※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。母乳だけで大丈夫でしょうか?おしっこの量は多いようですが、体重の増加が適切か不安です。

生後2ヶ月2日の赤ちゃんがいます!
体重について質問です!
元々2714と小さく産まれ、退院時2500だいにおち1ヶ月ちょっとの時に飢餓状態までなってしまい、2ヶ月になる1週間前までミルクを与えていましたが、通っている母乳外来で母乳両乳飲ませて体重100ほど増えてるから母乳だけで行けるだろうとの事でミルクを今はなしにしています。母乳外来で4217ほどになり、今日大人用の体重計で大人の体重をはかりそのあと赤ちゃんと一緒にのって引き算すれば赤ちゃんの体重を(少しずれるそうですが)はかったところ4500に増えてました。
赤ちゃんが小さかった方に質問です。
これは小さいながらに増えているといってもいいのでしょうか?
それともミルクたさないと足りないでしょうか?
おしっこうんちは通常がどのくらいの量なのか分かりませんが少ないとは思いません。おしっこしたら青色になるオムツですが、変えるとき毎回全部が青色になっているほどなので出ているかと思います。

コメント

ママリ

2400でうまれ、同じく2ヶ月の1週間前で3950になっていて、
すごい増えてるねー!って言われました!
1日35増えていれば、充分増えていると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そのように言っていただけてかなり安心しました💡
    看護師さんにも増えてるから大丈夫よと言われてはいるのですが、どうしても不安になってしまい💦不安になりませんか?
    そういうときどうしてますか?

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

あまり体重など気にしたことがありません!
    全力で泣いて、いっぱい飲んで、特に異常が無いので、体重の曲線的にはかなり下の方ですが早産だったので普通かな!としか思ってません😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、あまり気にしすぎもよくないですね😣
    ドーンと構えて子育て頑張ります💪

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

うちの子も、搾乳しての完母ですが、今は120飲めるくらいになり元気に育ってます!
    がんばりましょー!

• 6月5日
ベル

我が子も3月末に2504gで産まれ、2300g台まで落ちました。
1ヶ月検診で約3500gで
2ヶ月で約4600gでした!

1ヶ月で1キロくらい増えてますよね?ちゃんと増えてるので全然問題ないです!👍

小さく産んでしまい体重が思うように増えず、不安だったので
私はスケールをレンタルしました!頻繁に体重が測れて、体重が増えてることもわかったので借りて良かったです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月に1キロ増えてるかと思います!
    私も思うように体重増えなくてとても不安でした😣
    スケールレンタルできるのですね!はじめて知りました!
    今からじゃ遅そうですね😅

• 6月5日
  • ベル

ベル

1キロ増なら母乳だけで良さそうですね!

実際に使用したことないのですが、スケールはレンタルしなくてもアカチャンホンポや大型ショッピングモールのベビー休憩室にあると聞いたことあります!
    行った際に測ってみるのも良いと思います(^^)

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい1キロいくかなくらいですが😅ゆるーくのびてるかんじであります😅
    今は置いてあるんですね!
    みかけたらはかりにいってみます💡

• 6月5日