※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

木曜日まで様子を見るのは危険ですか?2カ月の赤ちゃんが咳をしていますが、熱はなく元気です。病院に行くか悩んでいますが、仕事が忙しく、病院が入院を勧めるので躊躇しています。

木曜日まで様子を見るのは危ないでしょうか?

もうすぐ2カ月になる下の子が
たまに、痰が絡むような咳、喘息咳をするようになりました

熱はなく
母乳もたくさん飲み
すやすや寝て、
特に、不機嫌というわけではありません、

むしろ、起きている時間が増えて、笑ってくれたり声を出すことが増えました

咳をするタイミングは、授乳後が多いです。

病院に連れて行くか、自宅で様子を見るか、迷っています。
もちろん連れて行けるのなら今すぐにでも連れて行きたいのですが、
私は在宅で仕事をしており、今日明日は一日中大事な商談が入ってしまっていて、できれば木曜日の朝イチで病院に行きたいです。

妊娠出産でボーナスも無く、会社の上司からは嫌味を言われているので、、できれば今回の商談を成功させたいという気持ちもあります。

ですが子供に何かあったらどうしよう、ととても不安になります。

旦那もちょうど仕事が忙しい時期で、
義理の実家は遠方、
実の父母も台風の影響でちょうど仕事が忙しく、
病院に連れて行けるのは私しかいません。

子供を思うなら、とかはわかってるのでそういう批判はやめてください。。。

今後の昇進に関わる大事な商談なので私も、とてももどかしい思いです、

旦那は、今日病院に連れて行ったら?
と言っていて、
母に相談すると、
元気なら大丈夫、母乳だし、普通は風邪ひく時期じゃない、熱出てからでいいんじゃない?

と言われました

近くの小児科が、上の子の鼻水がちょっと出るくらいで入院させたがる総合病院なので、尚更行くのを躊躇ってしまいます。

確かに安全第一なのはわかるのですが、
ちょっとした鼻水程度でいちいち入院と言われたら、付き添いが必須なため、仕事も休みないといけないし、保育園なんてすぐにそんなのもらってくるので、キリがないです。。。

他にも小児科はあるのですが、旦那が、行くなら絶対に近くの総合病院に行ってというので、、、、

確かに子供たちを産んだ病院で、予防接種等の予約もしてあって、色々と便利なのはわかるのですが、
総合病院だからこそ下手に行くと違う病気をもらってきそうで気を遣ってしまいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家なら自宅療養しちゃいますが、心配であればオンライン診療受けてみてはいかがですか?
もしくはコールドクターもいいかもしれないです😊

みてねコールドクターなどオンライン診療を受けてみたらどうですか?

私だったら生後2ヶ月なんてすぐ診てもらいたいですが、元気は元気ということとお仕事の事情があるとのことなので、24時間やってるのもありますし私ならオンライン診療受けてみるかもです💡

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳半の時に
同じ様な状態になりましたが、
仕事を休めず様子見で
数日後熱が出た時には
気管支肺炎になっており
入院となりました。
小さな身体に点滴を繋がれた姿を見てほんとに可哀想で
仕事を優先してしまった自分を責めて退院まで毎日泣きました。
そして子供を優先できない仕事なら願い下げだと辞めました。

先生からはうちの子は気管支が元々細く、体調を崩しやすいのだと言われました。
それはきちんと検査しないとわからないので主さんのお子さんがどうかはわからないですけど、
母乳で2ヶ月だとまだまだ見た目も新生児だと思います。
今回仕方なく様子見して何事もなかったとしてもこの先また同じ事やもっとひどい状態に陥った時に自分を責めずにいられますか?

診察は小さいクリニックや小児科で診てもらっても状態悪ければ紹介状渡されてすぐに総合病院に行かされます。
でも逆に小児科で平気だと言われれば安心出来るし自宅で出来る対処法も教えてくれますよ?
なんで旦那さんは総合病院1択なんですかね?
初めから時間のかかる総合病院に病気の子供連れて行くのは可哀想ですよ。
旦那さんに言ってみたらどうですか?
小児科ならウェブ予約できるところも多いから時短になりますよ。

りん

赤ちゃんのときに総合病院で
違う病気もらって後悔しました😔
近くの小児科でいいと思います。
これから先、保育園行きだすと
何度も受診するのにわざわざ
総合病院は不便な気が、、
小児科なら午後診で遅くまで
やってるので午後診でどうでしょう!?