※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘が39.5度の高熱ですが、元気で飲食も問題ない。症状が気になるが病院に繋がらず、受診基準や水分補給、服装について教えて欲しいです。

生後6ヶ月の娘が発熱しました。
対応教えてください!!

39.5で高熱ですが、機嫌も良くおっぱいもよく飲んでます。いつもと違うのはいつもより良く寝るくらいです。

電話相談などしたいのですが#8000などどこも繋がらず、、

何度まで上がったら受診するのか、
水分補給以外に気をつけること、
肌着だけでほてった感じなのですが、このまま肌着でいいのか

一つでもいいので教えてください😖

コメント

kaa

機嫌が良く水分も取れてるなら明日の朝の受診でもいいと思います!
あまりにもぐったりしだしたら夜間でも受診はした方がいいと思いますが😅

この時期だと肌着にタオルかけるくらいで大丈夫だと思います!
熱が上がりきったら手足も体も熱々になって下がる時にすごく汗をかき始めます!汗をかいたら着替えさせてあげて水分補給もしっかりさせてあげたらとりあえず今日の夜は乗り切れるかな〜って思います!

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!
    助かります!!!
    水分補給は母乳とお水だけで経口補水液的なのはまだいらないですよね??

肌着で過ごします!

• 6月6日
  • kaa

kaa

嘔吐下痢なく熱なら母乳で大丈夫です🙆🏽‍♀️
    早く下がるといいですね😭😭

• 6月6日
わたゆき

心配ですよね🥲

娘が生後8ヶ月の時にコロナにかかり、熱がそれくらい上がりました。

つい先日も高熱を出しました💦
が、コロナの件があったので、冷静に対応できました。

初めてだとびっくりするし、動揺しますよね😭

機嫌がよく、水分が取れているのならまず大丈夫だと思います。

手足が冷たい時はまだ熱が上がりきってない時なので、冷やしすぎは良くないそうです。
手足が十分熱い時は熱が上がり切った時なので、涼しくしてあげた方が良いそうです。

あとはおしっこがきちんと出ているか確認して、水分をこまめにとらせること、熱が下がっても明日かかりつけの先生にみてたもらうこと、が大事かもです!
先週、#8000に電話した時に看護師さんにそう言われました!

私は夜中心配すぎて、娘のすぐ横で寝て、こまめに呼吸の確認とかをしました。

娘さん、早くお熱が下がるといいですね☘️はるさんもなかなか休めないと思いますが、休める時に休まれてくださいね!

• わたゆき

わたゆき

補足です。

熱というより、呼吸がゼロゼロ、ヒューヒュと苦しそう、意識がなさそう、などの異常があればすぐに受診されていいと思います!
    救急車でもいいと思います!

• 6月6日
  • みんみん

みんみん

今日は寝ないで見て、明日かかりつけに行こうと思います!

呼吸も気をつけます、、

助かります、ありがとうございます😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

体温にびっくりしてしまいますが、数値の高さよりも、とりあえずご機嫌が良く飲めているのであれば慌てなくても大丈夫かと思います。

ほてっているのであれば、薄着で大丈夫です。明らか手足が冷たいようなら洋服を着せた方が良さそうですね。

心配ですよね💦お大事になさってください😖

• みんみん

みんみん

そうなんです、頭がぽっかぽかでびっくりしちゃって、、

薄着にして様子みます!
    ありがとうございます😭

• 6月6日
チョコバナナ

機嫌も良く、水分がしっかり取れてるなら1-2日様子見でいいと思います。
よく寝るのは回復するためなので問題ないかと。

私なら、保育園などに通っていて、何かしら園内で流行っていたなら通院します。
(RSとかアデノとか流行ってるので)

過去にお医者さんに言われたのは
『高熱が4日続いたら必ず来て』って感じでした。

• みんみん

みんみん

ありがとうございます😭
    今ぐずぐずし出しましたが水分しっかり取れてるので明日まで様子みます、、
    助かります!!!

• 6月6日
ルト🔰

・ずっと機嫌が悪い
・水分補給できない
・痙攣している
・目の焦点が合わずグッタリしている
等があるとすぐに受診します💦

服装は
・震えているようなら厚着する
・震えも無く全体的に火照っているなら熱を逃がすために薄着にする
と医者から言われました💦

• みんみん

みんみん

ぐずぐずし出しましたが抱っこするとおとなしく指吸ってるからまだ大丈夫ですかね、、

薄着にさせて様子見ます!
    ありがとうございます😭

• 6月6日
ころも

まずは看病お疲れ様です😣

いつもより寝ているということは、やはり体調が良くないのでしょうね💦
機嫌良くおっぱいも飲んで、おしっこやうんちが出ているなら、私でしたら明日の朝に小児科を受診します!

体がほてっているとのことですが、手足はどうですか?
体が凄く温かいのに、手足がきんきんに冷たいときはまだ熱が上がっているときなので、寒気があったりするかもです。
逆に手足も温かいなら、熱は上がりきっているので、肌着のままで良いと思います!

• みんみん

みんみん

ほんとに助かります!ありがとうございます😭😭

手足はほんのり暖かいくらいなのでもう熱は上がりきったみたいです!

おしっこも出てるので明日受診しようと思います!!

ありがとうございます!!!!

• 6月6日