※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
お仕事

アデコで働いている方への質問です。妊娠証明に必要な提出物は何ですか?母子手帳のコピーで良いですか?それとも医療機関で発行してもらうものが必要ですか?現在、産休までの契約がないため、アデコに確認できない状況です。

派遣のアデコで働いている、もしくは働いていた方にお伺いしたいです。

妊娠証明で必要な提出物はなにか教えていただきたいです。

母子手帳のコピーでいいのか?
それとも医療機関で発行してもらうものが必要なのか?

※産休までの契約が現時点でないので、妊娠以外を理由に雇い止めに会うかもしれず、現状アデコには確認できない状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

アデコで働いていて、そのまま産休に入りました🙆‍♀️
何に使う妊娠証明ですか?
産休育休に入るための証明ですか?
医療機関には産後書いてもらう書類があったと思いますが🤔

• らむね

らむね

お返事ありがとうございます!
    産休に入るための証明です。
    母子手帳のコピーだけならお金かからなくていいなと思ってたので。

また、産休までの契約は妊婦と伝えても派遣先で更新されましたでしょうか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金払って証明書を発行してもらうことはなかったので、母子手帳のコピーで大丈夫だと思います🤔
    生まれた日などは出産した病院で書いてもらいました🙆‍♀️

私は職場に迷惑かけるかな?と思ったので、心拍確認できた時点で上司に伝えましたが、契約はそのまま更新されましたよ☺️周りのアデコで働いてる同僚も更新されてました🙆‍♀️

• 6月6日
  • らむね

らむね

母子手帳のコピーで大丈夫そうだったんですね!

アデコで更新されなかった人もネット上に何人もいたので、、営業担当によるのですかね😢

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業担当じゃなく、派遣先次第だと思います🤔
    派遣先の方と仲良くなってたり、
    認めてもらえてると契約切られないと思います🥺

• 6月6日
  • らむね

らむね

営業担当ではなく、派遣先次第なんですね、、
    現派遣先で、同じ部署に30人ほどいるのですが、毎月誰かしら退職されていたり、雇い止めされているのを目の当たりにしています。。それで毎月1人は必ず交代で別の派遣社員が入社されている職場環境です。
    派遣先の人は気に入らない人を容赦なく雇い止めにするので、妊婦で他の人より待遇が良くなったらたぶん"ずるい"となるので雇い止めの可能性が高くなりそうです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30人も派遣の人がいるんですね😫💦
    そんな感じの派遣先だと契約更新しなさそうですね😥
    その会社での働いている期間は、短いですか?

そういえば、アデコじゃなくて違う派遣会社で働いていた友達が、妊娠報告したら契約更新してもらえずに、すぐにパート先探して産休まで別の会社でパートで働いてた子もいました😳

• 6月6日
  • らむね

らむね

ご返答ありがとうございます!
    パートを探すというのも1つの手段覚えておきます(๑><๑)
    やっぱり更新されないことも未だにありますよね...

• 6月6日