※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

専門医に辿り着けず、自閉症疑いの息子の療育を早めたいが困難。保育園での指摘や特徴を述べ、専門医の診断書を得られず悩んでいる。どうすれば専門医に診てもらえるか。

自閉症を疑っていて、早めに療育を受けさせたいのですが専門医まで辿り着けません💦

3歳2ヶ月の息子 3月生まれです。
保育園は一歳から通っていて、以下先生から指摘されています。
集団生活が上手く馴染めない時がある、パーっと走っていってしまう時がある、切り替えが難しい。
発表会などは皆んなと同じことができているのと、園での生活の写真ではみんなと一緒にお歌やダンスをしている事から(そこだけ上手く写真にしているのかも)軽度かなとは予想しています💦

心理士さんに最近相談して診てもらいましたが年相応かそれより出来ていると言われ様子見に💦←発達面では本当に困り事はないので、だろうなと思いました。
保健センターからも様子見でいいだろうと。。

私の中でも検診では絶対引っかからないと分かっていて、小児科で相談してやっと専門医に診てもらう診断書まで書いてもらって空き待ちだったのですが、月齢が早いという点で専門医に断られましたと今日小児科から連絡ありました。
もう一件小児科に行きましたが、コミニュケーション取れるし喋れるしそうは見えないと言われ、診断書すらもらえませんでした。

一対一だと本当に分からないぐらい普通に見えますし、お友達とも遊べます。

ただ何人も見てきてる先生がおっしゃってるのと、変なこだわりがたまにでます。
例えば電気消してないと怒ったり、自分がやりたかったことを私が先にやると戻して一からやり直したり、扉が開いてると閉めようとしたり、園に到着すると行き渋りが長く私と離れようとしない、、
でもどれも永遠とやる感じではないので分からないんだと思います。
その他よくあげられるような特徴はありません。

どうすれば専門医まで辿り着けるのでしょうか💦

コメント

うみ

療育センターに直接電話されてはいかがですか?
保育園で指摘を受けている事を全面的出してみるといいかも…

私も、小児科の発達外来で経過観察で大丈夫と言われ、保育園でも気にならないと言われましたが、母親の私から見て他の子と違うと思い直接電話しました。
今月初めに結果が出て軽度自閉症(知的障害なし)と診断を出されました!

• まー

まー

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    直接電話してみたいと思います

• 6月5日
まろん

私も療育センターに直接電話しました。
地域によると思いますが電話して2ヶ月くらいに初診予約取れました✨誰でも受診できます。そこからすぐに療育に繋がりました😊

お母さんの違和感ってありますよね。うちの子は幼稚園でも全く指摘無く検診とかでもスルーでした。今もこの子は普通の子とか周りに言われますが発達検査などでは凸凹はっきりでてます😂

もちろんまだ3歳ですし何もない可能性もありますし、でも受診することで何も無ければ無いで安心できますよね☺️もし専門医からも気になる点があれば早期療育でかなり成長できますしね✨