※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに
妊娠・出産

助産院での出産経験や考えについて相談したい。過去の出産は病院であり、助産院での出産を考えている。会陰切開や出血があり、助産院での経験を知りたい。陣痛への不安もある。

助産院で出産された方、出産予定の方お話聞かせてください!
○何故助産院を選んだのか。
○良かった所、悪かった所、教えて欲しいです。
○会陰裂傷したかも教えて欲しいです🤣

まだまだ先になるかもしれないですが、もし2人目授かれたら助産院が良いかな、と思っています。
1人目は病院で陣痛が怖すぎて、計画無痛分娩をしました。前日バルーン処置が辛く、なかなか降りて来ず、心拍が下がったりしながらもなんとか吸引分娩で産まれましたが、会陰切開に会陰裂傷、出血も多く…。なんだか、子供に負担をかけてしまった様な気がしています🥲
助産院で乳房マッサージしてもらった時に、助産院ならこんなにガッツリ切らなくて良かったんじゃないかなー。と言われ、陣痛怖いくせに助産院いいなあ、と思っています😄
こんな痛がりの私でも陣痛耐えられるのでしょうか😫

コメント

ままり

旦那の地元に引越して右も左も分からない状態だったので、職場の人におすすめしてもらいました😊
新しい建物で、ごはんが美味しかったです🤭
悪かったところは塩対応な助産師さんがいたくらいです🤣
初産なのにそれくらい分かるでしょみたいな態度とられてイラッとしました😵‍💫
会陰切開しました!

• ぽにぽに

ぽにぽに

新しい所良いですね!ご飯も大事ですよね♡
    塩な人っていますよね🥲
    何もかもが不安なのに、優しくして欲しいですよね💦
    切開されたのですね!
    ありがとうございます!!

• 6月6日
Eva

私が助産院を選んだ理由
○分娩台乗りたくない
○病院が苦手
○家族のような温かい雰囲気
○食事 ○手厚い産後ケア

良かった点: 待ち時間なく、ゆっくりエコーで成長を見ることができます。コロナ禍でない時は家族も一緒に健診や立会いが可能でした。食事はとても美味しかったです。出産はリラックスしてでき病院の出産経験があるだけに体の負担が少なく助産院で出産できて本当に良かったです。夫も良かったと感じてます。産後ケアは手厚いです。デメリット: 中期・後期は提携病院で検診(血液検査等)があるので何回か通う必要がある。医療処置や薬の処方できないこと。産前リスクがあれば提携の病院に転院になります。
助産院は会陰切開しないので、裂けたら医療クリップで止めます。私の場合初産は病院で切開あり、2、3人目は少し裂けましたがすぐ治る程度でした。悪かった点は、助産師さんがシフトで変わるので、自分とは合わないなみたいな人はいました。

• ぽにぽに

ぽにぽに

ありがとうございます!
    病院での出産は初めての事もあってめちゃくちゃ緊張したので、リラックスしてお産に向き合えるのは良いですね🥰
    会陰切開1度するとそこが裂けやすいと聞いていたので、がっつり裂けるのかと思っていたのですが、少しだったんですね!
    めちゃくちゃ参考になりました!!ありがとうございます!

• 6月10日
kn

助産院で出産予定です😊
初めての出産で産院選びに迷ってたところ、職場の方に紹介してもらって見学いきました!

良いところは、
ご飯が美味しそう🙆‍♀️
健診がいつも親切、丁寧です🙆‍♀️

悪いところは、
病院ではないので薬の処方(マグミットなども)はしてもらえない🙅‍♀️
経膣エコーがないので、頸管長など詳しく調べてもらうことはできない🙅‍♀️
3Dエコーなど最新の設備はないです🙅‍♀️

まだ出産前なので裂傷するかどうかは産まれるまで分かりませんが、出来るだけしないようにするとは言ってくれてます🤣

初めての妊娠でわからないことだらけで、検診のたびにいろんなこと質問しても嫌な顔せずに丁寧に教えてくれます!
産まれるまで分かりませんが、今のところ助産院での出産を決めて後悔はしてません🤭

• ぽにぽに

ぽにぽに

ありがとうございます!
    説明が丁寧なのは凄く嬉しいですね💕︎私が行ってた病院は流れ作業的な感じだったので、質問しにくかったです💦
    出産する時に不安な事が少ない方がいいですもんね!羨ましい!
    素敵な出産になるといいですね☺️
    また助産院どうだったか、コメントくださると嬉しいです♡

• 6月6日