※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
妊娠・出産

名前を決める際に、周囲の人との関連性を避けたい女性。義母や夫が候補を出さず、イライラしている。大切な名前なので決めるのに悩んでいる。

付けたい名前が付けられないモヤモヤ…
かと言って、「占い師の人かお寺の人に決めてもらおう!」と言う義母にもイラッとする(笑)

名前の候補を考えていて、私が出す候補はことごとく「〜さんちのお孫さんと一緒」とか「〇〇(旦那)の同級生に同じ名前が居た」「私(義母)の友達の娘さんが同じ名前」「読みは違うけど漢字が私(義母)の職場の人と同じのが入ってる」など、別にこれからの私達の人生で関わる事ないやろ…という人達と名前や漢字が被っているという理由で全て却下でした😨
その場で義母を交えて名前を決めてたわけではなく、義実家に行くたび「名前決まった?」と言われるので答えるとこんな感じです😖
決まってないと言ったら、「知り合いで占いやってる人がいる!」とか「お寺さんに名前貰いにいこう!」とか言ってきます。
ちなみに義母は「自分は何も責任負いたくない」と言って自分からは絶対候補出しません。
旦那も全く同じで、候補を出しても何か理由を付けて却下してくるだけなのでそこも腹が立ちます。

一生名乗るかも知れないし、将来大切な人に呼んでもらうであろう大切な名前だから「これでいいや」とは決めたくないです😭
ですが、もうイライラとモヤモヤが尽きず、名前を考える気が失せてきました🥲

コメント

3 児 の 母 𓂃 ♡

義母の知り合いと一緒なのは別に関係ないですよね😑自分たちと知り合いと同じ名前とかだったらちょっとってなるけど、義母の知り合いの子や孫と同じだから何!?って感じですよね😑
名前決まった?って聞かれてもまだですって言って、わたしなら命名してから言います😑
自分たちがつけたい名前つけるべきですよ☺💗

はじめてのママリ🔰

なぜ親ではない人が決めるのでしょう💢
ちゃめさんの好きなように名前決めれば良いんですよ☺️だってあなたの子供なのですから😃
言い返されたらあなたの子供ではないですよねと言ってやればいいのですよ❗
名前決まったときくのであればなにも言わないでくださいと思いますね😤
一番理解してくれないといけない旦那さん何してるのでしょう(笑)🔥呆れますね(-_-)

はる

私自身、祖父母がお寺に頼んで決めてもらった名前です。
名前自体は良いとも悪いとも思いませんが、母が違う名前をつけたかったというのを聞いて悲しいなと思っています。
小2の生活科の学習で自分の成長を振り返ったときも、名前の由来に親の思いがなかったことが寂しくてずーっと引っかかってました。
子どもはどんなに画数が良くても関係なくて、親が一生懸命考えてくれたっていう想いが1番だと思います☺️

こうこ

産んで育てるのは、義母じゃないので無視でいいと思います😉

詩羽

絶対何も言われたくないですね😅
決まってたとしても産まれるまで言いたくないです😅
旦那さんに自分たちで決めるからとビシッと言ってもらいたいけど
旦那さんも却下したりですか😅
文句だけ言って候補も出さないなら
じゃぁこっちで決めるねともう自分で好きな名前にしちゃいましょう💦

ままり

義母の関係者と同じとかは無視して、1番つけたい名前をつけましょ😌
義母には、何か言われたら私には関係ないので大丈夫です!親である私たちで考えてこの名前にしましたと伝えます☺️

名前決まりましたーって言って「産まれてから周りに伝えるよう旦那に言われてます」っていって教えないです!

なんにしたって文句言うタイプの人ですねー。笑