※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

授乳でストレスです。娘がミルクをあまり飲まず、増えが少ない。飲ませるのが大変で疲れています。胃が大きくなると量は増えるでしょうか。

授乳がストレスで仕方ありません。
生後1か月半の娘がミルクをあまり飲まず、
一回60〜100ml、一日トータルで500〜600ほどです。
1か月健診で一日24gの増えでした。
あまり増えがよくないから頑張らないととミルクを頑張って飲ませているのですが、50mlほど飲んで飲みたがらず大泣きします。ゲップをさせてから飲ませても、乳首を変えても、色々な体勢にしても、ミルクの味を変えても飲む量は変わらず。頑張って飲ませるのも疲れてしまい、毎回授乳の時間が嫌すぎて頭おかしくなりそうです。
胃が大きくなったら飲む量は増えるのでしょうか、同じようにミルク飲む量が少なくても大丈夫だった方いますか。

コメント

たぬき

うちの子もなかなか飲まなかったです😮‍💨 1日540しか飲んでないや…みたいな感じが数ヶ月続きました💦
病院では2時間おきに寝てても起こして飲ませて!とか、乳首変えて!とか、夜間も寝てても飲ませて!とかめちゃくちゃ言われて…😮‍💨
でも結局いきなり一度にガッツリ飲むようになって…体重も平均に増えて問題なく大きなりました☺️

• mm

mm

くまさん、コメントありがとうございます。
    うちも今540ほどのことが多いです。トータルでどのくらい飲んだか気になってしまって毎日計算してしまいます😂

わー私も産院で2時間おきにしてとか100ml頑張って飲めるといいとか、これ以上体重増加緩くならないようにとか言われて余計にズーーンとストレスになってしまいました、、😵‍💫

一度に沢山飲めるようになったのはいつ頃からですか??

• 6月5日
  • たぬき

たぬき

分かります😢 なぜか540なんですよね😮‍💨

言われますよね😭😭
    これ以上飲めないなら経管栄養にしようかとかまで脅されました🥲

うちは4ヶ月になったぐらいから240飲めるようになりました! でも1日3-4回のみで足りてるけど相変わらず少なめでしたね🥲

• 6月7日
  • mm

mm

経管栄養と言われたんですか🙁
    そんなこと言われると余計色々不安になりましたよね😭

4ヶ月!240すごいです☺︎
    娘も月齢が進んだら飲んでくれるかなと今はあまり追い込みすぎないようにします☺︎
    ありがとうございます。

• 6月7日
まま

生後1ヶ月半くらいならその程度で大丈夫だと思いますよ!1ヶ月たつごとにどんどん飲む量が増えてくると思うので心配せずに。

• mm

mm

ままさんコメントありがとうございます。
    大丈夫と言っていただけて安心しました。
    飲む量も増えるとのこと、心配しすぎずに過ごしたいと思います。ありがとうございます。

• 6月5日
モ

完ミで、2460gで産まれたので、退院後から1回100ml×8回はママ頑張ってね!!
と言われましたが、無理ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟとなってた者です🙇‍♀️

息子は1回の授乳に1時間と時間がかかってましたが、2ヶ月くらいから飲む量も安定して、飲むスピードも早くなりました!!

もし、mmさんのベビがミルク中にグズグズしだしてミルクをあげるのをやめて機嫌が良くなるのであれば、私だったらあげるのを止めると思います🧐
そこから15分とか20分とか経ってもう一度チャレンジしてみます!その間の時間はベビは布団に置いて、ケータイ見たりテレビ見たりママの気持ちをリセットしてみるのはどうですか?

授乳間隔の3時間を死守していなくて、2時間間隔や、なんなら1時間間隔であげていたこともありました(3時間あけろルールがあるのであまり大きな声では言えませんが・・・)が、5ヶ月の今は1回150ml〜200で日中5回の夜間授乳無しになりました😂
体重はなんと8000g越えしてますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

知らない間に缶に書いてある規定量になってました🧐
とにかく飲んでくれる分飲んでくれたら、その分は成長します!!
今はまず、ママのストレス軽減できる方法にシフトチェンジしてみるのもいいかなと思います( ˊᵕˋ🙏🏻 )
もしかしたら、ママの焦りが伝わってるかもしれないですしね!!
ながら授乳もOK‼️OK‼️

飲まない時はもうストップ!!
ママが元気な時だけ粘ってみる!!赤ちゃんも人だからきっと何か気分があるんだろうと当時は割り切るようにしてました😂

また次の体重測定の機会で確認したらいいので、それまで色々試行錯誤してストレス軽減していってみてください🙏

参考までに🙌🏻

• mm

mm

ママリさんコメントありがとうございます。
    娘も2700gと小さめでした。私も産院から100mlは飲めるといいねと言われましたが無理だ!と心が折れています😂
    娘も80mlや100mlを飲ませようとすると1時間はかかります。

そうですね。無理にあげるのではなく、グズグズしたらやめて少したってからあげてみることにします。私が焦ってたりイライラしていると娘にも伝わってるのかも...と反省中です😂

私も1時間間隔であげてしまうこともあります😂!!
    体重8000g!すごいです〜👏いつ頃から沢山飲めるようになりましたか??

赤ちゃんも色々な気分ありますよね😫
    私ももう少し気を楽にして、無理せずに授乳をしていきたいと思います。
    参考になること、温かいコメントありがとうございます。

• 6月5日