※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が投資で100万円使い、仕事を辞めて生計を立てようとしていることに驚きと不安を感じています。投資について知識がなく、夫の行動に理解できない状況です。家族を支えるために全力で働く覚悟があります。

ご意見ください。

結婚して4年、0.2歳の子どもがいます。
夫は公務員、私も準公務員で給料はほぼ一緒です。
家も建ててローン持ちです。

夫は家賃、光熱費の支払い、その他の生活費、保険料、保育料などは全て私の口座から払ってます。

夫は自分の通帳をあまり見られたくない、隠すような姿がありました。すこし気になっていたので、隠れて記帳したところ、貯まってないな、なんでかな?と疑問でした。でも、減ってないし、まだ若く働き始めで給料も安かったのでそんなものか、とも思っていました。

昨日のことなのですが、通帳を隠すことなどがおかしい、その理由を教えてといったところ何か隠しているようでした。
ものすごく問い詰めたところ、投資と学生時代の年金の支払いで100万くらい使ったと言われました。
仕事はずーと辞めたいと言っていて、投資をしていることも知っていました。ですが、投資は5000円で勉強のためにやっていると言っていたのでそれを信じていました。
何十万も使っていたなんて色んな意味でショックでした。
なぜ教えてくれなかったのか聞くと、反対されると思ったから、反対されて何もさせてもらえなかったら今と変わらないから、と言われました。
たしかに、夫は新しいものにどんどん挑戦していくタイプですが、わたしは昔ながらの考えで安定が1番、何かリスクのあるものに挑戦していくのは嫌うタイプなので、反対していたと思います。

夫は本気で仕事を辞めて、投資で生計をたてようとしています。夜中もずーと起きて投資の勉強してます…。今、公務員でこんなに安定があるのに、仕事が嫌だという理由だけで、こんなかけみたいなこと私には理解できないです。こんな仕事していたら幸せになれない、の一点張りです。そして、わたしは投資のことなんて一切何も知らない、怖い、のイメージしかないので尚更どうしたらいいのか分からなくなってます…。
最悪、わたしが全力で働けば家族は養っていけるな〜とは思っています。
投資家をされている奥さんなどいらっしゃったら、尚お話聞きたいです。

長くなりすみません。

コメント

あおちゃん

投資は本当に知識があり、よほど上手くないとそれだけで生活はできないと思います💦
うちは投資ほどではないですが株をお互いにやっています!
公務員は辞めたら戻れないですよね😭
やめるにしても利益が何千万か出るようなるようになってからなど基準があったほうがいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

夫の中でここまでいけたらやっていけるという基準があるらしいのですが、果たして大丈夫なの?と、無知の私からすると何と返したらいいのか、、となっています。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

投資にも色々あると思います!
私は積立NISAやってます。
比較的リスクが少なく安定して増えていきますが、増えるのに時間がかかるのがデメリットです。
私の場合は、今はお金に困っておらず貯金もあるので、老後に備えてと思って、20年後に向けて積立してる感じです!

旦那さんどんな感じで投資してるんですかね...?
私の主人も公務員で、投資には興味がありやってます。
でも投資って、何かあった時に生活していける貯金がちゃんとあって、それ以上の余ってるお金でやり繰りするものだと我が家では思ってるので、貯金ないのに相談なしに大金をという感じなら私も心配にはなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

何をするにもある程度の貯金がないとですよね。
    でも、今すぐにでも辞めたいと言われ、、、

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も3月で辞めてしまいましたが、公務員、夫も公務員です。

私なら投資一本で辞めるなら反対です💦今の給料と同等もしくはそれ以上稼げるところに転職してそれの+αでなら許可しますが💦

うちはお小遣いの範囲でなら、夫婦ともに投資をしています。少しの額ですが実際に運用してみるとが1番勉強になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり投資一本はきついですよね、、、。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

今の仕事を続けながら投資でfire目指すならまだいいですが職を辞めて投資一本は怖いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資一本はやはり不安すぎますね、、、

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に転職ではダメなのでしょうか?
    そんなに辞めたがっているなら投資始めるより転職した方がいいような気がします🤔

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    夫もそれも考えているよは

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中でおくってしまいました

夫も転職は視野に入れているようなのですが、俺にできる仕事なんてないみたいなことを言い始め、、、なかなか、、、、。
    自分で決めて報告する主義なので私が何言っても無駄なんですよね、、、

• 6月6日
あっぷる

投資家ではないですが、夫は公務員です。私も元公務員です。

投資をしたいのか、今の仕事を辞めたいのかどちらのお気持ちが強いのですかね?
投資一本ではなく、好きな仕事に転職して投資をするではダメなんですかね。
投資一本で生計を立てるのは難しいような気がします。よほどリスクを取るか、元手が数千万円あるなら可能かもしれませんが……。

自分の通帳から投資すること自体は別にかまわないとは思います☺️
私も夫は知らせてないですが、数百万は株と投資信託で運用してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資がしたいというよりは、一刻も早く仕事辞めたい、、という感じです。
    仕事を辞めるために色々考え、勉強した結果が投資だった、ということなんだとおまいます、、、。

やはり元金が大きくないと、、ということなんですよね、、、

なんて返すのがいいのかわからなくて…。

• 6月6日
  • あっぷる

あっぷる

私は仕事がストレスで辞めましたが、辞めないでと夫に言われたらしんどかったと思います。

今すぐ辞めたいって結構追い詰
    められてるのかなと思いました。
    辞めてもいいって言われるだけでご主人は安心するのではないでしょうか。

ただ、辞めるにしても、投資一本じゃなくて仕事はした方がいいと思います。どんな投資をするのか不明ですが、投資1本で毎月一定の利益を得るのはかなりセンスがいると思いますし、固定収入があると心の安定度が違うと思います。

• 6月7日