※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみち
ココロ・悩み

3才の娘が毎日ばぁばに会いたいと言うので、怒鳴ってしまう自己嫌悪。妹もいてワンオペで大変。娘の対応や自分の接し方にアドバイスを求めています。

3才の娘がばぁばに会いたいと保育園の帰りに毎日言うのでつい怒鳴ってしまいます。

ばぁばは私の母で遠方に住んでいますが毎日テレビ電話をしています。
5ヶ月の妹がいるので3才の娘は寂しいのかも知れませんが毎日ワンオペで二人の世話をしていっぱいいっぱいでつい怒鳴ってしまう自分に自己嫌悪です。

スルーすれば良いですが毎日泣きながら言われると悲しくて辛いです。

娘にどう対応すればいいのか
私もどう接したらよいのかアドバイス頂きたいです。

コメント

「会いたいよねー
次は○○の時に会えるねー」

って共感するだけでいいと思います。

• ひろみち

ひろみち

ありがとうございます。

最初は共感しているのですが、
    保育園から帰ってからふとした瞬間に思い出すようで何度かばぁばに会いたくなってしまうようです。

私がもっと余裕をもって共感し続けられたら良いのですが。。。

• 6月6日
さとう

イライラしちゃう気持ちわかります。
どうしようもないことで泣かれるとこっちがまいってしまいますよね…。

まず毎日の電話はやめて、ひろみちさん自身多分疲れてると思うのでご主人のいるときには子供達お任せして休みましょう。

• ひろみち

ひろみち

ありがとうございます。

私も疲れててきっと余裕がなくなっているんですよね。。。
    共感していただき心が軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

毎日テレビ電話を辞めてみたらいかがですか?😅

• ひろみち

ひろみち

ありがとうございます。

そうですよね。
    会いたいと言い続けるので「後で電話しよっか」で少し落ち着くのですが、電話することでまた会いたくなってしまっているかもしれませんね。

• 6月6日