※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子は風邪で保育園から休ませるか悩んでいます。元気だけどクラスの子が休んでいる状況。仕事が忙しく、誰か見ていてもらえないか悩んでいます。

今日保育園の先生から、下の子のクラスでRSが流行ってて下の子も咳をしてるのと今日は元気がなくて、ご飯も自分でなかなか食べずにグズグズしてたので出来ればおうちで見てあげれませんか?と言われました。
クラス12名中8名お休みしてます。

下の子は先週の月曜日から発熱と咳で1週間休んでいて、やっと咳はちょこちょこまだ出ますが咳で寝れないとかはなくなり昨日から保育園に行かせてます。
2回RSの検査してますが陰性で、インフルエンザでもなかったので風邪と言われてました。
家では上の子と走り回ったり、おもちゃで遊んだりと元気でご飯も自分で食べて完食していて、今日の保育園の様子とは真逆の元気さです🥺
とはいえ先生から出来れば休ませてとお願いされている状態で、先週1週間休んだ為に仕事がたまりにたまっていて元気で咳も快復傾向だから保育園に行って欲しいのが本音。
けどクラスのお友達で入院してる子もいると聞いて、下の子がRSをもらってまたひどくなったらと思うとお休みさせてあげたいなって思いも消えず💦
じゃあ誰が仕事休んで見ててあげられる?となったら、私だけじゃ無理で。パパも管理職で監査前なので休めません😂
敷地内同居のおばあちゃんは下の子を1日みてるのはしんどいと言われてます(かなりのママっ子で、ママ以外だとグズりがひどい😇)

全国的に咳風邪や、RSなど体調不良の子が多いと聞きます。
似たような環境でお悩みの方も多いと思うので皆さんどうされてますか?
登園不可の状態なら仕方ないと割り切れますが、いかんせん元気なので保育園側が仰っているように休ませてほしいってなかなか踏み切れません。。
もちろん防止のために休ませてあげるのが1番だと頭にはありますが、働かないと個人作業なので職場に迷惑がかかり胃が痛い😂💦

コメント

もな👠

仕事が休めないのですいません。と言えばいいと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。
    ひとまずは仕事休めないので家では元気ですし行かせますと連絡帳には書きました💦
    おばあちゃんは預かる気ないけど可哀想と言ってくるので身内からもそうなのかとため息しかでません🥲

• 6月6日
HSPママ

ダメならダメって言われた方がまだいいですよね…
会社に話しやすい雰囲気なら相談。
おばあちゃんに半日頼んで半日は出勤するとか…

うちもコロナ関連で頻繁にこういうのあって、会社は預けられるなら預けてって言うような所だったので同じ園で同じ職場のママさん達とよく悩みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね。
    登園不可なら割り切って職場に言えるんですが、熱もないし家では咳も落ち着いてて元気に過ごしてるのに仕事休むってのに罪悪感が強く。
    私の仕事が受け入れ検査なので仕事しないと現場止まるしで胃が痛いです🥲
    おばあちゃんは先週半日お願いってのを何回かして貰ってて、下の子のぐずりに参ってて預かる気はないようです😂でもRSになって入院なったら可哀想と言われ。そりゃそうだけど、、って気が重い💦旦那も休むの無理って言うし、おばあちゃんにお願いするんもやめときって言うし、つまり私が休めってことねって頭が痛いです。。ひとまずは明日行かせて、金曜日辺りから私の親に頼んでみようかなと思います!

• 6月6日
  • HSPママ

HSPママ

なかなか子育てママが働きやすい会社ってないですもんね…

お子さんの体調大丈夫ならひとまずは保育園にお願いしていいと思います。

• 6月7日