※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピーキッズ★
お金・保険

社会保険退職後、次の仕事が見つかった場合の手続きや国保加入のメリットについて相談ありますか?

社会保険に加入していて、7月15日で退職することになりました。
次の仕事はまだ決まっていませんがなるべく早く見つける予定です。(出来れば8月1日から働きたい)
保険をすぐ旦那さんの扶養に入るとして、申請中に次の仕事(また社会保険に入る予定)が見つかった場合は何か手続きみたいなのあるのでしょうか?それとも国保に入った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険は貰わず転職ってことですか??

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

もらわないです。あれって数ヶ月後ですよね?
    書いてないのですが、子どもが保育園に入っている為3ヶ月以内には仕事見つけないといけないので早めに新しい職場を探そうと思っています。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔

そしたら旦那様から会社に確認してもらってください。もしかしたら1か月しないくらいで扶養ぬけることになるかもしれないが、扶養に入れるかどうか。規定に書かれてるかと思いますので、就業規則を見るのでも分かるかもです。

会社によっては期間が短いなら国保や任継でって所もあります。特になにも縛りがないなら扶養に入れてもらって、入社が決まり次第扶養外れる手続きしてもらう形にはなりますm(_ _)m

もし2週間くらいで転職できるなら7.30までを国保・任継にして転職先で7.31入社にしたら転職先で社保加入してることになるので、保険料はかからないです。

• 6月6日
  • スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

とても詳しくありがとうございます!
    まずは扶養の件確認します。

任継というのを初めて知り、調べました。こういうのもあるんですね!
    7月中に仕事決まればかからないということですかね?
    有給も残っていて使えたら使おうと思っています!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給残って何日ですか??

任意継続ってゆうんですが、会社の保険を退職後も使う制度です。健康保険の会社負担が無くなるので、今後払うのは単純に今払ってる健康保険の2倍の金額です。

• 6月6日
  • スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

有給は退職時に25日残ります。

2倍ですか…
    国保より高くなるんですかね、、?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら有給消化で8月下旬くらいですかね。有給全消化してから転職なら有給消化の一ヶ月で決まれば何もなしですし、決まらなければ扶養もしくは任継か国保ってことになりますね!

国保が高いか任継が高いかはその人と住んでるところによって異なります😂国保の料金をシミュレーションしてみてください。

• 6月6日
  • スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

頑張って8月下旬ぐらいまでに仕事を見つけます(笑)
    それが1番スムーズですね☝️

とってもわかりやすかったです!!ありがとうございます!!

• 6月6日