※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

息子は車で遠出が苦手で、短時間で帰れる場所がいいと言います。ADHDや軽度知的障害、聴覚過敏があり、近場の提案も拒否されて悩んでいます。

息子がお休みの日は遠くには遊びに行きたくないらしく、車ですぐ行けるところがいいと。
どうして?と聞くと車に乗ってて気分が悪くなったらすぐお家に帰れるからとのこと。
車酔いするのかな。。車に長時間乗ってて眠くなって機嫌が悪くなるのが自分で嫌なのかな💦と私的には思うのですが🤔
ADHDと軽度知的障害、聴覚過敏が息子にはあります。
そんなのも関係あるのかなぁ💦
休日はこちらが出かける場所を提案してもあれは嫌これは嫌と否定されるばかりで🌀でもお出かけはしたいらしく💧
それに近場となると行くところも限られるし休日が最近は憂鬱です💭

コメント

ドレミファ♪

息子もADHD傾向なのですが車だと動けないからしんどいんじゃないですかね?
とりあえず走りまくれるアスレチックとか暑いと水が好きなので水遊びはしてます

遠出の時は旦那が運転してるので旦那が車でサービスエリアとかイオンで休憩してるあいだ散歩させたりしてます

  • ミルク

    ミルク

    ちょこちょこ休憩しながらがいいかもですね😊
    ありがとうございます。

    • 6月7日
もこもこにゃんこ

すぐ家に帰れない。って事が不安になるのかもしれないですね💦
しばらくトイレ行けないと思うと行きたくなる。みたいな😅
私良くなるんですが、高速とかでしばらくSAないと思うとトイレが不安でドキドキしちゃうんです💦お腹痛くなったらどーしよ〜😱とか、
先が読めない、どうなるか分からない。なども不安要素になりますね😖

いつでも疲れたり気分悪くなったら休憩できるよ〜って思ってもらえるようにするとか、何か気を紛らわすアイテムを持って行くとかですかね🤔
うちの子(自閉症スペクトラム)はぬいぐるみが一緒だと遠出ができます😊
後は不安を上回る楽しみが行き先にある事ですかね。
少しずつ距離を伸ばして、成功体験を積ませていくのも良いと思います。
「今日、ここまで車で来れたね!すごいじゃん!」って😊
うちも初めは長距離苦手でしたが、「今回は2時間文句も言わず行けたね👍」とか褒めてました。

  • ミルク

    ミルク

    なるほどですね🤔
    休憩できる安心感を与えるといいかもですね。
    とってもアドバイスわかりやすくて本当になるほどなぁ~と思いました。
    きっともこもこにゃんこさんは育児も上手にされてるんだろうなぁとこの文面で感じました👏
    ありがとうございます😊

    • 6月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    いやいや、うちも色々試行錯誤しながらやってますよ💦

    お子さんが楽しくお出かけ出来ると良いですね✨

    • 6月7日