※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の遊具の写真に心配。1歳児が危ないか不安。普通の反応かどうか気になる。

娘が通う幼稚園はこども園で、1歳からの保育もしています。
昨日たまたまホームページを見ていたら、このような写真が掲載されてて、一歳さんも遊具で遊べるようになりました!的に書いてたのですが、
写真を見る限りすぐそばに先生が居ないし、これ危なくないの?写真を取ってる場合じゃねーよ、って思ってしまいました😅

例えば公園で1歳の自分の子が登ろうとしてたら必ず支えるか、いつでも手が出るようにスタンばってました。
私が心配症だからかな…

これって割と普通ですか?
皆さんならどうしてますか?🤔

コメント

なり

登ろうとしてる段階で撮るならまだ分かりますが、もうこれ登ってる最中ですよね😅
手離したんだ…って私も疑問に思いますね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    撮ってからすぐ支えてるかも知れませんが、そこまでして写真撮る事が疑問ですよね。

• 6月6日
  • なり

なり

数秒だったかもしれないですけどね。これだけじゃわかりませんよね。
    違う先生が支えているところをもう1人の先生が撮った写真なら全然なんの疑問もないんですけどね。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    他の写真見ても遊具の近くに先生がいないので…
    写真を優先するんだ、と私の中では結構驚きでした。
    ありがとうございます。

• 6月6日
🐰

正解はないと思います。
完全な支えが必要かどうか、見守っていて大丈夫かは年齢だけで判断するのではなく、子供の性格や体格などにもよります。
場合じゃねーよと言うほどキレることでもないかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返事してしまいました。

• 6月6日
  • 🐰

🐰

まず、写真の子はしっかりした体型で一歳なりたてには見えないですし、幼稚園でも保育園でも先生が一人だけ見て付きっきりになるのはほぼ不可能というのを前提としての回答です。

ちゃんとした先生ならそんな説明の仕方はされないと思うのであまり想像出来ないですが…納得すると思います👍
    自分の子供のことは自分がよくわかっているし、手足にあざや怪我して帰ってくるのは日常茶飯事なので、ある程度の怪我やトラブルは普通にあることだと思っています。
    正直園に通ってなくても怪我はしていましたしね😂

この写真一枚だけで怒るような話かな?というのが私の意見ですね😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳なりたて、とは言ってません。
    一歳さんと書かれてました。
    怒るというか、転けるかもしれない、〇〇するかもしれない、(悪い方に考えて)と思いながら常に育児してるので、子供を見る前に写真撮る事かな?と思いました。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
🐰さんは、この状態で自分の子供が滑って落ちて怪我したとき、この子の性格なら体格なら大丈夫と思ったんです。と先生に説明されても納得すると言う事ですか?

1歳でも、2歳近い1歳なら、写真のように1人で登れるって場合もあると思います💡

写真見る限り、1歳になりたてって感じではなさそうに見えますし、手足の力がしっかりしている子だったのかもしれないですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

この写真を見る限りなら、そんなに心配にはならないです!ここから仮に落ちても、擦り傷程度かな?と思います。もう少し上にいたら、写真撮ってないで見てて欲しいな〜と思います。それは1歳じゃなくても、幼稚園児くらいの年齢なら思います!

あとはきっとこの子がやりたい!という性格なんだろうなー、と思います。なので先生もやらせてるのかな?と。
うちは1歳代ではこういうのやりたい!とすらならなかったので…🥵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

1歳なりたてと2歳直前ではぜんぜんちがいますからね、、🥹
主さんの言いたい事はわかるけど、それ言ってしまうと年少さんの頃は側に先生付いていても一瞬で怪我をしてきたし、そういう厳しすぎる意見が増えると保育士や先生達の成り手も減ったり、実際に保育士さんや先生たちを苦しめるんじゃないかなーと🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    言いたいことはもちろん分かります。
    でもこの状態で写真撮るんだ、と思いまして。それが優先なんだ、と。

知り合いが同じ園に預けてたのですが、すぐ近くに住んでるのでちらっと園庭覗いたら先生はずっとスマホ触ってたらしく、その後も色々あり、知り合いはすぐに退園したのですが…
    そういう事もあり、私が過剰に反応したいるのかもです。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

切り取られた一瞬だけではわからないこと多いですよねぇ。

この子は見た感じ1歳なりたての体格ではないですし、この高さなら滑り落ちても多少擦りむくくらい、我が子に対してはある程度痛いトライアンドエラーするのも勉強だろくらいに思ってるので、この写真1枚にそこまで目くじら立てることは私はないです😂

そこまで心配ならもう仕事せず預けず自分の手元で育てていくしかないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園枠でなので1歳の頃は自宅保育していて、今も仕事はしていません。

ありがとうございます。
    皆さん結構寛大で驚きました。
    私は別に写真撮らなくても…幼い乳児が遊具で遊んでるのに…と思ってしまいました。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局幼稚園もビジネスなので…

園での生活を開示して入園者募ったり、在園児の保護者たちに「こういうことしてますよ〜」って示す必要があるんですよねぇ。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを見て、喜ぶ親もいる事は分かります。

でもたまに下の子と公園で遊んでいたら保育園児が来て、あ、賑やかになったなぁと思ったら先生が遊んでる様子をパシャパシャ写真撮り出して、ほんの5分で帰って行くんですけど、
    その写真見た保護者は公園行ったんだ✨って喜ぶんですかね…。
    保護者に見せる為だけに公園に来たんだな、とすぐ分かるので…
    保護者を騙してるようにしか見えないので💦
    必要あるのかな、と思いました。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから、「ビジネス」なんですよ。
    綺麗事だけでは世の中回りません。

そういうのが気になるママリさんのような念入りな親はきちんと現場を偵察にいきますし。
    見えてないことは無いことと納得して預け続ける親も、それはそれで間違いとは思いません。

人それぞれなんですよ。

• 6月6日
ダッフィー

この子が、どれだけできるかにもよるかなって思いました😊
何回も、この写真に写ってる子がこの遊具で遊んでて、ある程度は1人で大丈夫だなって感じなら、この段階で写真撮ってるのはまだありかな😊写真撮ってすぐ子供のそばにいってるかもしれないですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 6月6日