※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。出汁は昆布から取るべきでしょうか?鶏ひき肉は初めてでも大丈夫でしょうか?うどんはソフトめんでも良いでしょうか?

☆離乳食について☆
現在まだ1回食で、まだまだ食べさせてない食材があるのですが、いくつか質問があります!

①出汁のとり方
皆さんやはりきっちり昆布から出しをとっていますか?
うちに昆布の粉末と普通のだしの素があるのですが、やはり食塩などが入っているので、使わないほうがいいでしょうか?
普通に薄めて使ってるよって方いらっしゃいますか?

②お肉
お肉屋さんで購入した鶏ひき肉は、初めてのお肉挑戦でも大丈夫でしょうか?

③うどん
ソフトめん、袋に入った(こちらでは1袋20円ぐらい)ものでいいのでしょうか?

どれか1つでもいいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みき

①赤ちゃん用の和風だしのもとを使ってます(*_*;
②初めは脂身が少ない方がいいと聞いたのでササミにしました!
③うちも小袋で売ってるうどんから作りましたよ(^^)ただ食塩不使用の物でしたけど💦

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    離乳食が置いてあるところのものでいいんですね(´∇`)
    やはりササミからですか(^^;)今日買いに行ってこようと思います!
    うどんは今ちょうどあるものでも良さそうですが、食塩不使用のものなんてあるんですね!初耳。

• 2月1日
もさ

①昆布かつお出汁をとってます!市販のやつなら茅乃舎の出汁とかおすすめです。高いですが( .. )
②鶏ひき肉は脂が多いのでササミから初めてはいかがですか?
③うどんはそれで柔らかく茹でてからあげてますよ( ¨̮ )

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    そうなんです、高いのがちょっと(^^;)
    ササミをさっそく今日にでも買いに行ってこようかと思います!
    うどんはあるもので良さそうですね(´∇`)

• 2月1日
まあちゃんまあちゃん

昆布から出汁とってます。
ズボラな私にでも簡単です。昆布があればすぐですよ。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    わたしもズボラでなかなか^^;
    因みに大量に作って冷凍は可能ですよね?その場合もやはり1週間ぐらいが保存期限でしょうか?

• 2月1日
  • まあちゃんまあちゃん

まあちゃんまあちゃん

300ccくらい作って冷凍ストックしてます
    私は、うどんとかよく使うので1週間も持たず使いきっちゃいます

• 2月1日
  • まあちゃんまあちゃん

まあちゃんまあちゃん

昆布だけなら鍋洗うのそんなに手間でないですが、鰹節出汁だと濾さなきゃいけないのと、が茶漉し洗うの面倒で私は嫌です。。

• 2月1日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

なるほどです(^^;)確かに!
    さっそく今日買いに行ってこようかと思います(´∇`)

• 2月1日