※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

娘が規律を守れず困っています。体操教室で他の子に比べて行動が乱れており、自分の育て方に不安を感じています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

もうそろそろ2歳になる娘が、規律を守れず困っています。
体操教室に通い始めて2ヶ月が経過したのですが、集まる場面でも1人でうろうろしてしまい、先生の動きの真似をしてね、という時も全く真似なんてできず、うろうろしたり、触っちゃダメな物品を持って逃げ回ったりします。娘を捕まえて、真似させようとしたり、じっとさせようとすると、叫んで怒り出します。
他の子はお母さんに手伝ってもらいながらできているのに…他の子の邪魔をしていて申し訳ないです。
また、私の育て方が悪いのだろうか、ととても悲しい気持ちになっています。

娘が自然に指示が通るようになるのを待つしかないのでしょうか?
子供が規律を守ったり、指示が通ったりできる子になるために気をつけていることがある方がいれば、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

みゆ

まだまだそんなの無理ですよ!!!!笑

3歳でも無理な子もいますよ😂 

成長を待ちましょう!!!!
一緒にやる声かけは忘れずすれば周りの人も何も思わないと思います☺️

• るん

るん

ありがとうございます😭
    周りの子が出来ているように見えてしまい、とても落ち込んでいました😔
    娘の癇癪がひどくて、困ることが多々あるのですが、諦めないで声かけを続け、成長を待ちたいと思います😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも出来なくて親子分離の体操教室の入会を断られた経験があります😆
でも今思えば2歳前後でピッチリやれる子なんてそうそういないし、先生にとって扱いやすい子ばっか入れてるんだなーって思いました😅

私は娘の良いところを信じてるので、断られた帰り道は悲しかったですが、合う合わないがあったんだなーと思いまして
別の体操教室にその後入りましたよ😊決まった動きだけでなくのびのびやらせてくれるので、楽しんでます🎵
まだまだいきなりの集団行動は難しい年だと思います。
娘さんのペースに親が合わせてあげる方が悲しい気持ちにならないと思いますよ!

• るん

るん

ありがとうございます😭✨
    同じような経験をしている方がいてホッとしました😣
    本当におっしゃる通りですね!集団行動をさせよう、言うことを聞かせようとするのをやめて、娘のペースに合わせて楽しく過ごせるようにしたいと思いました!
    体操教室から数日間はクヨクヨしていたのですが考え方を変えるようにして、元気が出ました😊ありがとうございます✨

• 6月12日
てぃ

一歳で規律なんて皆無です😂
集団行動はまだ早いと思います😂

• るん

るん

ありがとうございます🙇
    まだ早かったんですね😣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそれでいったん辞めました😅
休会という形ですが、、
うちの子にはまだ早かった。というだけなので。
続けられるのはそういう場でも落ち着いて出来るコだけだと思います💦
それは教えてできるとかじゃなくて殆どの場合そういう性格だと思います。
うちも周りも3歳過ぎたあたりから一気に落ち着く子が多かったですよ。

• るん

るん

ありがとうございます🙇
    そうなんですね!合う合わないがありますもんね(´xωx`)
    指示が通るか規律が守れるかではなく、落ち着いてられるかどうかなんですね😭納得しました!
    ありがとうございます🥹
    なんだかホッとしました!無理にやらせず、時期を見て娘が楽しめることをさせていきたいと思います!

• 6月6日