※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りでクルクル回り、見守りが必要。家事やトイレも心配。同じ経験の方、過ごし方を教えてください。

生後5ヶ月の娘です!最近寝返りができるようになって喜んでいたのですが、すぐにクルクル回って目が離せなくなりました😂
まだ寝返り返りはできないので、寝返りしては、仰向けに返しての繰り返しで、前は1人で遊ばせて家事が出来たんですが、今はずっと見守っているしかありません😱
トイレ行くのも心配です😩
みなさんこの時期はどう過ごしてましたか?😓🙏

コメント

smileharu

うちも寝返りできるようになったらクルクルしています。
顔がうずくまって窒息しちゃうじゃないかと心配ですよね。
私は家事する時や食事中はバウンサーに乗せてます。かなり安心です!
布団でコロコロしていてちょっとトイレ行きたい時は寝返り防止枕というのを下に引きます。
寝返りしようとしてもできないので本人は苛立っていますが。
西松屋で800円ほどで購入しました。

• りんママ

りんママ

お返事ありがとうございます💌
    窒息とか心配ですよね😭
    私もバウンサー使ってます!
    便利ですけどなかなか機嫌よく座ってくれないんですよね😰

寝返り防止の枕の購入検討します!ありがとうございます😊

• 2月1日
m-n-n-m

あたしもそれ悩みでしたー😅最初の頃は寝返りができるのが楽しいらしく、クルクル回って、でもきつくなって泣くってゆうのを繰り返してましたー💦
うちはバウンサーも持ってなかったので、ひたすら見守ってました😅
きつくなってきて、泣いて訴えたらまた仰向けにもどしてあげて、でもまたすぐに寝返って…の繰り返しです。
寝返りができるようになって、そろそろ一ヶ月ですが、ようやくうつ伏せにも慣れて、ご機嫌でいられる時間も増えましたよ!
トイレの時は、もうダッシュで済ませて、すぐに戻ってくる!みたいな感じですかね😅
あんまりアドバイスになってなくてすみません😅
時間が解決してくれますよ!

• りんママ

りんママ

ありがとうございます💌

時間が解決ですね!分かりました!
    気長に寝返りを見守ってみます💕

• 2月1日

固い布団の上やジョイントマットなど窒息しくにいところに寝かせていました。
できるだけ目を離さず、家事でどうしても離れるときはプーさんのジムを寝返りできる側の隙間をなくすように置いて、寝返りできないようにしてから離れました!
まだ寝返り返りがたまにしかできませんが、1ヶ月もしないうちに長くうつ伏せで遊んでいられるようになるし、顔を横にむけて休憩することを覚えましたよ(^O^)

• りんママ

りんママ

お返事ありがとうございます💌

長くうつ伏せで遊んでくれたら安心ですね!
    まだ腕の力が弱いのか、すぐに頭がカクンとなってしまいます😭
    寝返り返りも早く出来るようになってもらいたいです!笑

• 2月1日

クルクル回るってどういうことですか⁉️

• りんママ

りんママ

すみません!
    戻しても戻しても、寝返りしちゃうってことです!😂

• 2月1日
ぬまじぃ

どうしても手がはなせない時は、赤ちゃんの横にクッションを置いておけば寝返りしないのでうちではそうしてます(╹◡╹)

• りんママ

りんママ

ありがとうございます💌

クッションで寝返り防げますね!やってみます💕

• 2月1日
yuuun.

うちの子まだ寝返りしなくって
羨ましいです😭❤❤❤❤
寝返りすると大変っては聞きますが、
早くコロコロする姿もみたいなーと。笑

関係ないのにコメントすいません😭❣️

• りんママ

りんママ

ありがとうございます💌
    うちもかなり遅めで心配してたのですが、突然回ったので驚きました!
    一回してからは何度も繰り返すので戻すのが大変です😂
    でも回る姿も可愛いので今は家事放ったらかして一緒に遊んでます💕笑

• 2月1日
あたを

皆さんと全く同じです😑💦
プレイマットでぐずるまでうつ伏せにしておいてグズグズしてきたら次はジャンパルーです✨
ジャンパルーにも飽きてきたらハイローチェアに座ってもらってます✨
寝てる時は寝返り防止クッションをしてますが、頑張ると上から脱出したりしてます😅
簡単には抜け出せはしないので少し目を離すくらいなら今はまだ大丈夫です✨
クッションないと寝ぼけて寝返りしてうつ伏せになる時あったりするのも怖いですよね💦
でも後回しにできる家事は旦那帰宅してからやったりしてます。。真夜中に( ̄- ̄;)
基本はつきっきりです😑✌🏻

• りんママ

りんママ

ありがとうございます💌
    真夜中に家事辛いですね😱😭😂尊敬します!!
    寝返り防止クッションの購入を検討します!

• 2月1日