※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

うんちが固くなる原因や、ミルクの摂取量、水分不足について相談しています。一ヶ月半の赤ちゃんで固形のうんちが出ることが心配で、困っています。

うんちが固くなってしまう原因は何でしょうか? まだ一ヶ月半なのに、固形のうんちが出てしまいます。そのあと、続いて柔らかいうんちが出ることが多いです(;_;)

ちなみにミルクはよく飲み、規定量以上飲んでしまっています。濃さは規定です。加えて麦茶も飲んでおり、毎日乳酸菌オイルも与えています。

一ヶ月検診のときに医師に相談したら、普通に困った感じで「ミルク増やしてみるとか?」と言われてしまいました。原因は単純に水分不足なんですかね?><
こんなに小さいうちから固形のうんちになってしまう人いますか??
固形と柔らかいうんちを繰り返すのも不安ですし‥ご経験ある方いたらよろしくお願いします。

コメント

mama

自身の経験ではないのですが、姪っ子がそうでした💦
姪っ子は固形が出れば良い方で、中で固まってしまって痛くて出せない→たまる→出す→切れる→我慢するを今でも繰り返しています(´◦ω◦`)

水分や整腸剤等試していますが、中々改善されてないです。。

固形の後柔らかいのが出るのであれば、単に固形のが栓をしてしまってる状態なのかな?と思いました。。

• ママリ

ママリ

そうなんですか! 我慢するってなってしまったら本当に困りものですね(;_;)(;_;)
    かわいそうに、、お母さんもストレスだと思います(;_;)(;_;)
    そうですよね、大人の便秘と下痢を繰り返す癌とかとは話が違いますよね☺ 回答くださってありがとうございました🥰🥰

• 6月6日
もちこ

混合ですか?完ミですか?
うちは完ミなのですがコロンと固形に近いうんちが出ます💨柔らかいうんちが出ることもあります!今のところ1日1回は出ているのでミルク以外は何もあげていません😌
ミルクだと母乳よりうんちが固くなるので問題ないと言われました!
何日も出ないとか、固すぎておしりが切れてしまう・苦しそうとかでなければ様子見で大丈夫かと思います🫧

• ママリ

ママリ

わあ、同じ方、ありがとうございます! そういえば、混合から完ミになってからうんちの回数が減ったり(同じ1日一回です!)してきたかなぁという気もします

ミルクは乳酸菌が少ないらしいですよね👀
    問題ないんですね〜〜!だから先生も、適当なアドバイスだったんですね笑

ただ、コロンといううんちするときは、頑張ってます。柔らかいときはいつのまにか出してるのですが、硬いときはいきんでいます。泣くときもあるので、不愉快なだけならいいのですが、もしかしたら多少痛いのかもしれません。もちこさんの👶は、なんともなく出してますか??

• 6月6日
  • もちこ

もちこ

私は産後すぐから完ミだったのですが、入院中からやや固めのうんちが出始めてたので回診の時に先生に聞いたら「ミルクだと固くなるので普通です」って言われました😅
    私も同じく適当な感じで言われましたw

うんちが固い分、多少お腹が張った感じがあるのかな?と思います💨
    娘はどんなうんちの形状でも顔を赤くしていきむのでどっちが出てきてるかおむつを開けてみるまで分かりません🤣
    ちょっとグズっててあやしてもなかなか落ち着かない…って時におならやうんちが出たらスッキリしたのか落ち着く事はあります!
    うんち出しにくそうな感じでしたらお腹をクルクルマッサージしてあげたり、足の曲げ伸ばし運動をしてあげて腸の動きを助けてあげるのも良いかもです✨

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

まったくおんなじです!
    私はようやく、げっぷやおならとか鼻くそで泣いてるときがあると学習してきました😭 今までわかんなくてごめんね😭😭😭って感じです😭

もちこさんの回答で安心できました🥰 ありがとうございました🥰🥰🥰

• 6月6日