※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育園の1歳児クラスの1日の流れについて相談です。室内での遊びや外出の頻度、運動不足や体力低下への懸念、園庭や公園の利用に関して心配しています。

保育園1歳児クラスです
1日の大体の流れ教えてください
どんなことされてますか???
9:30おやつ
10から11時室内で遊ぶ。
週一ほど外へ30分ほどの散歩
11時 給食
11時から15時昼寝
15時おやつ
15:30 室内で座っておもちゃで遊ぶ。
17お迎え
保育室での走ることは禁止
狭いので走れない
歩くこともなく
いつも見てる姿は
座っておもちゃであそんでることです
お迎えにいくともっと遊びたい走り回りたいと泣き叫ばれますが
私はくたくたでそれどころでもない
晩御飯したい。休みたい。公園もない。
外は暗い。
1歳児だからこんなにも、外で遊ばないんですか?
今は生活発表会が近いので、
ほとんどその練習です
それが終わればもっとからだ使って遊んでほしいです
運動不足、運動嫌い、体力低下、ますます太る。ことを懸念してます
とても心配で、体操にちからを入れてる、園への転園も考えてます
3歳になればもう少し変わるのかな?
園庭はなく、屋上にはあるようですが
みんなが使うので、順番は中々回ってこないみたいです
園庭があれば帰りに遊ばせられるのにと思います
家の近くにも公園やこどもが安心して歩けるところもなく
危険がたくさんです
狭いマンションでも体力つけられますか?
みなさんの保育園はどうですか?

コメント

小梅みかん

うちは私立の認可保育園の0歳クラスですが、1歳クラスと一緒のスケジュールで…
10時から11時が外のお散歩です。
他はほとんど同じスケジュールですが、室内用の滑り台があったり、トランポリンや平均台も使って遊ばせてくれてるので、比較的保育園の日はスムーズに寝てくれます。
お散歩も片道1キロ歩かせたりと、かなりハードな保育園です…
毎日泥だらけで洗濯が大変です。

確かに、ぶーちゃまさんの保育園、もう少し体動かせてほしいですよね。
最初は怪我も多かったので心配しましたが、今では体力がつき感謝してます。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    一キロも歩いてくれるなんてすごいですね

• 2月1日
ゅか

1歳児クラスの保育園です。
7:30登園
9:00までクラス内で自由に歩き回ったりして過ごす。だいたいみんな登園し終わったら園庭に出て遊ぶ。(園庭はなかなか広いです)
10:00クラスに戻って牛乳タイム、その後大きいホールへ行ってコンビカーで遊んだり、先生達手作りのダンボールの滑り代?とか安全そうな一本橋?みたいなので体動かして遊んだりしてるみたいです。
11:00クラスに戻ってお昼ご飯
12:00前には着替えてお昼寝
15:00起床、おやつ
16:00以降順次下校
家は18時に迎え行きますが、それまでは自分達のクラス内または、隣の1歳児クラスの教室でみんなと自由に歩き回ったりして遊んるみたぃです。
音楽も流れてるので迎えに行くと先生達とエビカニクスとかダンスして踊ってる事もあります♥︎
でも体力ありあまってるから、夜22時30分過ぎにならないと寝てくれません( ;∀;)
ぁとは外に出れない天気の日などはホールで上の学年の劇の練習を見てたり、一緒に遊んでもらったりしてるみたぃです♥︎

• タルト

タルト

ありがとうございます
    広そうですね

• 2月1日
りあ

うちの娘の保育園もほぼ同じスケジュールですが、1歳児の頃から天気の悪い日以外はほぼ毎日1時間ほどの戸外散歩に連れて行ってくれます。
園庭は屋上にしかありませんが、とても広いホールがあるので、雨の日はそこで走り回ったり、マット運動したり、リズム体操したり、たくさん体を動かしています。
プーちゃまさんのお子さんの保育園も、もっと体を動かす時間を作って欲しいですね。
ちなみに、うちは狭いマンションですが、ジャングルジム付きのすべり台があるので、家ではそれで体力つけています。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    家におけるなんてすごいですね

• 2月1日