※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

宿泊学習での入浴支援で職員も服を脱ぐか悩んでいます。学年主任から脱ぐよう指示があり、抵抗があるため困っています。特別支援学校で初めての経験で不安です。

特別支援学校で働いています。宿泊学習の入浴支援のときって職員も服脱ぎますか?職場の人の前で裸になることにすごく抵抗があります😢学年主任に、浴室に入る職員は脱ぐものと言われて困ってます。学年会できっばり言いました。その先生は脱衣所待機の担当です。
特別支援学校が初めてなので、、わからなくて😓

コメント

しー

入浴支援の内容にもよりますが……
洗体、洗髪補助なら濡れても良いTシャツ短パンで大丈夫でした。
ただ、一緒に湯船に入らなければいけない場合は無理ですよね……

小、中、高の学部、障害の重さによって支援内容も違うと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥲発作の心配はあるので見守りは必要ですが、基本的に自立しているので洗い残しはないか支援に入る感じです。そうなると一緒に入る必要はないですよね?💦
    なぜか支援者もいっしょに脱ぐにこだわるんです。

• 6月7日
  • しー

しー

それなら脱がなくて良いですね💦
    濡れても良い服での見守りで問題無いはずです。
    身辺自立しているくらいなら、支援者が服着てるのも、お手伝いだけだからだよ。で納得できそうですし……

• 6月7日
ゆかっぺ

水着を着てはダメなんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭支援者も生徒と共に裸になるという考えのようです。
    生徒の入浴学習のために必要なこと?なのでしょうか…必要なら一緒に入りますが、支援なので私たちも一緒に入るのは違うのかなとも思いまして😢

• 6月7日
ママリ

生徒の保護者です。
ちょうどこの前先生と話してて、その話になったときに、濡れてもいい服で介助するって言ってました🙂
私も絶対職場の人の前で裸は嫌です😭

はじめてのママリ🔰

水着で入りましたよ!
同僚と一緒にお風呂に入ることに抵抗感はないですが、全裸で介助することに抵抗感めっちゃあります💦

何と言ったらいいか、普通お風呂に入るだけならしないような格好とか態勢とかするの嫌です…

むしろ、水着を着ている方が、遠慮なく足を開いたりできて、安全性が高まる気がします。