※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月でストローでミルクは早いですか?義母が練習を勧めますが、フォローアップミルクは6ヶ月からではないですよね。昔の合ったかどうかはわかりません。何故私に言われるのか不快です。

生後6ヶ月で、ストローでミルクなど飲ませるのは
早いですか??
義母に、ストローで練習させた方がいいと言われました。

フォローアップミルクも6ヶ月からのはないですよね?
昔は合ったらしいですけど。

なんでそんなに言われなきゃいけないんですかね。
私の子供なのに。うざ

コメント

はじめてのママリ🔰

フォロミは3回食が安定していて1回250gくらいは食べるようになってご飯で補えない栄養を補うものなので6ヶ月ならまだ1〜2回食ですしないですね🥲はやくても9ヶ月からです🥲うちは末っ子哺乳瓶拒否だったのでミルクはマグで飲ませてましたよ!!ただ別に6ヶ月ならふつうに上の子らはバリバリ哺乳瓶でミルク飲んでたし離乳食のときにマグでお茶あげるくらいだったので全然無理に練習とかいらないとおもいます!👌🏻

  • ままり

    ままり

    そうですよね!!
    ドラッグストアとか西松屋とかでも6ヶ月からのミルクなんて見たことないしって思ったんですけどね😮‍💨
    たまに、暇な時にお茶あげるくらいにしてます!
    そうしないとこっちがストレス溜まっちゃうので笑

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

これから暑くなって水分補給する時にストローだと楽ですが、わざわざミルクをストローで飲む必要はないかと思います💦
フォロミは9ヶ月からって表記されてるの手間9ヶ月以降で良いと思います!うちの義母もそうですが、やたらと昔と今比べたがりますよね😂本当に鬱陶しいです😂

  • ままり

    ままり

    やっぱ、ストローではミルク飲ませる必要無いですよね😅
    私もそう思います。
    フォロミって別に飲ませなくても
    普通の、ミルクでもいいですよね??
    もう本当にそうです!
    昔と今は違うんだよ!!って思います、毎日毎日いらんこと言われてイライラしますもん笑

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちストロー使えるの遅く、余裕で一歳越えていたし、
マグ系も使えず
哺乳瓶→一歳越えてストローでした笑

  • ままり

    ままり

    子供によって、使える子と
    使えない子がいますもんね!
    私は全然1歳越えてもいいやって考えです笑

    • 6月5日
deleted user

ストロー練習としては別に早くないし、哺乳瓶卒業に向けてミルクもストローで飲ませようかな〜と親が思うならやってもいいと思います!

ただ、ミルクは普通のミルクですしフォローアップはミルクとは成分が違うので3回食になって食事の基本がミルクからご飯になり、ご飯からちゃんと栄養が取れるようになってからです!1番早くても9ヶ月〜です。

ママのやりたいように、ママの思うように進めていけばいいし子育てしたらいいと思うので、スルーしていいと思います☺️

  • ままり

    ままり

    いずれは、ストロー練習しないとな〜とは思ってます!
    けど、まだ6ヶ月だし8ヶ月手前で練習させようかなって思います!
    やっぱ、フォロミは9ヶ月からですよね!!
    何言ってんだろうこの人って思いました笑
    ほぼスルーしときます笑

    • 6月6日
メル

そんなに焦って練習しなくても、一生ストロー使えない子はいないですし、ミルクは哺乳瓶で大丈夫ですよ👍と言ってやりましょう!!
義母さんフォロミの意味もあんまりよくわかってないんですかね?
あんまり、キツく言い返すのは難しいと思うので、「へー。昔はあったんですねー!今は要らないですよ♡」とサラっと流しましょう(●'w'●)

  • ままり

    ままり

    だいたいみんな使えますよね笑
    うーん、3回食に慣れてきたら合間にフォロミを飲ませればいいじゃん?って言われました笑
    そう言えるなら言いたいです😮‍💨

    • 6月6日
やま

いろいろな意見ありますが、お口の発達段階的に ストローよりコップ飲みの方が先が良いみたいです。

ちゃんと1人でお座りできるようになってからで良いと思いますし、ミルクをストローであげると、むし歯になりやすいとかも聞いた事あります。。

  • ままり

    ままり

    え!そうなんですか!?
    それは初めて知りました😅
    教えて下さりありがとうございます!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

昔の価値観で言われるのウザいですよね!

うちは1歳1ヶ月ですけどストロー試したら駄目でした😂

コップ飲みできてからストロー推奨の記事とかもあるので、やらなくていいと思います。
洗い物が無駄に増えちゃう💦

  • ままり

    ままり

    まじ、何でも昔の価値観で話してくるのでウザイです笑
    出費も増えるのでやめておきます笑

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

ストローの練習自体は早くはないと思いますが離乳食の時だけで充分かなとと思います

フォローアップも3回食からだと思います

上の子は完母で哺乳瓶飲まずで乳アレ発覚で9カ月からですがミルクはストローマグで飲んでましたこれは特殊ですが

  • ままり

    ままり

    私も、離乳食の時だけで十分かと思います。
    凄いですね!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

普通に哺乳瓶つかってますがそろそろストローも練習していきます!

  • ままり

    ままり

    私も気が向いたら練習させようかと思います!

    • 6月6日
はじめてのママリ

ストローよりコップ始めましたー🤗

フォロミにするメリットというか必要性は全く無いですよねー🤔

昔はこうだったっていう人はほんとに時代遅れって気づいてほしい。30年もあれば研究しつくされてるから!って感じです😂

  • ままり

    ままり

    私もちょくちょく、コップ始めてます!
    別に、今のミルクでも1歳までは
    飲めるのでフォロミにしなくてもいいかなって思います!
    かと言って飲んでくれなかったら嫌ですし汗

    • 6月6日
M

え、普通にうざい🙃
ほっといて欲しいですね🙃
ストローでミルクなんて初めて聞きました🙃
今は令和です🙃

  • ままり

    ままり

    ですよね🤭
    まじで、ほっといて欲しい!
    分からない事が合ったらきくけど
    それだけ答えて後は何も言わないで欲しいですね笑

    • 6月6日
はじめてのマリリン

そうなんですね!
時代が違うと育児の常識も全然違いますね!😄
って言いたいですね😂

  • ままり

    ままり

    私も言えるならそう言いたいです😮‍💨

    • 6月6日
わたのん

うちはもう1歳過ぎてるし、コップ飲みもストロー飲みもできますが、寝る前のミルクはいまだに哺乳瓶ですよ笑

他の方がおっしゃるように、一歳までは普通のミルクで十分ですし、ストロー飲みだってママが必要性感じなかったらやらなくていいと思います😊
うちは10ヶ月くらいでストローデビューしましたが、その日のうちに飲めるようになりました笑
コップ飲みの方が難しいから練習必要になるかもですね!

なんにしても親じゃないんだから育児に口出ししないで欲しいですね😤おつかれさまです🥺

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    まずはコップ飲みからスタートですね!笑
    その日のうちに飲めるようになるなんて凄いですね😳😳
    ほんとにそうです笑

    • 6月7日
remi

うち10ヶ月やけどミルクは哺乳瓶です。
義実家に言われることはそうなんですね!!知らなかったーと言いながら実行してない(笑)
心の中で聞いたことねぇわ!とかツッコミ入れてます。

  • ままり

    ままり

    私も実行してません笑
    10ヶ月前後でストローの練習させようかなって思ってます!笑
    私もこころのなかでそう思ってます笑

    • 6月13日
  • remi

    remi

    自分の好きなようにしたら良い良い(笑)
    どうせしない子はしないし
    する子はするし
    親がこの時期からしよーと思ってても子のタイミングは違うみたい(笑)
    そんなんばっかり。
    義実家のせいでストレスためたくないわ。
    これからもっと
    なんでやらんの?
    食べんの?でストレスたまるし(笑)
    卵は食べるの遅らせたほうが良い
    離乳食は1歳から
    子供の名前は○○にしなさい。
    全無視やで(笑)

    • 6月13日