※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
住まい

両親と同居、郵便物どうしてますか?近々、私の両親と同居することになっ…

両親と同居、郵便物どうしてますか?

近々、私の両親と同居することになってしまいそうです。
私からしたら実両親ですが、過干渉でヒステリックなところがあり同居だけは避けたいと思っていたものの、様々な経緯からほぼ確定で同居になる予定で、どう足掻いても回避できなさそうなので同居をどうにか回避するべきといった意見は控えていただけると嬉しいです🥲

二世帯住宅ではないので完全同居になってしまうのですが、恥ずかしながら我が家は諸々の料金の延滞や借金などがあり、督促などの手紙が届くので、両親とはポストを分けたいと思っています。
延滞の解消や返済も進んできていますが、両親から引越し時期の指定があり、さすがに引越しまでには終わらないし、両親には延滞や借金のことを言える状況ではなく、旦那も私も、これだけは知られてはいけない。。というのが共通認識です。素直に話す、という選択肢はどうしてもありません。

何も知らない両親からしたら、一緒に住むのになぜポストを分けるのかと不審がられると思うのですが、どのように切り出し説明するのがいいのでしょうか。。
また、勝手に開けられない(鍵付きなど)、設置が楽、など、オススメのものがありましたら教えていただきたいです😭

コメント

ぴぴ

ちなみに、結婚して旦那が私側の名字になったため、同居しても私達家族も両親も名字が同じです😢

赤ワイン(31)

郵便物の仕分けも面倒だし、紛失した、されたと後々揉めるのも嫌だから、ポストは分けたいと思うんだけど…と聞いてみるのはどうでしょうか😃

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!

過干渉なので仕分けはは私がやるからいいわよなど言われそうだなと思っていたのですが、紛失などで揉めたくないという言い方とてもいいなと思いました😳ありがとうございます😭

• 6月6日
jaemmm

苗字が同じだとポストにぴぴさん家族、両親それぞれ全員のフルネーム書くことになりますが、それも怖くないですか💦両親のフルネームもポストに書くことになるので、それを両親が納得してくれるか…。

とりあえずポストを2つ設置することに関しては『仕分けるのも面倒だし、間違えて開けてしまったりすると悪いから』と伝えれば大丈夫ではないでしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

間違えて開けてしまったりすると悪いから、もすんごく言いやすいです!!ありがとうございます🙏🏻

全員フルネームは確かに難色を示されそう。。分けることばかりに気が向き、盲点でした😭分ける前に言うと渋られそうなので、分けることを了承してもらえたら、やっておくね!と勝手にやってしまおうかと思います。。設置後にすぐ見せて確認し、そこでフルネームについてやめて欲しいなど言われたらまた別の方法を考えないといけないですが🥹気づかせてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 6月6日

可能ならですが、見られたくない郵便物だけ登録住所を変更して局留めにするのがいいのかなと思いました。

• ぴぴ

ぴぴ

支払いが進んではいるものの、遅れたり解消されたりの繰り返しもあり、次々と新たなところからの手紙が届くので、ポストごと分けないといつかはなにか見られてしまうと思い。。😭
    そもそもそんな金銭状態になった自分たちが悪いのですが🥲
    既にわかっている分については局留めも検討してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日