※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
家族・旦那

先週、義母が体調不良で緊急入院しました。初めは動くと呼吸がしにくか…

まとまりのない文章ですみません。

先週、義母が体調不良で緊急入院しました。
初めは動くと呼吸がしにくかったらしく、少ししたらマシに(落ち着いて)なり…しかし、その日は朝からずっとで、仕事中もしんどく、早退し行くと、即入院。
肺にかなりの量の水が溜まってたらしく、一度に全て抜くのは体に負担がかかるとのことで数回に分け抜く処置を行なったと聞きました。それと並行して、原因を調べたりといろいろ検査して最近分かったのは、“卵巣がん”“ステージ4”とのこと。頭の方にも転移してる可能性あり、明日医師と親族で集まり話し合いがあるそうです。話し合いには、義父と主人。義弟2人が出席予定。(私達(嫁)は、子供達を見ないといけないため自宅待機)
昨日も、義父からか病院からかわかりませんが、義母の調子があまり良くないとのことで、話し合いは早めの方がとのことで連絡ありました。参加者全員の都合もあり予定を早めることできず、当初予定してた日のままになったそうですが、義母はかなり体調悪いかもです。

何となく気づいてるかもしれませんが、義母は本当のこと(卵巣がん、ステージ4、頭まで転移してること)を知りません。先週半ばに医師と少し話ししたとLINEで言ってましたが、話した内容など詳しくは聞けませんでしたが、義母は自身の容態?状態?が良くないことはわかっていました。

義母の病気のことがわかってから主人もかなり落ち込んで…主人だけでなくみんなそうです。

義父のことも心配です。
先週土曜。たまたま義父の誕生日ということもあり、子供たちがおめでとういうため電話したら、義母が入院してからあまりご飯も食べれてない様子(バナナくらいしか食べてないという義父)。主人と話し、半ば強引におかず作って、実家へ押しかけました。前会った時より少し痩せたように感じました。
主人曰く、家事はほとんど義母がしていたので、ご飯も作ってるとか見たことないようです。

まずは明日の話し合いでどんな話になるか、結果になるか…
また、義母に本当の事をどのタイミングで打ち明けるか。(今後、治療するにしてもまずは義母自身に本当のこと打ち明けなければ始まらないし。酷な話しだとわかっていますが、現実を受け入れるまでに時間がかかるのはわかっています。けど、まずは義母に話さなければ始まらないし、前に進めないし。)
話し合いし、結果次第ですが。みんな(親族)としては、
(今の病院が専門の病院ではないので)専門の先生とか治療ができるところに転院。
もし義母が家に帰りたいというのなら、通院しながら在宅で見るか。

やはりみんな、義母には1日でも長く生きてほしい。
出来ることはしてあげたい。

いろいろ課題があります。
今はみんな辛いです。

今の気持ち吐き出させてもらいました。

コメント

さい

シビアな話ですね…
本人に告知なしはありえないのできちんと話て本人の意向を聞くのがいいと思いますが、いきなり言われてすぐに決められないので、お母さんの気持ちや意見がコロコロ変わることもありえます
家に帰るとなるとやることはスピードが求められるので病院に相談して仲介に入ってくれる人を見つけてもらえます
お父さんの精神状態についてもきちんと伝えればサポートしてもらえると思います