※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

新婚で姉との関係に不安。明るい相手と比べ自信喪失。克服方法を知りたい。

旦那と結婚して2ヶ月ですが、
わたしよりわたしの姉の方が明るく
気が合うみたいで
一緒にいるときも姉の話題をネタとして
出してきたりします。

わたしはあまり喋るタイプではないので
、友達も少ないです。でも彼はやっぱりそうゆう明るい相手といた方が楽しいのかなと不安になったり、ヤキモチを妬いたりしてしまいます。

自分の存在って意味があるのかなとか、
わたしはほんとに奥さんとして見られてるのかなとまで思ってしまうときがあります。

この気持ちはどう克服したらいいのでしょうか。

コメント

あい♡

一生、生涯、一緒にいたいと思う相手と、友達っぽくワイワイする相手と、違う時があるかもです。
一生一緒にいたいと思う相手が、主様なのではないでしょうか。

落ち着くとか、信頼できるとか。
毎日毎日、気を使ってワイワイするのって、大変だと感じる事もしばしば。。。
毎日一緒にいたいのは、きっと主様のような控えめな女性なのかもです。

自分の家族と仲良くしてくれるのは嬉しい事です。
二人が面白いことを話してたら、となりで一緒に笑うだけでもオッケイだと思います。

ゆみ

回答ありがとございます。
一生一緒にいたいと思われてる自信も無いです。
やっぱりわたしといながらも
別の人物の話がでてくるってことは
対した存在ではないのかなって私は思ってしまうタイプで。

なんか涙でてきちゃいました。笑

雪

私はよくしゃべり友達も多い?方です。よく遊びにも行きます!
旦那は人見知りでおとなしく無口な方でかなり真面目です!
私の好みの男性のタイプは真面目で口数が少ない人です(*^^*)
自分がよくしゃべるので聞いて欲しいです!友達の話も旦那にめちゃします!いつも、うんうん(*^^*)と聞いてくれる旦那に癒され安心感が!!
男友達達は明るくよくしゃべりますが恋愛対象ではないです!

そんな感じじゃないんですか(*^^*)?

柚吉

一生一緒にいたいと思わなければ結婚なんてしないです。
もう少し自信持ってください!
奥さんはあなたです!
冷静に考えて、本人がいるときにその本人の話をしますか?
あなたといるときに他の人の話題が出る事は多分普通のことです。
逆に、お姉さんと旦那さんが話すときはどうでしょう?
あなたの話題ばかりかもしれませんよ。

ゆみ

回答ありがとうございます。
私の旦那は多分友達もといて
私の話題は一切上がらないと思います。
今も正直耐えれなくて涙がでてるんですが。笑
旦那は一切話かけてこず無視です。

たぶんわたしが泣いてても無視して寝ます。
家族やわたし以外の第三者にはいい旦那っぽくしてるのでしょうが、
私と二人きりになれば
口調はきつくなる時があるし
冷たいです。
ずっとではないんですが。。
10月には子供も生まれますし
子供メインで頑張りたいんですが、やっぱり扱い方とかは
過敏に反応してしまいます。。
わたし自身が必要だと思われてる自信も無いです。

ゆーりちゃん

人って自分にないものにひかれたりしません?
私はけっこうオシャベリだし明るい方だと思うのですが逆に旦那さんは落ち着いててクールです☆☆でもそこが自分になくて大好きだし魅力的です(*´ω`*)
なので旦那さんもきっと自分にない魅力を持ってる主様にひかれて結婚したと思います‼
ノリがいいとか話しやすい人が好きならそーゆータイプの人と結婚しますよ!
自信持ってください(*^^*)旦那さんがお姉さんと仲良くしてくれるのありがたいぐらいに思ってたらいいですよ♪♥
それにそーゆーもやもや素直に旦那様に言ってみるのもいいかもですよ󾌰私が旦那なら可愛いなーこいつって思いますよ笑

ゆみ

回答ありがとございます。
自分の立ち位置がわからないです。
姉との絡みを見て比べればただの暇つぶしのようにも見えてくるし
わたしがほんとに必要だと伝わってこないんです。
寂しいです。

柚吉

結婚してまだ2ヶ月なのに、ずっとその気持ちを抱えたまま結婚生活を送るのですか?
結婚って男性からするとかなりの覚悟がいると思うんです。
その覚悟をあなたに決めた旦那さんをもっと信じてあげたらどうですか?
それでも納得いかないようでしたら、旦那さんに直接相談して安心できる言葉をもらってみては?

ゆみ

回答ありがとございます。
付き合っていた頃から
振られたり何度もして
言い方すごく悪いですが
命を授かったので結婚という形でしました。
やっぱり価値観がずっと合わず
子ができてからでも
別れたいとも言われました。

でも同棲してから
彼も社会人になりわたしも精神的に落ち着いてきたので
今は真面目になってきた方です。

でもやっぱり過去の傷が
ずっとつきまとっていて
なかなか私自身も自分に自信がハッキリとは持てていません。

私なんかで本当に満足されてるのかな。ってずっと不安です

deleted user

きむママさんのご家族にきちんと気を遣われてるだけではないですか?(^^)

おうちでは冷たく感じるのは
ただ気兼ねなく素でいらるのではないでしょうか?

私もおうちでは無駄にはニコニコしていないかもしれないです(´-ω-`)居心地よくてボーッと出来ちゃう場所なんで…。

ご主人はあまり普段愛情を言葉にしたりオープンな感じではないですか?

ゆみ

はい。わたしも子供にパパとママはものすごく仲がいいんやで!ってゆうのを見せたいので
女性としても家族としても愛されるようになりたいですね

ゆみ

回答ありがとうございます。

そうですね、、
好きとかは聞かないと言ってくれませんし、
冷めてるまでは言いすぎですけど、
ちょっかいは出してきますが
言葉や態度には滅多にあらわしてくれないですね。

なので手をつないだり
すべて私からです。
でも『暑苦しい!』とか言われちゃいますね。

ゆーりちゃん

なるほど。悩む理由がもっと根深いものだったんですね!
過去にいろいろあって自信が持てなくなってるのですね。
でも旦那さんはきむママさんと結婚して進む道を選んだばかりなのです(*´-`)お互い戸惑いがあるのではないでしょうか?
結婚当初はやっぱり相手に対して確信が持てないものですよ!
私もそーでした!喧嘩もしたし結婚しなかったら良かったなんてよく思ってましたよ!でも一つ一つ乗り越えて今は理解しあえるし旦那さんが大好きでこれで正解だったと確信があります
お互いの努力じゃないでしょうか?気持ちをぶつけてますか?
何も言わず暗い顔してても男は鈍感だからわからないしめんどくさいぐらいしかおもってないです!
ママになるのだから強くなって欲しいです!
結婚して良かったなと思わせてやりましょう!そのためには笑顔ですよ✨それと女は賢くないとだめです!男に一喜一憂するより手のひらで転がしてやるぐらいの勢いです☆☆私は旦那さんを立てたり甘えたりしてますが心ん中じゃ上手くコントロールしちゃってますよ😁
気持ちを大きく持ってくださいね!

deleted user

他の方への回答も見ました(^^)

過去に色々ツライことがあったら
なかなか信じきることができないですよね…。
周りの女友達も、勿論自分もですが女性って心配性が多いですからね(--;)
それで疑心暗鬼になってネガティブになって~って悪循環なんですよね。

でも不安からの産物って
いいもの1つもないんですよね…。

ご主人のようなタイプの男性にどんな行動が効くか正直わからないのですが
押して駄目なら引いてみろ
って言葉が昔からあるように
きむママさんがお一人でもルンルン楽しそうにしてたら
食いついてきたりしませんかね?

あとはまたまた古い言葉ですが
子はかすがい
と言うようにお子さまが生まれたら自然と笑いも増えますよ♪

まだ結婚2ヶ月ですから噛み合わないことも沢山あると思いますが
これからどんどん存在感出して
尻に引いちゃう日も近いかもしれませんよ!
女は子供生むと強いですからね(´-ω-`)(笑)

ラクベジ⚑⚐

わたしの旦那も同じこと思ってました。笑

旦那には兄が居て、
わたしがそのお兄ちゃんと気が合いまくります。
旦那と一緒にいても、お兄ちゃんの話しをしてしまいます。

でもそれは、好きとかではなくて
ただ単に家族として接していただけなんですけど、彼にとってはおもしろくなかったみたいで。

彼がその想いをわたしに爆発させて来た言葉が
「お前まさか好きなの?」
でした。笑
でもそうやってストレートに伝えてきてくれたので、こちらも説明をしっかりする気になったし彼の気持ちが素直に嬉しかったですよ(^^)
主様も、悩まず旦那様に素直に聞いてみたらどおでしょう?

結婚されているので自信持っていいと思います❤︎