※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月検診で頭囲が成長していないことが気になる。体重も緩やかになっているため不安。同様の経験をした方いますか?

頭囲について

4ヶ月と6日で4ヶ月検診に行ってきました。

先生から指摘は受けなかったのですが
帰ってきて記録を見たところ
頭囲があまり成長していないことが気になりました。

出生時は成長曲線の一番上だったのに
4ヶ月検診では一番下です。

出生時   36.0cm
1ヶ月検診 36.5cm
4ヶ月検診 39.5cm


ちなみに、
体重、身長は
出生時   3670g、52.0cm
1ヶ月検診 4400g、53.0cm
4ヶ月検診 6460g、62.7cm

元々頭囲大きめだったのに
その後緩やかになっていった方いますか?

大きく産まれましたが体重も緩やかになっているので
そういうタイプかなーとも思いつつ
調べると小脳症など出てきて不安になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

測り方でもだいぶ違うので、指摘されてないなら気にせずいて大丈夫だと思いますよ!