※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は黒い長ズボンに強いこだわりがあり、他の服には特にこだわりがないようです。親として心配しており、同じようなこだわりを持つ子供を持つ方がいるか相談したいと思っています。

息子のこのこだわりが強いのですが子供が同じだよって方いますか?

息子はズボンへのこだわりがかなり強いです。
謎に黒い長ズボンじゃないと嫌がって着替えるのも断固拒否ですごい癇癪を起こします。
ないなら仕方ないかができないんです。

ズボン以外には特にこだわりはありません。
服はあるのでどれでも良いし靴下とか肌着やカバンもなんでも良いのになぜかズボンだけかーなり強いこだわりがあるんです。
親としてはなぜ?って感じだしズボン一つで大泣きしてる息子を見ると心配になってきます。

もう4歳だし自分の履きたいズボンがあるのかなとか認めてあげたい気持ちもありつつ、雨でなかなか洗濯できない日もあるしいつもお望みのズボンがあるのは難しいです。
とりあえず、黒い長ズボンなら何でも良いみたいなので黒い長ズボンを買い足すつもりですが、同じくらいこれに関してはこだわりがすごいとかある子供を持つままさんいますか?
心配になりませんか?
私の心配しすぎですかね😭

コメント

ハチ

年長くらいから異常に拘りが強いのが目につきはじめました💭
最初は青いズボンを嫌がっていたのを覚えてます…
その後ズボンのジーンズ生地、トップスはサッカーとかで着るポリエステルに拘りはじめ年々文句が出始めてました😣😣
今は小学校、中学年ですが、同じ服(拘りもの)を否定し着替えを求めると、もの凄い口調と顔つきでキレます。
因みにうちの子の最終判断は感覚過敏かと思います😓💦
青いズボンを嫌がってましたが、今思えばジーンズが嫌だった…とか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もここ2.3ヶ月前くらいから突然こだわりが始まりました。
    うちの子も布の生地にこだわりあります!
    伸びるストレッチ生地って言うんですかね?伸縮性のある黒いスキニーパンツじゃないと嫌がるんですよね🫠
    裏起毛とかは嫌がらないんですけど…。
    うちの子も、目に見えない汗とかは着替えをお願いするとびっくりするくらい嫌がります。が見て分かる食べ物が付いたとか泥汚れとかで汚れたら着替えたいと文句を言います。
    謎です。

保育園の体操服は半ズボンでポリエステルっぽい生地なのに嫌がらないし進んで履くんですが、外出用のズボンにのみこだわりがあるんです🙃

感覚過敏ですかね?
    お子さんは今でも嫌がりますか?
    年と共に酷くなるとか緩やかになるとかありましたか?

• 6月6日
  • ハチ

ハチ

過敏過敏は色に拘りはないと思います!
    汚れとかであれば潔癖と言う方が正しそうですけど、伸縮性のあり同じメーカーとかの色違いでも嫌がりますか?😶😶
    お子さんが何故嫌がるのか分かればですが、答えるにはまだ難しそうですね😣💦

今もありますよ💦
    緩やかになったかどうかってより、何が嫌でってのが言葉と心を一致させてハッキリ言えるので、それに応える事でこっちが楽になった=緩やかになった気になってるのかと思います😣😣

• 6月6日
むにゅ

心配いらないと思います。
甥っ子が小さい頃ハーフパンツしか履かなくて真冬でもいつもハーフパンツでした🤣
こだわり強くて潔癖で散らかっているお友達のお家ではトイレが借りられないとかもよくあったみたいです。

でも今もう大学生ですが真面目で優しく友達も多いとっても良い子に育ってますよ😊おばの私が言うのもなんですが…

そしてうちの長女もこだわり強いです。
真夏でも脚を出すのは嫌らしいです。
蚊に刺されるのが嫌だそうで😅

こだわりがあるのもちゃんと自分を持ってる証拠って捉えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も昔は短いズボンしか履かない謎の期間がありました😂
    いつからか忘れましたが突然長ズボンじゃないと嫌になって今に至ります。
    潔癖はなくてトイレも外でできるし、鼻水とか本当に汚いのは嫌がらないのにそんなに気にならない少しチョコが着いちゃったとか見て分かる汚れは嫌がります笑
    謎です笑

確かに、個性があるのは自分を持ってるからこそですよね!

• 6月8日
さくら

ストレッチが効いているとか、履き心地がいいとか、そういったものがあるんじゃんしでしょうか?
5歳の子供も「またそれー?!」と私が言ってます☺️
大人でもないですか?
特に気にする必要はないと思いますよ◎
心配というのは自閉症とかですか?
自閉症だと起きてからの行動全てこだわりがある子が多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分履き心地なんですかね?
    確かに大人でもあるあるですよね!と言われてみれば旦那も動きやすいズボンしか履かない…笑
    DNAですかね?

なるほど。こだわりが強すぎると自閉の心配もあるんですかね?
    でも、行動とかにはこだわりなくて謎にズボンだけこだわりが強いから謎なんですよね🙃

• 6月8日