はそんな言い方しないよ!こう言った方がいいよ!と言うと響きませんでしょうか🤔

  • あやまる

    あやまる

    なるほど🤔今度言ってみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月6日
りょーこんぬ

私は、家で言ってるときは「汚い言葉を使うと自分の心が汚れていくからね」と言っています。
おそらく、深く考えないで使ってるようですが、汚い言葉ということは分かってるみたいなので…
弟や友達に向かって言った時は、その場で一喝します!
(言い聞かせではなくけっこうな勢いで叱ります💦)

私に向かって「しね」と言ったことはまだないですが、少しずつ死を理解しつつあるので本当の言葉の意味をきっちり教えて、そういう言葉を発することの重みを真剣に教えるかもしれません。

…とは言っても、きっと翌日には忘れてまた言うんだろうなーと思います😂

  • あやまる

    あやまる

    弟さんやお友達に言ったときの一喝はどのような感じで怒っていますか?💦こらぁぁ!みたいな感じですか?💦
    だんだん大きくなっていったら言葉の意味も理解して言わなくなると願っているのですが…。

    • 6月6日
  • りょーこんぬ

    りょーこんぬ

    賛否あるとは思いますが…片手でほっぺを掴んで「そんなこと言ってもいいんだっけ?」と怖い顔で言います😓
    こらぁぁぁ、今なんて言った?!のときもあります💦
    近所の子たちとよく遊ぶんですが、息子が近くにいる時は前者、遠くにいる時は後者…って感じです。
    偏見…と言われるかもしれませんが、私自身にも弟がおり、男の子は自分で理由を考えて治していくのは、衝動的な事はこの年齢ではまだ難しいかなと感じています。
    なので、とりあえずこれは言ったらダメなんだ、と私の剣幕で感じてもらって牽制できたら…と思っています。
    (特に、他人に対しては実害がでることなので)

    ママさんによっていろいろ方針があると思うので…あまり誇れたものではないですが、ご参考までに😣💦

    • 6月6日
  • あやまる

    あやまる

    なるほど🤔しねと言ったらままがこわくなると思わせれば子供も言わなくなるかもしれないですもんね!!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月7日
mika

悪い言葉、汚い言葉使いたくなりますよね:( ; ´꒳` ;):

私はそんな時「言われたら相手はどんな気持ちになるかな??」「どんな風に言った方がいいかな??」「自分だったらどんな風に言われたいかな??」と時間をかけて話します(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

咄嗟に「ダメ!」って言ってしまいそうなんですけど、そこはあえて時間をかけて怒らず話してます♡

怒ってしまうと怒られるから辞めよう。怒られるから言わない。になります( ´ii`。)

あとママが悲しいから辞めようってのも違う気がして。

私は相手の気持ちを考えてお話出来るようになって欲しくて。

あとインスタでやってた方法も試してます♡

紙に悪い言葉を言って少しづつくしゃくしゃにして丸めていい言葉を言って伸ばしていくんですけど最終的真っ直ぐの紙には戻らないってやつです。

「ごめんね。」って言ったら謝った方はスッキリするんですけど、悪い言葉を言われた事実は変わらないんですよね。

なので言葉は人の心をケガさせてしまう。そのケガは元通りには絶対に直らない。

体のケガと同じですね。
傷は直るけど傷跡は残るし元通りには絶対にならない。

そんな感じで悪い言葉を使ったらお勉強するチャンスだと思ってます(´>∀<`)ゝ

上手く伝えれたか分かりませんけど。チャンスです( -`ω-)✧

  • あやまる

    あやまる

    なるほど🤔
    そういう伝え方もあるんですね!!参考にさせていただきます!うまく子供に伝えられるようにやってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月6日
さくら

ママと結婚する!というママっ子なので、「ママは優しい言葉を使ってる⚪︎⚪︎が好きだなあ。」ていいます☺️
あまりにも酷いと切れます😂