※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひさき👶
産婦人科・小児科

新生児の赤アザについて、似たアザの診断や治療について相談中。早急に皮膚科で治療することで薄くなる可能性あり。苺状血管腫や単純性血管腫の可能性も。

新生児の赤アザについてです👶添付写真の様に、後頭部と言うか首に赤いアザがあります。出っ張ってはいません。

①似た様なアザをお持ちのお子様は、何と診断されたか
(病名、どの様な治療をいつからしたか、首だと治療は無理なのか…など)

②1ヶ月検診を待たずにすぐに産院に行き、早急に皮膚科で治療すればより薄く出来るのか(1ヶ月検診まであと10日です)

ネットで調べた感じだと苺状血管腫、単純性血管腫(ウンナ母斑)なのかなぁ?と思いましたが、皆様の見解もお伺いしたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

#皮膚 #皮膚科 #赤アザ #アザ #苺状血管腫 #単純性血管腫 #ウンナ母斑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ位置に赤いアザがあります!
自分で調べてウンナ母斑っていうんだ〜心配ないか〜と軽く考え受診はしていません!
もし異常なものだったら生まれた時に医者や看護師に言われるだろうとも思いました😌

今10ヶ月ですが、だんだんと薄くなってきており、女の子で髪も生えたらいよいよ気にならなくなってきました!

でもこんな赤いアザが赤ちゃんにあると心配ですよね、
お写真を見る限り、うちの娘と似ていると感じるのでウンナ母斑かな?と私は思いました。
もしご不安でいっぱいでしたら受診されても良いかと思います☺️

• ゆひさき👶

ゆひさき👶

同じ位置にある方のご意見、とっても参考になります🥺✨
    確かに、早急に直した方がいい以上な物だったら医師から言われますもんね😦!!

髪の毛生えたら気にならなくなった、との事ですが、
    ポニーテールとか髪を結んだ時もギリギリ髪に隠れましたか?

はい、ちょっと心配になりまして💦不安すぎたら受診しに行こうかなと思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    嬉しいです☺️

今のところ、えり足をめくるとちょっと見えるかな?くらいだったと思います!
    娘寝ちゃったので明日写真撮れたら送りますね😌

産後数週間で体も心もお疲れかと思いますので少しでも不安が減って休めて下さいね

• 5月11日
志月

長男にもあり、ずっと肌荒れが治らないと一生懸命ヘパリンやらワセリンやらを塗っていました!
が、あるとき何かで偶然見たコラムで「ウンナ母斑」であることに気づきました💡
娘さんのアザと似ています☺️

ウンナ母斑はコウノトリのクチバシの跡や海外では天使のキスマークと言われていてラッキーボーイと思って育てていました。
2歳くらいにはだいぶ薄くなり、今ではもうなくなってしまい、寂しいくらいです。

• ゆひさき👶

ゆひさき👶

早速コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんですね!!

なんて素敵な言葉なんでしょう…😍!!
    初めて聞きました!そう思うと愛おしくなりますね!!

そして、2歳くらいの経過を教えて頂けて、とっても参考になります✨✨✨
    レーザーしなくても大分薄くなるんですね!なるほど…!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ウンナ母斑ですね!
髪の毛がはえてきたら隠れると言われていて、レーザー治療はできないと言われました!
薄くなるとも言われてますが、11ヶ月ですがまだまだ健在です💦

• ゆひさき👶

ゆひさき👶

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    なんと…!レーザー出来ないと言われたんですね…!!
    確かに首にレーザーってどうなんだろ、やったら髪の毛生えてこなくなりそうだしな…とは思いましたが…💦

11ヶ月でもご健在なんですね💦薄くなる日が来ると良いですよね😢

• 5月11日
ままりん

うちもありました😊
ほぼ同じ位置です!!
最初は分からなくて汗疹かな?と思って4ヶ月検診の時に相談したら汗疹じゃなかったです😂
コウノトリさんのくちばしの跡って言われているよと保健師さんに言われました😊
先生からは薄くはなるけど完全には消えないと言われました🙌
でも特に何もすることはなく成長しましたが成長してアザの位置も少し上になって今では髪の毛で全く見えなくなりました😊
髪の毛かき分けてよーーく見るとあぁ、そういえばこんな所にアザがあったな~っていう程度です🙌
かなり薄くはなりましたが先生の言う通り、完全には消えませんでした!

• ゆひさき👶

ゆひさき👶

一瞬何なのか分からないですよね😂
    素敵な名称ですね…✨✨
    完全には消えないんですね、ちょっとショックです💦

アザの位置が少し上にずれる事もあるんですね😦!!
    うちの子も上にズレてくれたらちょうど髪で隠れそうです🙌
    そうだったのですね💦
    うまく髪の毛に隠れてくれる事を願います。。!

• 5月11日
ままり

ウンナ母斑ですね!
我が子も同じ場所にあり、低月齢の頃は同じくらい赤くなっていました。

もう少しで10ヶ月ですが、かなり薄くなっていますよ✨

• ゆひさき👶

ゆひさき👶

ウンナ母斑なんですね!
    それくらいの月齢になると薄くなるんですね…!
    うちの子も薄くなる事を願います🥺✨

• 5月11日
やま

めっちゃハゲてますが、同じようなとこにウンナ母斑ありました!
写真は生後3ヶ月頃です。
1歳過ぎには髪伸びたのもあり、目立たなくなって気づいたらなくなってました!
特に治療もなにもしてません!

• ゆひさき👶

ゆひさき👶

お写真ありがとうございます😭✨とても参考になります!!
    治療も特にされていなくても、だんだん目立たなくなっていくのですね!安心しました!

• 5月11日
もも

息子も首の後ろ、そんな感じで赤くて、予防接種の時に先生に診てもらいました。
そしたら、ボコボコしてないならそのうち消えていくから心配ないよ、赤ちゃんによくある事です。と言われました。
今ではほとんどわからないほどになっています😊

• ゆひさき👶

ゆひさき👶

ボコボコしていないならそのうち消えるって情報で安心しました(ほっ
    そして今ではほぼ分からないほど薄くなったんですね✨
    良かったです😀

• 5月11日
りい

上の子が瞼のとこに赤いあざがあります!
だいぶ薄くなってて知らない人はたぶん言われないとわからないレベルにはあるとは思いますが、知ってる私はまだうっすらあるなとは分かる程度です😌
出産直後も助産師さんからしばらくは赤いの残るけど薄くなると言われてました!
私は特に治療とかは考えたことはなく、やっぱり親だからかそれすらもチャームポイントで可愛いなと思ってしまいます😂

• ゆひさき👶

ゆひさき👶

そうなんですね!
    薄くなるのなら良かったです!!
    確かにそうですよね💕そしたら私も薄くなるのを自然に待とうかな?と思いました✨!!

• 5月11日