※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ピク推し♡
住まい

家を建てて2年になります。我が家にはマグネット壁が2箇所ありますが、…

家を建てて2年になります。
我が家にはマグネット壁が2箇所ありますが、
施主検査の時に、明らかに磁力に違いがありました。
1箇所はちゃんとマグネットでおたより挟めるのに、ひとつはずり落ちます。

指摘しましたが「こういうもん」と言われてそのまま引渡しになりました。

1年点検の時も指摘しましたが「こういうものです」と聞く耳もたず。

2年点検の時に、検査機関がかわりはじめて「全然違いますね」と検査の方は言ってくれました。点検事項を直しにきた業者も「これで引渡しはひどい」と言われました。

絶対直して欲しいんですが、ハウスメーカー側から「直せない」って言われたらどうしたらいいんでしょうか。
同じハウスメーカーで建てた人に話をしたら、その人も直せないと言われて「2万円渡された」って言ってました。
お金渡されるより、直して欲しいんです。
たしかに壁紙はがして直さなきゃだから大掛かりだとは思いますが、粗悪品渡したのはそっちなんだから絶対直すべきではないですか💦

コメント

ナバナ

マグネットの上に貼ってある壁紙は同じですか?
壁紙が違うなら磁力も多少違うかなと。

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

全く一緒です。

• 6月6日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

多少ならいいですが、全くくっつかないくらいの弱さなんです。
    だから納得いかなくて。

• 6月6日
  • ナバナ

ナバナ

ええー,それはひどいですね😩

マグネットが施主支給とかって事も無いんですよね??

全くつかない理由があるならまだしも、ないですよね、、、

• 6月6日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

もちろん施主支給じゃないですよ😭
    ないんです。
    同じ磁石でも絶対違うし、なんなら超強力とかを使ってもずり落ちます。

• 6月6日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

しかも第三者の検査機関から「そのハウスメーカー建てた人から「気のせいって言われた」と嘆かれるんです」って言われたから、そういう不誠実なところあるんだと思います。

直してくれたら問題ないのに。
    もちろんこちら側がお金払うつもりは無いです。
    最初から指摘してたんですから😭

• 6月6日
ママリ

施工自体に問題はなくて、
マグネット側の仕様の差だったり、壁紙だったり、
組み合わせが悪かったりと、原因が特定できない場合は誰の責任にもならないことはあります。

その場合は施主の希望で施主のお金でリフォームは可能です。

マグネットの強さなどを指示するか、入れて欲しいマグネット板まで一緒に検討するかをしておけば良かったのだと思いますが、なかなかそこまで注文しきるのは難しいですよね。

大掛かりなリフォームになるなら、壁紙をマグネット壁紙に変えてもらうなどで変更するなど、妥協してみてはどうでしょうか?

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

全く同じ壁紙です。
    だからひとつは磁力が強く、ひとつはほぼくっつかないのはおかしいですよね。

• 6月6日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

ちなみにマグネットの板を指定しました。
    これをいれて欲しいと。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

それならマグネット側の問題ではないですかね。
    建築会社も問題がないように思います。マグネットに保証期間がないなら付け替えですかね。

• 6月6日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

なら何故施主検査の時に付け替えてくれないのですか?

• 6月6日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

マグネット側に問題があっても、こちらが依頼した物になってないものを引渡したわけですから。

• 6月6日