※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

息子は左利きで、右利き用のお箸で練習するか、左利き用のお箸に切り替えるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

今のところ利き手は左な息子。
一応右でも、フォーク、スプーンは使えるけど、最終的には左手に持ち替えて食べてます。

お箸の練習始めようと思ってるんだけど、とりあえずは右利き用のお箸にする方がいいのでしょうか?

どうしても使いにくそうなら左利き用にしてあげるべきか、右利き用のお箸で、右で食べれるようにしてあげたらいいのか、迷ってます。

同じような方いませんか?
どうされました?

コメント

同じです。
お箸は右にしたいので、エジソンの右利き買いました。
今のところ、エジソンの時は右で持ちますが、補助のないお箸だと左で持ちます。
うちは右利き用のお箸で矯正させていくつもりしてます。
結果的にどうなるかわかりませんが。

義父がお箸も含め左利きなもんで、あんまり右使え!とキツくも言えないんですよねぇ。

ととろ

左利きです。
なので箸だけは右利き用の買いました!
今のところは自分で右で持ってるので
いいかなーっと。補助がなくなったら
どうなるかは分からない(´°‐°`)💦

うちも今、左でスプーン持ったり、お絵かきするのも左です。
右は上手に使えないからか左に持ち替えてますね。
右利き用のスプーンを買ったら左に持って使ってたので、私は無理に直さず左利きでもいいかなぁと思ってますが…やはり不便もあると考えると心配です。
でも私たちが子供の頃よりも左利き用の物もありますし、今後どちらで使うかも本人に任せようと思ってます。

まりりん

みなさままとめてですいません。
うちもとりあえずは、右で練習させる事にしましたが、右にお箸、左にスプーンと同時にもって両方で食べてます(笑)

しばらくはこれで様子見てみます。

ありがとうございました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: