※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

長女が小1の今でも赤ちゃん返りが続き、朝の支度が大変。次女は手がかからず、心に余裕が。疲れ果てている相談者。どこまで我慢すればいいか悩んでいます。

上の子可愛くない症候群
いつまで続きましたか?必ずなくなると思いますか?

長女はどちらかと言えば元々聞き分け悪かったと思います。
下の子妊娠中に壮絶な赤ちゃん返りとイヤイヤが始まり、敷地内同居の家族ですら毎回、こりゃすごいわ、、とお手上げになるほどでした。○○(主人)はこんなことなかったよね、誰に似たんだろうね、と言われたり、、

まだ3歳だったので仕方ないと思って自分なりにグッと堪えて長女を優先してきたつもりです。ここで何度も相談して実践してきました。
けど何も改善されず、ずっとずっと小1の今でも赤ちゃん返りしています。むしろ次女の方が自分のことはすんなりできます。そうなると、やはり次女の方が手がかからないので心に余裕を持って接することができてしまいます、、

一番大変なのは朝の支度です。
・起きられず、パパに抱っこで連れてきてもらわないと登校時間まで泣いている
・着替えもご飯も自分ではやろうとしない。
しまいにはやってと言ってきます。
・毎日の学校の準備も抜けが多く、何度教えてもできない

幼稚園まではまだ目を瞑ってました。
でももう小学生。
大きくなるごとに、なんで?の気持ちが強くなって、やってあげたいとも思えなくなってしまいました。毎朝こんな感じなので、起きた瞬間からまたはじまる、、と朝から思うのが辛いです。

どこまで耐えればいいんでしょうか。
自分の性格とも違いすぎて疲れ果ててます。

コメント

ママ

妊娠中なのに本当大変な思いされましたね😢
そこまでの赤ちゃん帰りはたしかにすごいですね。。
学校休ませてもいいくらいの気持ちで、何もやらないでみる。はどうでしょう?構わないでみる。
女の子なら尚更、わがまましても意味がないってことをそこまでしてるなら一度分からせてみてもいいかなと思います!
次女ちゃんは偉いですね👏
私の上の子もそうでしたけど、やはり親の愛情いくらかけても足りない足りない😵‍💫😵‍💫

1番パパに甘えるのでしょうか??
思い通りに動かそうとしてる部分はあると思うので、何もしないでみる。手をかけないでみる。はどうでしょうか?

• りん

りん

長文読んでくださってありがとうございます🥲
    ママさんは上の子に対して可愛くないとか思うことありましたか?

何もやらないでみるというのも何度か試したというか、ママはもうやらないよ、ひとりでやってね、と突き放したことはあります、、そうすると本当に何もしないし、呑気にYouTube見始めたりしてそれもそれですごくイライラしてしまうんです、、幼稚園は別にいいかと思って全然支度進まない日は何度か休みました。けど小学生になってまでやっていいのか?と考えてしまいますね。
    忘れ物しても時間に遅れても何とも思ってないというか、当たり前のことをやってないという自覚がなさすぎて🥲

パパ大好きなのでパパに対してよく泣きますね。また2人で話してみようと思います😭
    つわりでほぼ構ってあげられないのも原因な気がするんですが、次女は違うしなぁとまた比べて自己嫌悪です、、それぞれ違いがあるのは仕方ないのにやはり手がかかって正直ほんとうに大変ですね泣

• 6月6日
  • ママ

ママ

妊娠中の時、上の子は本当可愛くなかったですね😂笑
    なんなら産後もしばはく可愛くなかったです!!

すごい手がかり、下の子生まれてから上の子は手がかったんだということ気がつきました😂
    下の子は本当お利口で😌

それをやってもですか😭💦💦
    ご自身が妊娠中でつわり辛い中それはほんとにストレス溜まりますね💦
    やはり子供もいろんな知恵を使ってくるのでほんとすごいですよね逆に😂
    息子見てても、そんな色々駆け引きしてて疲れない😂?っていっつも言ってます笑
    特に息子は拗ねたりすることが多く、パパに対して泣いたり甘えたりしていたのですが、本当めんどくさかったの思い出しました😩
    いまだに駆け引きしてきたりしてほんと疲れますが、1番効果あった!といえば、愛情かけてあげるですかね😢😢
    でも私が妊娠中はそれができなかったので、息子は荒れてましたが、産後落ち着いてからぎゅうする時間作ったりしてたら落ち着いてきましたね😊
    男の子と女の子ではちょっと違うかもしれませんが、つわりで辛い中お子さん2人みるのは本当大変ですよね😭😭

• 6月6日
  • りん

りん

そうでしたか🥲
    いつ終わるかなーって思ってもう3年以上経ってて、お互いのために良くないなって思っても八方塞がりです🥲
    でもやはり子の性格にもよりますよね?次女は下の子って以前に本当に育てやすいというか。○○したかった!とか泣かれても、冷静に今はこうだからこうしようね、というとすんなり受け入れるので、楽だなーって思ってしまいます。

愛情かけるって具体的に何しましたか?たくさん遊んであげるとかですか?

つわりも終わり見えてきたのでもうしばらくの辛抱って感じです😭しんどいと心の余裕なくなりますよね、、

何度もすみません😭

• 6月6日
  • ママ

ママ

いえいえ、私でよければなんでもお話聞きますよ😌!
    たしかに、下の子だからとかではないかもですね!
    育てやすいな〜と思います😂本当に楽なので!笑

息子は朝着替えてご飯食べるまでこっちが声かけないと動き出さないし、遅刻するよ?って言ってるのにぼーっとしてたりして何度も怒鳴ってしまって、あー。言いすぎたー。と後悔で😵‍💫
    娘は赤ちゃんなのに、全然泣かなくて赤ちゃんのがお利口って感じ息子のこと嫌いになりかけてました😩
    しかも幼稚園で毎月風邪もらってきたりとかして、菌男ー!!🦠とまで思ってしまうほど😵‍💫😵‍💫😵‍💫

すみません私の方が話してしまって😭
    結局は、幼稚園の話聞いてあげるのはパパの役目にしてもらって、
    私はぎゅーってして頑張ったねと頭撫でる。これだけでも全然違ったような感じがしましたね!
    あとは、口だけでもロボットみたいでもいいから「大好きだよー❤️」を伝えてあげるですかねー!!

あとは、パパが結構息子に
    「ママはお腹に大事な赤ちゃんがいてね、大事にしなくちゃいけないんだよ」というのを息子と2人の時とかに言い聞かせてくれてました!

悪阻で辛い中自分のこととお腹の子のことだけでいっぱいいっぱいなのに、上の子とケアもしながらだと結構大変ですよね😭💦

• 6月6日