※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

痰絡みの咳と色付き鼻水があり、熱はない状態で、小児科と耳鼻科どちらが良いでしょうか?先週小児科で薬をもらい、再診が必要です。

痰絡みの咳が酷くて気管支のあたりで咳してます。
熱はありません。
その場合、小児科と耳鼻科どっちが良いですか?
小児科には先週行って薬はもらいましたがもうなくて明日どちらかに行こうと思ってます。
色付き鼻水もあります。
よろしくお願いします。

コメント

🐻‍❄️

私もよく迷いますが、この間薬剤師さんに聞いてみたら、熱、鼻水、咳の時は耳鼻科のほうが良いと言われました🤔❣️
痰絡みの咳であればおそらくですが鼻水が原因かと思うので、耳鼻科であれば鼻吸ってもらえますし👏

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    小児科に行く時はどんな時が良いですか?!
    明日は耳鼻科に行ってみようかなと思います!

• 6月5日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

この間は、熱+咳+鼻水+下痢もあったので小児科へ行きました!でも咳の薬がいつも耳鼻科で貰っている薬と違うもので、ほとんど効かず💦その後、下痢は治って咳と鼻水だけ治らなかったので耳鼻科へ行ったら、先生が小児科で処方された薬を見て「これじゃあ効かないよね〜」と言われました😓
    かと言って耳鼻科の薬も大して効く訳では無いのですが😅鼻吸ってもらえるので😅

• 6月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

薬もほんと違いますよね…
    今の薬は全く効いてる感じがしないです。
    痰が本当に凄くて可哀想なので少しでも楽にしてあげたいんですけど…

• 6月5日
えだまめ

うちの娘が行ってる耳鼻科では胸の音を聴かないので痰絡みの咳の時は全身状態を診てもらうために小児科に行きますかね...😭
気管支炎や肺炎に移行してたら怖いので😭
乾いた咳や鼻水とかだったら耳鼻科行きます😊✨

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちの言ってる耳鼻科も聴診器しないです。
    確かに胸の音聞いて判断する事も色々ありますもんね!
    痰が凄いので小児科ですかねやっぱり😣

• 6月5日
  • えだまめ

えだまめ

鼻水が原因っていうのがわかってるのであれば耳鼻科でいいんですけど私には鼻水が原因なのか肺や気管支の炎症なのかわからないので小児科の方がいいかな〜って思います😭💦

• 6月5日