※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

育児が大変で、自分の存在を消したい気持ちがある方いますか。子どもは可愛いけれど、親でなければもっと幸せかもしれないと感じることがありますか。

育児が大変、好きだった両親にまで嫌悪感。
死にたいわけではないけれど、なんだか自分の存在を消したいと思ったことがある方いますか。
子どもは本当に可愛く、手放すことなんてあり得ません。
でもふと、自分がこの子達の親じゃなかったらもっと子どもたちは幸せなんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

ちょこ

あります。。
長男が通う幼稚園のお友達のママ皆んなが、生き生きして見えて、こんな私がママで妻で申し訳ないと思う事が多々あります。
私は、持病があって、体調の波があるので、思うように体が動かなかったり、ただ寝てるしかない時に、思ったりします。
でも、息子達は「ママ!ママ!」「ママ大好きだよ!」って言ってくれて抱き締めてくれるので、私がママじゃないと意味がないんだろうなって思って、自分が産むと決めた事だと思って、気を逸らすようにしてます😊

  • nana

    nana

    わかります。みんななんだかキラキラしてるんですよね。裏では分かりませんが、表だけでもキラキラできるなんてすごいなぁと思います。

    ママが1番なのは子供の言動や行動からわかり、自分がいなければと思うんですがね。気持ちがなかなかついていかないことも多いです。

    • 6月6日