※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場の通勤が1時間かかり、子育てと育児の両立が難しい状況。フルタイム復帰で家庭のサポートが必要で悩んでいる。子供たちが自立できるか不安。

今の職場は、新卒から働き始め15年目になります。

人間関係はまあまあいいですし、給料もすごくいいです。
1つ欠点があるとしたら、自宅から職場まで通勤に片道1時間かかります。今は時短勤務(9時−16時)なのでなんとか子育てと育児の両立ができていますが、下の子が小学校に上がるタイミングでフルタイムに戻らないといけません。そうなると、子供が学校に行く時間よりも少し早く家を出て、帰宅時間も18時半になります。そうなると子供たちは自分たちで家の鍵を閉めて学校へ行かないといけません。近くに義父母が住んでいますが、頼りすぎるのも申し訳ないし主人は2年に1回転勤があります。本当は慣れたところで仕事をしたいのですが…子どもたちが大きくなるほんの少しの期間ですが、どうやって仕事と育児を両立させてフルタイムで働けばいいか分からずです。
年々子供は手がからず、親がいなくても自分たちで行動できるものでしょうか?ちなみに次男が小学一年生になったら、上の子は3年生です。学童は行かせたいですが、上の子が行きたくないと頑なに拒否しているので利用していません。

コメント

たぬ

給料も凄く良いならファミサポさんとか頼んで来てもらったらいかがですか?長期休みに学童行かないとなると、ずっと1人家にいるのですか?それはちょっと不安だと思います。。。

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは今は学童に行かず、長期休みどのように過ごしているのですか?

私も新卒から勤めている会社、通勤に1時間かかるため、子どもが小学生になるタイミングで辞めようかと思っています😞