※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

こちらでよく義母嫌い!との質問を見てふと思うことがあるんです(´Д` )息…

こちらでよく義母嫌い!!との質問を見てふと思うことがあるんです(´Д` )
息子とお腹の子は男の子なので、将来結婚した時に自分も義母の立場になり、息子のお嫁さん達に「嫌い!」と言われるのかと思うと切なくなります( ;´Д`)笑
嫌われたくなーい\(^o^)/
そこで義母嫌い!!な方はどんな所が嫌いで、どんな義母だったら仲良くやっていけたのにって思いますか?
義母と仲良い!って方は何故仲良くやっていけるのか、義母の良い所を教えて下さい♪( ´▽`)
将来の息子のお嫁さん達のために参考にしたいです(笑

コメント

ichu

人の意見を聞かないので、イラっとしたりはします( Ꙭ )/''人が話してる時に割り込んできたりなど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見を聞く、割り込まない“〆(゚_゚*)フムフム
    息子も結婚する頃にはいい大人ですし(というか、しっかりした大人に育てるのが親の役目୧(๑ ⁼̀ᐜ⁼́๑)૭ )夫婦の事には口を出さない用に心がけます!

• 2月1日
  • ichu

ichu

そうですね👌👌
    私もそうしようと思います🙏

• 2月1日
タロママ

過干渉ですね(⌒-⌒; ) うちはまだうまくやってますが、いずれ息子が結婚したら適度に放置します(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は息子にメロメロですが、放っておいてもたくましく生きていけるように育てて、自分自身がしっかり子離れしなければダメですね(›´ω`‹ )

• 2月1日
りぃ

口は出さずお金くれるのですきです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!なんと!
    口を出さない上にお金までくれちゃう義母さんなのですね(⊙ロ⊙)
    お金は無理かも知れませんが、口は出さないようにします( ⁼̀꒳⁼́ )✧

• 2月1日
はなめがね

うちは義母と仲良い方だと思ってます。
義実家は持ち家ではなく市営アパートなので、将来私たち夫婦で家を建て、そこへ義家族(義両親と義妹)を招く予定です。
義母は割とサバサバしてるけど育児や家事に口は出さず、ムチュコラブというよりムスメラブなので良いと思います。
孫(私の娘)も会えば可愛がってくれるし、同居の話を考えてると伝えた時は喜んでいました。
誕生日やクリスマスはプレゼントを贈り合ってます。
・口出しはしない
・きちんと可愛がる
・いくら家族になったとはいえ他人なので踏み込んではいけない部分は守る
・相手を気にかけているということを態度や行動で示す
こんな義母だからこれからも上手くやっていけそうだなと思えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんを同居に誘うなんてはなめがねさんは素晴らしい!
    私の義両親も持ち家ないので老後が心配です( ;∀;)
    義母嫌いではないですし、働き者なのできっと同居したら家事全般やってくれそうで助かるのですが、天然な所も多く、ウェルカーム!となかなか直ぐには言えません( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
    「相手を気にかけている」は目からウロコでした!
    しっかり気を使っていきたいと思います!

• 2月1日

私も2人とも男の子なので将来お嫁さんに嫌われるかもな〜と思ってます。(笑)
嫌いな所は何でもかんでも口をはさんでくる所です。言い方も嫌味ったらしいので腹立ちます😓
私が聞き流してるので仲悪くはないです( ˙˘˙ )笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子2人一緒ですね♡
    あまりにも義母嫌いの質問が多く不安になりますよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜笑
    やはり、いつまでも可愛い息子ではダメですね!
    しっかり育てて、しっかり子離れを目標にしようと思いました( ・`ω・´)

• 2月1日
nm.y

私もいっつも同じ事思ってました!(^_^;)
うちは二人とも娘ですが、男の子だったら、、、って。笑

私は義両親嫌いではないですが、決して好きじゃないです。笑
とにかく息子に甘いことですかね。(^_^;)
上下女の長男なんでそれはそれは甘やかされてきました。
可愛いんでしょうね。(^_^;)
いつまでたっても。(^_^;)
子どものうちは小さい恋人とかって言ってても可愛いですが、結局女親にとっては息子は永遠に小さい恋人なんだと思います。(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子お2人なんですね♡
    私は今からお嫁さんがお正月に家に来て、お料理とかお手伝いしてくれるのかしら?とかドキドキしてます(笑

私も一緒です!
    嫌いじゃないけど、いろいろ気になる所もあって(^^;;
    うちの場合は金銭面ですが💦
    そうなんです!
    めっちゃ可愛いんです♡笑
    でもマザコンになったら嫌なので、しっかり子離れ&親離れできるよう頑張ります!!

• 2月1日
ももっぺ

1番の秘訣はやはり程よい距離感だと思います(^_^)
距離が近ければ近いほど見なくていいことまで見えてしまうし、言わなくていいことも言ってしまったりします。
私は同居している嫁の立場ですが、義母の話もある程度はスルーするしています。
もちろん全部はマズイですが、いろんなアドバイスを受けても最終決定権は親ですから取捨選択しています。
なので、義母としてはアドバイスはしてもそれを押し付けないこと、反映されていなくても口を出さないことがいい関係を持続していくコツだと思います。
うちの義母は教育熱心で、いろいろ教育方針など言われますが、私はどちらかと言えばのびのび育てたいタイプなので、「そうですか、そうですよね」などと相槌を打っていますが、実際にはあまり娘に教育的なことはできていません。
でもそれについて義母は特に口出ししてきませんし、義母に子供を預ける時はお勉強系のことをしながら遊んでいるのですが、私にはできないことをやってくれているのでありがたいと思うことにして私も何も言いません。

そして私の誕生日を必ず覚えていてくれるので、それは嬉しいです(´∀`)
義父と義母の誕生日にも必ずケーキはプレゼントするのですが、大したプレゼントはなくてもお互い誕生日を忘れずに覚えていてお祝いするのは良好な関係には大事かな、と思います(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり距離感は大切ですね♡
    同居されているのに、良い関係を保っていらっしゃるようで尊敬します( ੭•͈ω•͈)੭
    私自身、人の誕生日にとても疎くて…💦
    反省します( ;∀;)

• 2月2日
たーちん

もし、息子が産まれたら。。
息子には息子の家庭があると理解をし、こちらからは関わらないようにしたいです。
必要に応じてお金が援助できたら最高です。(家を買う時、孫が産まれた時)
お金が出せないのであれば、口も出さずに、迷惑をかけないようにひっそりと老後を過ごそうと思ってます。笑

これは、私の義母対して言いたいのとですねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり口出しはいけませんね!
    口を出さなくても、立派にやっていける大人に育てようと思います(`・ω・´)
    皆さん結構親御さん達にお金の援助もらっているのでしょうか?
    私達夫婦はどちらの両親からも少額のお祝い程度だったので援助のコメントが多くてびっくりしてます💦
    先ずは自分達の老後の迷惑をかけない事が目標ですかね(^^;;

• 2月2日
るんるん母さんU・ω・U

うちも過干渉です😓義母自身が義父の母(義母にとっての姑)から何もして貰えなかったらしく、元の超お節介な性格に輪をかけた過干渉振りを発揮され、嫌いというかウンザリしてます。
なので、私は2人の息子達のお嫁さんとは適度に距離を取り、頼まれた時にはいつでも助けるよ、というスタンスでいたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てに向けてたエネルギーを使う場所が他になく、過干渉になってしまうのでしょうか(;ω;)
    適度な距離感を保ちたいと思います!

• 2月2日
ふみころん

うちは義母のこと大好きです!

お互い干渉し合わない。
お祝い事は忘れない。
困った時には助け合う。
自分の意見を押し付けない。
見返りは求めない。
そしてとにかく笑う。

義母さん大好きです!!
いつも一生懸命やってくれるので、こちらもしてあげたくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん大好きですか♡
    一生懸命さが大切なのですね♪( ´▽`)
    過干渉になり過ぎずなので、なかなか距離感が難しい所ですが頑張ります\(^o^)

• 2月3日
m*chan mama

距離感たもつですかね
あとは、人の意見を聞かない、自分の意見ばかり押し付ける
自分が正しい
やたらと、昔話をする(何十年前のおさんの話、子育ての話)
うちの義母がそうです
人の心がわからないんだろうなーと思います
平気で傷つく事を言ってきて、、。

私も次の子が男の子なら絶対あいつみたいになりたくない😡と思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の考えを押し付ける義母さん多いみたいですね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    私の義母は「昔は…」的な話もしますが「今は…」と私が言うと「そうなんだ!」と納得してキチンと私のやり方を優先してくれるので、助かってます💦
    柔軟な考え方の出来るおばあちゃんになりたいです(。´・ε・`。)

• 2月3日
MAXとき

やはり世帯を持った大人に過干渉にならない事だと思います
あとは息子には母親の味方はせず、妻の味方をしろと
昔の育児や方針を押し付けず、言われたことのみ遂行
大変ねと労い口は出さずお金を出す

↓全てうちの義父母のことです!
ちょっと天然なのでたまにカチンと来ますが、夫が必ず味方についてフォローしてくれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    自立して家庭を持ってるのに口を出しちゃいけませんよね!
    自分の息子が選んだお嫁さんなんだから、しっかり信頼したいです♡
    ご主人が見方をしてくれてよかったです(﹡´◡`﹡ )

• 2月3日
もん

私は義母嫌いの息子持ちです(笑)
義母の嫁家族全否定と、嘘つきで旦那のお金使い込みや孫にお金渋ってなんにも出さないのに親戚の前でだけ見栄はるとこが嫌いです。
嫁だからと下手に出てたら見事に調子乗っていばりちらしてます😭💦
お金に強欲じゃない普通の距離感取れる大人の女性だったらって思います。
義母は反面教師として息子を支配しない将来恥ずかしくない程度のお金も準備してあげられるような母親目指してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人を否定して自分を守る人っていますよね( ˘•~•˘ )
    分かる人には分かるので、自分で自分の評価を下げてることに気づかない残念な方だと思ってしまいます(๑•́‧̫•̀๑)
    一緒に素敵な義母目指して頑張りましょう!!

• 2月3日
たに

経済的に自立してないとこが嫌いです。
お金出してもらって当たり前、つれていってもらって当たり前なところ( ´-ω-)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    私も義家族の性格は嫌いじゃないですが、金銭面の考え方は全く共感できません(。•ˇ‸ˇ•。)
    老後をどうするつもりなのか…。
    お金の迷惑をかけないよう、貯金は絶対します!!

• 2月3日
まっこ

何しても「息子かわいい❤」となりすぎなところですかね。
お腹痛めて産んだ子だから、いくつになっても可愛いのは分かるんですが…同じ事してても息子だと甘くて嫁だと厳しかったり、悪いことは嫁のせい…ふざけんなって話ですね。
甘やかしと愛情間違えるなって話だし、いい歳した息子いつまで甘やかしてんのって話ですねΣ(-∀-;)

娘のように分け隔てなくしてくれたら、厳しくされても気分悪くはならないかな~(*´ω`*)

ハナたれ

夫には仲良くしてると思われてますが、ホントは苦手です‥

・結婚式前日に義家族の宅飲みに誘われ夜中まで寝られない(パックでもして早く休んで式に備えたいのに!)
・出産予定日超過している日に、誘ってもいないのに泊まりにくる(もう陣痛きたり遠のいたりでドキドキなのに!)

他にも私が実母に買ってもらった物だと紹介した家電を、実母の前で「そんなものより〇〇よ」と発言するなど、人としてどうかと思う部分も書ききれないほどありますが‥
特にイヤだったのは前述した結婚式、出産等の大事なイベントの時にされたことですね。
経験者のはずなのに、何故そこで気が回らないのか!自分が義母にされたらどう思うのか想像できないのか!と思うことをされると一番がっかりします。

嫁の気持ちを自分に置き換えて、相手の立場になって考えるとか、人として当たり前のことをするだけでいいと思います。

そもそも嫌われる義母はこんな質問しないので、マメゾウさんなら大丈夫だと思います◡̈

私は今のところお義母さん大好きですよ◡̈
私のすることに絶対口を出してきません。
私のことをないがしろにしません。

母の日や誕生日プレゼントを息子である夫から渡しても、夫ではなく私にお礼を言ってくれます。
夫に電話をかけてきて、今うめこさんはつわりで大変だから毎日外食にしてあげなさいと言われたそうです。
私が送ったクリスマスカードをなぜか旅行先まで持って行ってて、金庫にしまってたと義父から聞いてかなり愛おしいです笑

こんな感じの義母なら絶対嫌われないと思います◡̈

こんにちは!
他の方も書かれてらっしゃいますが、過干渉です(°_°)
産後数ヶ月、初孫フィーバーで夕方になると毎日合鍵で勝手に上がり込んで来てました。
ちょうど良い距離感ってありますよね…!笑

私は仲悪くないし嫌いでもないです!😂
むしろああいうお母さんになりたいなあと
尊敬してます!
あまりこっちに踏み込まずに
滅多に会わないからですかね🤔💓
車で10分ちょっとの距離に住んでますが
会うのは年に3.4回ww
連絡なんて滅多なことがない限り取りません😂
あっちも興味ないみたいだし( ¯•ω•¯ )
でもクリスマスプレゼントとかは
郵送だけど貰いました😉💓

さくまま

好きだったけど、同居して嫌いになりました。
干渉してこないし、孫も嫁も可愛がってくれていい義理母さんだなーと思っていたのですが、同居したら豹変、息子が嫁の言いなりになってる!こんな子じゃなかったのに!嫁のせいでひどい息子になった!と鬼嫁呼ばわりされました。
いいえ、あなたの息子は私が出会ったときからこういう失礼なことばかり言う人でしたけど?私の言いなりどころか私の言うこと一つも聞きませんけど?(^^;とキョトンです(笑)
息子を過信しないこと、同居しないことですね!!

いろは

嫌いなところは

自分勝手自己中
良かれと思ってやることが大変迷惑だとかストレスに繋がるとか考えれていない
娘を自分の子のように考えている
あたしのことは考えてくれているようで考えてくれていない
非常識行動や発言をする
旦那に対して未だに子離れできてないし、過干渉。(これは義父も)
あたしにも過干渉。距離感が全くとれておらず、ズカズカくる。
傷つけたことすら気づいていない、言わないとわからない。

ですかね。
とりあえずきちんと距離感がとれて自分がいいように行動しないでちゃんと嫁を大事にしてくれる義母ならよかったなと思いました♡