※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

混合育児で母乳が少なく、ミルクを足している状況。母乳とミルクの組み合わせや時間間隔に不安があり、適切な方法がわからない。低体重児で低血糖にならないように注意が必要。

混合育児についてです!
私は母乳の量が少なくて、搾乳しても両方10分ずつで30mlくらいです。2週間健診の時に母乳どのくらい吸えてるか測った時は36mlでした。
入院中はミルクを40〜60ml足して飲ませていたので退院後も今もずっと母乳のあとにミルクを60飲ませています。
このミルクを足して飲ませるやり方ってずっと続けてた方がいいのでしょうか?母乳がどのくらい出てるか感覚では分からないので今どれくらい吸えてるのか、母乳が足りているのか、ミルクはずっと60mlでいいのか分かりません。とりあえずずっと60足して飲ませてます。
母乳とミルク交互に飲ませるやり方もありますがそれはある程度母乳量が出てる人向けのやり方ですか?
自分に合ったやり方が分かりません😥
1ヶ月健診まではとりあえず入院の時からのやり方で続けてます。2週間健診の時に体重は順調に増えてると言われました。母乳は1日7〜8回飲ませてねと言われていて、ミルクは3時間おきです。
何をしても起きてくれなくて母乳を飲ませられなくてミルクだけになってしまったり時間間隔が空いてしまうこともあるので(ミルク以外の時間に母乳あげたりはしています)大丈夫なのかちょっと心配になったりします。
低体重児で産まれたので低血糖にならないように時間間隔はあまりあかないようにと言われていますが、母乳も時間あかない方がいいですか?なかなか吸ってくれない時があるので😓

コメント

はじめてのママリ

私は母乳少なくて1ヶ月すぎた頃に完ミにしましたが、病院では母乳は片方3分ずつ、母乳→ミルクの順番で、ミルクは多めに作って飲めるだけ飲ませるように教わりました。

うちは小さめだったので、1ヶ月まではとにかく体重増やすために寝てても3時間で起こしてあげてねと言われました。

2週間健診も終わっていれば、ミルク70とか80くらいは飲むんじゃないかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

私も母乳の出が悪く、2週間健診で測定したところ各10分ずつ30mlくらいです😰

出生体重が3500g近くでしたが、1日7-8回ミルクの前に10分ずつ授乳してます👩🏻‍🍼
ミルクも、健診前までは60〜70mlを与えて42g/日の体重増加でした!

助産師さんから「1ヶ月健診までにアベレージ90ml飲めるようにしてみましょう」と言われ、現在調整中です🍼

交互に飲ませるより、先に母乳→ミルクを推奨されました💦
うちの子もほんっとうによく眠る子で、授乳中も寝ますし3時間おきには起きません😂

授乳中は、助産師さんに習い結構激し目に体や顎をくすぐったりして起こし、ミルクは4時間以上空かないように必ず起こしてます!
(7-8回のノルマクリアできないので…)