※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に入園してから性格が変わり、家では癇癪を起こすようになりました。母親はパートも始め、心の余裕がなくなっています。帰宅後は忙しく、娘との時間が楽しくないことに悩んでいます。

年少、3歳の娘との付き合い方について。

聞き分けがよく、育てやすい性格でしたが
3歳2ヶ月で幼稚園に入園し
性格が180度変わりました。

幼稚園ではとても頑張っているみたいなので
家で爆発しているんだと思います。
できない事があると叫ぶ投げる泣く
ご飯を待てない。全て癇癪だと思います。

私もパートを始めて
心の余裕がだんだんとなくなってきました。

受け止めてあげたいけど
本心は逃げたくなってしまいます。

15時に帰ってきて
15:30には癇癪が始まり、何が地雷かわかりません。

娘が帰ってくるまでに
家事を済ませ、ご飯の準備を終わらせ
全力でかまえる体制にはしています。

もう16:30ごろに夜ご飯食べさせ
すぐお風呂に入らせ
19時にはねれるだけの状態。

幼稚園入るまでは、本当に毎日
楽しくお出かけしていました。
公園でピクニックしたり、たまにレジャー施設
児童館、ショッピングモールぶらぶらしたり。

平日の帰宅後は何もせず終わり
娘は果たして家での時間は充実しているのか、、
こんな平日でもいいんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張ってるんだと思いますよ🥺
うちの上の子も去年少しありました!
ほんと子育てしやすい子だった分
余計に癇癪がひどく感じました、、

母が持たないですよね〜。

  • み

    そうなんです💦
    ギャップが凄すぎて。
    頑張ってるんですよね😢

    • 6月6日
 なな

15時帰宅ということは、
おやつは園で食べてないですか?
お腹空いてるのでは?

  • み

    園では食べないので
    帰ってからおやつをあげて
    まだお腹空いてたらフルーツか野菜をあげてるのですが
    それを食べ終わる15:30ごろから全てに対して癇癪が始まります💦

    • 6月6日
deleted user

お子さんなりにストレス溜まってるんだと思います🥺
大人もパートを始めた時とかストレス溜まりませんか?
子供も同じだと思うし、子供は自分がストレス溜まってるって自覚が無いし、でもイライラしたり気持ちをコントロール出来ず、癇癪を起こしてしまうんだと思います😣

園生活に慣れれば落ち着いてくると思いますよ😊
まだ入園して2ヶ月ですが、これから夏休みや冬休みも待ってます💦それが明ける度にリセットされる事もあると思いますが、子供も頑張ってるって思えると言いですね🥺💡

はじめてのママリ🔰

うちもやりたい放題やってます😂

帰って来てからは時間との勝負なのでうちも14:30帰宅15時頃お風呂17時夜ご飯19時就寝です😭

まだ体力もついてなくて今はこれでしょうかないかなぁと思っています🥺

私自身も寝かしつけが終わると抜け殻のようにぼーっとしてしまいます😂親も疲れますよね😂

はじめてのママリ🔰

うちも年少の時、一時的にひどい癇癪でした。殴る蹴る泣き叫ぶ。
その頃幼稚園も行きたくないと言った感じで、たまに休みの日に一緒に過ごす旦那が引いていました。

で、180度私も変えて全て甘えさせました。今まで注意したこともいったん注意することはやめて全て私がやるスタイルで徹底的に甘えさせました。
そしたら、癇癪もなくなり、楽しく幼稚園行けるようになりました。

うちの子の場合なので全てに当てはまるわけではないと思いますが、一度全て受け入れて抱きしめる、やりたいことだけする、やってと言うことはやってあげると自信はつくようです。