※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらいぼん
ココロ・悩み

産後うつ、パニックについての相談です。薬が効くまでの2週間、どう乗り越えたらいいか教えてください。

産後うつ、パニックについて


現在生後一ヶ月の息子を育てています

最近動悸、イライラ、ソワソワ感、強い不安感が度々起こるようになりました。
発作が始まると自分をコントロールできず、消えたいと思ってしまいます。
食欲も湧かず、力も無くなってお世話することが出来なくなってしまいました。
今日心療内科に行き、お薬が出たのですが、
薬が効き始めるまで二週間ほどかかるそうです。
一応発作が出た時に飲む頓服もあるのですが5錠しかありません。

今は正直息子と同じ空間にいることすらしんどいです。
息子と同じところにいると眠れないのです。
ちょっとほにゃ、と泣いただけで不安になります。
それがきっかけで動悸がはじまったり。

薬が効き始めるまでの2週間、どう乗り切ったらいいかわかりません。
産後うつなどの経験がある方は、薬が効き始めるまでどう乗り越えましたか?
またその後は治りましたか?
教えて欲しいです。

コメント

プンツェル

私は本当に駄目になったので、児童相談所に相談をして乳児院に預ました。
きちんと面会などに行っていれば、大丈夫になったときにお家に帰れます。

  • らいらいぼん

    らいらいぼん

    どのくらいでお家に戻って来ましたか??

    • 6月5日
  • プンツェル

    プンツェル

    私はメンタルクリニックに通って薬を飲んだりカウンセリングを受けたりしました。
    半年ぐらいで、帰宅しました。
    保育園に預けられることが決まったのもあり、一人きりの育児ではなくなるので。

    • 6月6日
ママリ

2人目産後うつになりました。イライラは無かったですが、不安感、動悸、赤ちゃんと2人っきりになるともう病んでました。ここから逃げ出したい、消えたい、もう無理。望んだ2人目だったのに最低ですが、、3人家族だった頃に戻りたい、なんで2人目望んでしまったのか…と思ってしまうくらいでした。
私ももうこれは産後うつ、ホルモンバランスが良くないと思い、心療内科に受診しました。私は結構すぐ効きました😅2週間どころか飲んで次の日くらいからなんかスッキリし始めました!抗うつ薬の他に微量な抗不安薬も出してもらったからだと思いますが…。身体に合えばもう考え方普通になりますから!絶対に…。産後うつは治るそうです。人一人身体から居なくなってるので、ホルモンバランスガタガタになるのは当たり前です…。大丈夫よ、本当に良くなります…

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ…です💦すみません、上から目線的な感じになってしまいました💦

    • 6月5日
  • らいらいぼん

    らいらいぼん

    次の日から良くなったんですね!
    抗うつ薬と抗不安薬どっちも毎日服用でしたか??
    よくなってから今はお薬とかやめてますか??

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、遅くなりました。どちらも毎日服用でした。それでも不安強い時の薬ももらいましたが一回も服用せず大丈夫でした。今は眠剤だけ時々飲んでます!

    • 6月8日